一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ティッシュのゆくえ
2008年09月07日 (日) | 編集 |
また暑くなってしまってエアコンつけっぱなしに戻っていますが、一応、ティッシュも入れてあげています。ティッシュはたいてい巣箱の中に入れておくのですが、気に入らないのか、ときどきティッシュをくわえてお引っ越ししていることがあります。ほとんどは夜中とか飼い主が寝ていて見ていないときのようですが‥。

ティッシュくわえて

巣箱からティッシュをくわえて引き出している菜月です。いっしょうけんめい引っ張るのですが、なかなか出てこなくて苦労しているときもあるようです。

お引っ越し

いつの間にやら、陶器のおうちのほうにティッシュはお引っ越ししてしまいました。
寒くなってきたら少しは巣箱を使ってくれるようになるのかな‥。

一度減ってしまった体重ですが、そのまま減って26gで落ち着いているようです。
6g増えたのに3g減ったため、結局、お迎えしてから3gしか増えていないことに。
あと1週間弱でお迎えして1ヶ月、生まれて2ヶ月になるので、さすがに小さいですね。
小さいままでいるのが長いとその分かわいいけど(ハムちゃんはすぐに大きくなってしまいますからね)、何かストレスになっているとか、飼い方に問題でもあるのかなぁ‥となかなか心配はつきません。

食べる量がかなり少なくて、小雪の時に比べると1/3~1/2くらいしか食べていないのでは?と思うくらい。逆に水を飲む量が多くて小雪が仔ハムだった頃の倍近く飲んでいるようです。

おそうじのときには、手に乗せてプラケースに移して終わるまで待っていてもらっているのですが、まだしっかり慣れていないせいか、バッチリ爪を立てています。
早く手に慣れてくれるとうれしいけど、なかなかふれ合う時間が取れないので時間はかかりそうですね。かぷっと噛まれるのだけは減ってきたようには思いますが。(笑)

菜月はけっこう目がいいような気がします。こっちを見て近づいてきたりするので、飼い主のことが意外に見えているのかもしれません。
茶々や小雪は目はあまりよく見えていなかったようなのですが、菜月はそれよりは見えているという感じがします。菜月には飼い主のことが、どんなふうに見えているのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NEKOさん、こんばんは。
菜月ちゃん、26gなのですね…ミー太のちょうど半分くらいです(^^;
小さくても大きくても、飼い主には心配の種になりますけれど、活発に別荘(本宅?)つくりをしてくれていますし、元気ですよね~。
小さいのが菜月ちゃんの普通なのかもしれませんね。そして、大きいのがミー太の普通…?(爆)
ミー太もやって来てしばらくは、イヤ!という意思表示にカプッとしていましたが、いつの間にかしなくなりました。そして、いままでの子たちより目がいいのも、菜月ちゃんと同じです。よく見て判断しているのがわかるので、興味深いですよね(*^・^*)
2008/09/07(Sun) 22:03 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
こんばんは^^

菜月ちゃん、お家の使い方上手ですね(笑)
色々なお家を使い分けて、賢いなぁ。
リリコも3つのお家を使い分けてるから、なんだか親近感です。

体重の増え方、飼い主としてはやはり気になりますね。
小さくても健康で元気でいてくれたら問題ないんですけど…。
運動量が多い子はやっぱり体重の増加もさほどではないと思いますが、菜月ちゃんはどうなのかな?
ホントに大きくても小さくても心配なのは変わりませんよね^^;

これからの成長楽しみに見守っています。
2008/09/07(Sun) 22:35 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
こんばんは^^
菜月ちゃんお引越し頑張ってますね~♪
体重が減ってしまったのは心配ですね。
NEKOさんが寝てる間とか留守の間にたくさん遊んでいるとか??
まだ赤ちゃんなのと元気はいっぱいって感じだから
様子を見守るしかないのかなぁ。
菜月ちゃんパクパク食べるんだよ~(^0^)
2008/09/07(Sun) 23:45 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
涼しくなったりまた暑さがぶり返したりと温度調節が大変ですね。
うちはハムケージをあちこちに移動して凌いでいます。
菜月ちゃんの体重が増えなくて心配なさっているお気持ちよく解ります。
以前うちで飼っていたスノーホワイト(♀)が、あまり食べないし身体が小さかったので発育不全なのかと心配したことがあったのですが、病院で聞いてみると、小柄ではあるが正常だと言われホッとしたことがありました。
そのコは相変わらず小さいままでしたが骨折をして片足を切断する手術を受けたにもかかわらず2歳3ヶ月まで長生きしてくれました。
菜月ちゃんも元気に活動していれば大丈夫だと思うのですが…
季節が変わって食欲が出てくるといいですね。
2008/09/08(Mon) 12:27 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
まだ小さな子供が、
ぬいぐるみとか毛布とか
いつも持ってることって
ありますよね。

ウチのチビちゃんも、
そんなことするんですよ♪

ねていた小屋をでて
砂場でマッタリしに行く時、
お布団にしている細く切った
キッチンペーパーを一本だけ
かならずくわえていきます。

まるで、
マクラが変わると寝れないの
って言ってるみたいです。


ハムは場所にも自分なりの
こだわりがあるようで、
ウチのモックンは、トイレの
場所を自分で決めました。

気に入らない場所に砂場が
置いてあってもムシして、
自分が決めた場所のウッド
チップに下半身を埋めて
オシッコしてたんです。
その姿は、それはそれで
可愛かったんですけどね♪

なので、その場所に砂場を
設置して万事解決しました。

菜月ちゃんの決めた場所に
小屋を移動してみては?
2008/09/08(Mon) 15:52 | URL  | ビショップ #-[ 編集]
うちのマンションは結構上階なので、いい風が入って、最近はエアコンなしで大丈夫です。
菜月ちゃん、ちっこいながらもティッシュを引っ張ってお引越しするんですね。
体重が増えないのは心配だけど、個体差もありますもんね。
うちのさーこも今までのコに比べたら、結構小さいの。
でも元気だし、あんまり心配してないです。
食べるより、遊びに夢中になっちゃうんですよね。
菜月ちゃんもそうなのかも(笑)
2008/09/08(Mon) 21:11 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんばんは(*^-^*)
菜月ちゃん、まっしろでめんこい~♪
天国のリョウペイは、お迎え当時26グラムだったかな?
生後数ヶ月、そのままでしたよ。
最終的には36グラムに落ち着きましたが、今我が家に居る三匹よりずっと背丈が小さい子でした。
菜月ちゃんもリョウペイみたいに小さい子なのかもしれませんね^^

ティッシュを運ぶ姿は微笑ましいですね(*^-^*)
2008/09/08(Mon) 21:14 | URL  | 千葉こはる #TkSw/e0A[ 編集]
こんばんは。

>ゆあさん
ミー太くんは菜月の倍近くあるんですね。大きいですね~。
元気はあるので、少しのんびり様子を見ていこうかと思います。
ミー太くんも目がいいんですね。
こっちを見ていて判断しているのがわかるとなんだかうれしいですね。

>ぴんくナオさん
自分なりに考えて使い分けしているようで、意外と頭がいいのかもしれません。(親ばか)回し車はけっこう激しく回しているので、運動量は多そうです。
その分、食べてくれてもいいかなとは思うのですが、元気いっぱいなのでちょっとずつでも大きくなってくれればと思います。

>ももくりさん
ハムちゃんはときどきティッシュをくわえてお引っ越ししたりしますよね。
寝ている間はさすがにわからないけど、ときどき夜中に聞こえる回し車の音はけっこう激しく回している感じです。(笑)
好きなものを食べてもらって、少しずつでも大きくなって欲しいと思います。

>ぷくぷくさん
ケージを移動して温度調節ですか。いろいろ考えてあげているんですね。
ぷくぷくさんのところに小柄なハムちゃんがいたことがあるんですね。
貴重な経験を教えてくださってありがとうございます。
もうすぐ食欲の秋だからおいしいものたくさん食べて少しでも大きくなってくれたらと思います。
2008/09/08(Mon) 22:35 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
体重って、測ってなければきっとあまり気にならないものですよね?
でもちゃんと毎日測ってると
思ったように増えなかったり、逆に増えすぎてヤバイ!と焦ったり。
私も毎日一喜一憂してる感じです。
うちのジャンは代々太りやすくて…プディングだからかもしれませんが。
それに比べてゴルはみんな小さめ。
大丈夫なのかなぁ~?なんて心配もしますが
なにより本人が元気で食欲もあって、
そして歴代の子たちと同じように天井に上ったりして遊んでるのを見ると
これでも大丈夫なんだなぁ、とほっとします。
2008/09/08(Mon) 22:53 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
小さな菜月ちゃん、はじめまして♪
真っ白でとても美ハムさんですね

うちのちょびも、ずっと40g台のままだったのですが
10ヶ月くらいからムクムクと太り始め
1歳過ぎた頃に60gの大台にのりました
菜月ちゃんも、ある時から一気に大きくなるかもしれませんね

りぃふへの暖かいメッセージ、ありがとうございました
2008/09/08(Mon) 23:04 | URL  | mikky #-[ 編集]
菜月ちゃんは元々、体が小さい子なのかな?
お迎え当初って体重がなかなか増えないと
気になったりしてしまいますよね。
でも焦らず、見守る事も必要かな?と思ったりするんだけど
やっぱり増えないと気になる。
だけど元気な様子見ると大丈夫かな?っと思うように私はしてます。
ハムちゃんって視力が弱いと言いますが私は
歴代の子たちを見ていると
少し離れたところからでも、ちゃんとお世話係の方を
見ている事もあって(気のせい?)本当に視力が弱いのかな?と
疑問に思っているんですけどね(^◇^;
2008/09/09(Tue) 14:48 | URL  | ちえ #-[ 編集]
こんばんは。

>ろぼ吉さん
体重はハムちゃんにとって健康のバロメータのひとつだから、気になりますよね。
大きい子、小さい子といろんな子がいるけど、慣れてくるまではその子がどんな子かわからないし、ちょっとしたことで気をもんでしまいますね。

>mikkyさん
美ハムさんとほめていただいてありがとうございます。
ちょびちゃん、けっこう経ってから大きくなったのですね。
今はまだ小さいけど、そのうち普通に大きくなってくれたらと思います。

>ちえさん
お迎えしたときは小さめかなと思っていたけど、小雪もそうだったんですよね。
違いはごはんを食べる量です。ちゃんとうんちも落ちてるし、夜中は遊んでいるし、食べていないわけではないので、しばらく様子をみてあげるのがよさそうですね。
こっちをしっかり見ていることもあるし、全然違う方を見ていたりとか、ハムちゃんがどこまで見えているのかは、わかりにくいですよね。
2008/09/14(Sun) 21:05 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
