一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
体重
2008年08月31日 (日) | 編集 |
体重が順調に増えているかと思っていた菜月ですが、また週末に計ったら27gに減っていました。あげているごはんはいつも残っているので、足りないと言うことはないと思うのですが‥。まだ仔ハムの成長期に減るなんて初めてなので、ちょっぴり心配です。

回し車は元気にくるくるしているし、新聞紙をカジカジしたり、お砂場で砂をケリケリしたりと元気いっぱい遊んでいるんですけどね。
ペレットをしっかり食べてくれないからなのかな‥。まだまだちっちゃいです。
巣箱にため込んだ小鳥のエサなどがあまり食べないでかなり残っていることが多くて、少食なのか相変わらず食べる量も少なくて、すくすく成長とはなかなかいかないようです。

その割には、朝にごはんをあげようと用意のために手を入れると飛びついてきて、かぷっなんて囓られることも‥。巣箱に残っているのに、お腹空かしているのはおかしくないか? (^^;
もしかして、ため込んだごはんは非常食なんてことはないですよね‥。まだ寒くなるには早いから、冬支度のためにごはんをため込んでいるなんて思えないし。
それに、頬袋に一度入れて出したものは長い間ため込まないで欲しい。

トウモロコシうまうま

大好きなトウモロコシをうまうましているところです。

おとうふうまうま

おとうふをうまうま。こちらも大好きです。
いっぱい食べて、体重が戻るといいなと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
成長期は極端に増えすぎては心配、減っても心配ですよね。
安定してくれるまで何かと不安はあるけど・・・。
どんなにはむ歴が長くても、お迎え当初のコは何かと気にかかりますよね。
2008/08/31(Sun) 22:23 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
お久しぶりです
こんばんは。お久しぶりです。

長らくお休みしてしまって、みんとくんへの
お悔やみ訪れられなくて、申し訳ありませんでした。

菜月ちゃん、お迎えされたんですね。
白くてカワイイコですね。
成長期に体重がちょっとでも減ってしまうと心配
ですね。
ちょっと気温が下がったりしたからなのかしら。。
うちのハムズも、安定している体重が、ここのところ
少し減っています。

やはり体重は少しでも増えていって欲しいですね。
菜月ちゃん、いっぱい食べるんだよ~。
2008/09/01(Mon) 00:26 | URL  | くろすけ #/CsKs7ZA[ 編集]
体重のことでは皆さん心配しますよね。
太りやすい子、食べてもなかなか体重が増えない子、少食な子、偏食の子…
いろいろいるから、ハム飼いもいつも同じとは限らないんですよね。
好きなものはちゃんと食べているようだし
健康状態も心配ないならきっと大丈夫。
早く思うように体重が増えて安定してくれると
安心なんだけど、こればっかりは。
菜月ちゃんのペースに任せるしかないですよね。
2008/09/01(Mon) 20:24 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
おチビのくせにぃ~♪
菜月ちゃん、かむんですか?♪
…まさか血がでるほど?

ウチのチビちゃんもやりますけど、
かむと言うよりは、
くわえるって感じですね。
甘噛みって言うんでしょうか。
はなしなさぁ~いって引っ張ると
おモチみたいにうにょ~んって
なったりします。

好きなゴハンが残ってないのよ、とか、
なんでかまってくれないのよ、とか、
いま抱っこはイヤなのよ、とか、
文句があるときに甘噛みされます。

抱っこ?待ってましたっ♪って時は、
サカサカ手のひらの上に乗ってきて
サッサと丸くなって、
さぁ!お撫でなさいっ♪ってなります。
トロンと目まで閉じちゃって。

菜月ちゃんは、どんな感じです?
2008/09/01(Mon) 20:44 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
こんにちは^^
菜月ちゃん食べて遊んで元気いっぱいだから
またすぐ体重は戻ると思いますよ~
相変わらずちっちゃくて可愛いですね♪
甘噛みされたんですか?
なんかその行動はまちろに近いものが(笑)
元気な証拠ですよね^^;
2008/09/02(Tue) 10:56 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
仔ハムの成長期に体重が増えずに
逆に減ってしまうと心配になってしまいますね。
でも、ほんのちょっとしたことで
また体重は元に戻ると思います。
気長に菜月ちゃんの成長を見守れると良いですね。
菜月ちゃん、貯蔵庫に入れたウマウマを
たくさん食べておおきくな~れ!
2008/09/02(Tue) 18:57 | URL  | ゆきゆき #-[ 編集]
菜月ちゃん体重増えないんだ。ハムセレふやかしてスタミノン混ぜてあげてみたら?栄養あるから体重も増えると思う!

いろんなうまうまあげれば、きっとその中に菜月ちゃんお気に入りの餌があるはずさ♪


携帯故障して代用携帯だからURLの打ち込みがわからなくてごめんなさい(_´Д`)
2008/09/03(Wed) 22:43 | URL  |  #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
長くハムスターを飼っていても、慣れてくれるまで、しっかり育ってくれるまでがいろいろと心配ですね。
元気だけど食べる量が少ないので、体重もなかなか増えてくれないのかもしれません。
栄養をしっかり取れているのか気になります。

>くろすけさん
お久しぶりです。くろすけさんもるいちゃん、みうちゃんを見送って、まやちゃんが闘病中で大変ですね。
菜月のこと、かわいいと言ってくださってありがとうございます。
体重が増えて早く安定してくれたらと思います。

>ろぼ吉さん
成長は飼い主がなんとかできることではないので、栄養のあるものをあげて、あとは菜月がしっかり食べて育ってくれるのを待っているしかないですね。
こんなに食べる量が少ない子も初めてで、ほんとにいろんな子がいるんだなと改めて思いました。

>ビショップさん
ちっちゃいけど、かぷっとするのは一人前です。(^^;
血が出るほど噛んだりするわけではなくて、ごはん~って感じで飛びかかってきてかぷっとするので少し痛いくらいです。甘噛みだったらいいんですけどね‥。
チビちゃんの甘噛み、ビショップさんに甘えているんでしょうかね。(^^)
かわいいですね。

>ももくりさん
小さいときに栄養を取ってもらって育てて、病気に負けない体力をしっかりつけておいてもらいと思うのですが、なかなか飼い主が思ったとおりにはならないですね。
甘噛みよりは強く噛まれるので、ちょっと痛いです。(^^;
まちろくんも似ているんですか。ときどきかぷっとされちゃうのかな?

>ゆきゆきさん
お迎えしてまだしっかり慣れていないし、いろいろと心配になってしまいます。
ごはんもしっかり食べてくれるといいのですけど。あまり溜めてばかりも困りますね。(^^;
たくさん食べて大きくなって欲しいです。
>だいすけさん
アドバイスありがとうございます。
スタミノンはないのであげてないですが、代わりに栄養補助食品みたいなものもあげてみたのですが、あまり好きではないようで食べてくれなかったです。
みんとや小雪は喜んで食べてくれたので、ちょっと驚いています。
ハムちゃんによって好き嫌いは分かれますね。
2008/09/07(Sun) 21:14 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック