一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
かまくら
2008年08月24日 (日) | 編集 |
東京はこの週末はずいぶんと涼しかったですね。
土曜日なんか長袖でないと寒いくらいで10月初めくらいの気温だったとか。
エアコンがいらないのはうれしいけど、急な気温差があるとハムちゃんへのストレスがどうなのか気になりますね。

土曜日に菜月の体重を測定したら、29gに増えていました。お迎えしたときが23gだったので、6g増加ということでまあ順調に育っているでしょうか。
それほどたくさん食べているようには見えないんですけどね。

ティッシュくわえて

いっしょうけんめい巣箱からティッシュをくわえて持ち出していた菜月ですが、何をするのかな‥と思っていたら、

かまくら

巣箱の後ろ側の隅っこのお気に入りの場所に、本格的にかまくらをつくってしまいました。(^^;
やはり涼しくなったからでしょうか。

野良寝

しっかり寝るときはこの場所と決めてしまったようです。

巣箱はじゃあ全く使われていないのかというとそんなことはなくて、どうやらエサの貯蔵庫ということらしいです。朝、ごはんをあげてほっぺにつめると巣箱の中に置いてきます。ただ、ここに蓄えているのを忘れてしまうのか、もっとおいしいのをちょうだいということなのかわからないけど、毎日チェックするとそんなに食べていないのか、けっこうな量が残っていたりします。おいしいものは全部食べずに取っておくタイプなんでしょうか。(笑)
毎日あげているので、結局、前日の分は捨ててしまっているのですが。

陶器のおうちは昼間にゆっくりとごはんを食べたりする場所のようです。
小さいながらもいろいろと考えて行動しているようです。
今のうちは野良寝だと姿が見ることができてうれしいのですが、寒くなってきたらちゃんと巣箱に入ってくれるのか気になります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
菜月ちゃん、ちゃんと冬支度始めて偉いっ♪
かまくらも上手に作って可愛い。
体重も順調に増えてるようで良かったですね!
NEKOさん楽しそう^^ふふ。

2008/08/24(Sun) 23:29 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
本当に涼しくなりましたね。
このまま一気に秋になっちゃいそうな感じもします。
菜月ちゃん、6gも体重が増えたのですね。
まだまだ赤ちゃんのような雰囲気も残っているようだけど、あっという間に大人になっちゃうんですよね。
はむちゃんは・・・。
ティッシュを運ぶ様子はすっかり一人前ですね♪
2008/08/24(Sun) 23:55 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
はあ♪
どんどん美人になりますねぇ♪
抱っこして頬スリスリしたいです。


四角い形って、
人工繁殖で誕生したハムには
重要なのかもと考えています。
自然界ではあまりないですけど。

なので、里親さん宅で誕生した
菜月ちゃんの場合、
おちつく場所のキーワードに
四角という言葉があるのかも。

アイスクリームカップは丸でしょ、
ひょっとして、陶器のお家も丸?

四角い形ですみっこ感のある
巣箱を、すみっこに配置するって
のもいいのかも知れないですね。
2008/08/25(Mon) 07:41 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
( ゜▽゜)/コンバンハ
菜月ちゃん6グラム増えたんですね~。
今が一番成長期でしょうか?
この調子でいっぱい食べて、すくすく育っていって欲しいですね(*´∇`*)

ティッシュを取り出して運ぼうとする姿、とってもかわいいです。
菜月ちゃんにはおうちの裏の隅っこの場所が落ち着く寝場所になったんですね。
ハムちゃんって、人間が思っている以上に小さい頭でいろいろ考えてるんだなぁっていつも思っちゃいます。

うちのこたちも今まで何回か外にかまくらを作って住み着いていたことがありますが、本格的に寒くなったりとか、お掃除したりとかのきっかけで結局はおうちに戻ったりしてました。
菜月ちゃんももうちょっと寒くなったりしたら、おうちに入ってくれるんじゃないでしょうかね~?
2008/08/26(Tue) 03:12 | URL  | あいたん #h1hDN/P6[ 編集]
関西もここ数日で急に涼しくなりました。
ハムちゃんにとっても過ごしやすい季節になってきましたね。
菜月ちゃんもだんだん環境に慣れて自分のペースで過ごすようになってきたんですね。
小さいながらも暮らしやすいように工夫しているところはエライなぁと感心します。
パクも温度に合わせて小屋と大理石のプレートを往復して忙しくしています(笑)
2008/08/26(Tue) 11:16 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
菜月ちゃん、体重増えてよかったじゃん(*^^*)

かまくら作って、自分の好きな場所決めたんだね!!うちは代々絶対に巣箱で寝てるから、かまくらを見たことがない(*_*)

また今日暑いけど、ハムちゃんたちにはがんばってもらいたいです♪
2008/08/26(Tue) 13:00 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
パールホワイトかわいいなー
パールホワイトとってもかわいいですね。
うちにはジャンガリアンノーマルが今12匹いますー。
(これでもいっぱい貰ってもらってやっとかなり減ったんです…)
ケージは4つです…
最近は男の子と女の子を分けてます。
2008/08/27(Wed) 01:37 | URL  | はむ助 #qx6UTKxA[ 編集]
こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

>ももくりさん
かまくらは作ったけど、まだ冬支度にはちょっと早いかも。
本格的に寒くなってきたら、巣箱を使って欲しいところですが。
体重が増えてきたと思ったら、減ってしまいました。なんでかな‥。
いろいろと見ているだけでも毎日が楽しいです。(^^)

>Sacchanさん
また少し暑さが戻りそうですけど、ずいぶんと涼しくなりましたよね。
とても8月とは思えないです。
体重が増えてきてよかった~と思っていたら、減ってしまいました。
なかなか順調とはいかないようで。

>ビショップさん
ありがとうございます。
さすがにすりすりはしていませんが、見ていてとってもかわいいです。
そういえば、みんな丸いですね。
一応、四角い木の巣箱も用意してはあるのです。
気に入ってもらえなかったら、そっちを使おうかと思って。

>あいたんさん
ずいぶん増えたと思ったら、今度はなぜか減ってしまいました。
隅っこは大好きであちこち潜り込んだり、シャカシャカと掘ってみたりといろいろしているようです。
何を考えているかわからないけど、見ていて面白いです。

>ぷくぷくさん
過ごしやすい季節になると少し安心しますね。
ハムちゃんが自分で調節はしてくれますが、急な変化とかには気をつけたいですね。
もう新しい環境には慣れてくれたようですが、飼い主にはそんなに慣れてくれてはいないようです。(^^;

>だいすけさん
ありがとうございます。
一度、増えたと思ったのですが、体重がなぜか減ってしまいました。
なかなか思うとおり順調とはいかないようです。
そちらは、みんな暑くても巣箱を使っているんですね。
早く暑い日がなくなって欲しいですね。

>はむ助さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ノーマルさんが12匹もいるんですか。たくさんいてにぎやかですね。(^^)
一緒に飼っているようですが、仲が良さそうに見えても大人になって、ひどいケンカをすることもあるので、気をつけてあげてくださいね。
2008/08/31(Sun) 20:42 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
