一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
お気に入り
2008年08月17日 (日) | 編集 |
菜月にはお気に入りの場所ができたようです。
それは巣箱の置いてある隅っこのところで、ここにわざわざ自分で隙間を作ってくつろいだりしていることが多いです。

お気に入りの場所でうまうま

お気に入りの場所で小鳥のエサをうまうましているところです。お口をもぐもぐさせながらおいしそうに食べていました。
新聞紙はけっこうビリビリ破かれて好きなように?カスタマしたようです。

お気に入りの場所ですやすや

食べ終わるとお気に入りの場所ですやすやと気持ちよさそうに寝てしまいました。
横になって寝たり、ときどき寝返りをうったり、丸くなって寝たりと様々ですが、かわいい寝姿がたくさん見れるのでうれしいです。
けっこう暑いからか、野良寝をしているのをよく見ます。まだお迎えして4日だけど、少しずつ環境に慣れてきているということでしょうか。

今日はほんの少しだけペレットを食べているのを目撃しました。なんだかちょっとうれしいです。昼間はおいしいものが少なくてあきらめたということかな‥。(^^;
ペレットは実験動物用のMF(若いハムちゃん向け、デカペレ)とCR-LPF(大人向け、こつぶ)を用意してありますが、食べていたのはMFのほうで、CR-LPFはお口に合わないのかも。デカペレは砕いてあげています。

今日の東京はずいぶんと涼しく(外は半袖では肌寒いくらい)、エアコンをほとんど入れなくても済みました。明日からはまた暑さが戻るようなので、またエアコンが必要ですね。
今日でお休みも終わって明日からまた仕事なので、更新の頻度は減ると思います。
昼間、菜月の姿を見ていられないのがちょっと残念です。うちにいられたらいいのに‥。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています
NEKOさん、こんばんは。
少しご無沙汰しています。
ようやく今日からネット復活しましたので、久しぶりに遊びにきたら…
新しいハムちゃんをお迎えしたのですね♪
細身のパールちゃんですね^^
菜月ちゃんよろしくね☆

ペレット苦戦されてるようですね^^;
お迎えされてからの記事、全て目を通しましたが、大変そうだ;
ちゃあリリちゃんも迎えて1週間ぐらいペレットを食べなかったので、お気持ちとってもわかります!!

(少し遅れた話題になりますが…)
ペレット団子は思うに、ペレット慣れしていないハムちゃんにはあまり効果がないような気がします。。。
うちはペレット団子は全くダメでした。

ちなみに我が家のペレットまでの道は、ペレットを何種類か買って、お気に召すのが見つかるまで幾度となく試しました。
初めて気に入ってくれたのは、リス&ハムランチでした。
ニオイが他のペレットよりも少しキツイからでしょうか?
それ以来、ペレットと言う食べ物を分かってくれたようで、デカペレも好んで食べてくれるようになりました。
ハムセレだけはあまり好きじゃないみたいですね。

菜月ちゃん、昼間は美味しいのがないからペレットでも…と思ったんでしょうかね? 偉い♪
ちゃあリリちゃんはそれでもダメでした^^;
ペレットだけを夜ご飯にして食べてもらおうと思ったら、翌朝ぜーんぶ残っていました。。。

お休み中は、菜月ちゃんと一緒にいる時間が多くてよかったですね^^
またこれからの成長を見守っています。
2008/08/17(Sun) 22:37 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
ペレットを食べてくれたんですね。
なんだか私までホッとしました。
ハムさんって結構好き嫌いがあるから、食事には気を使いますよね。
ネンネしてる菜月ちゃん、毛がホワッホワで思わず触れてみたくなっちゃいます♪
2008/08/17(Sun) 22:41 | URL  | ブライアン #-[ 編集]
お盆休み中にお迎えできてよかったですね。
お迎えしてすぐはやっぱり気になっちゃうし・・・。
環境にも少し慣れてきたようで、安心してお仕事行けますね。
ほんと、今日は涼しかったですね。
明日から、また暑いのかぁ。
過ごしやすいけど、気温差が激しいのはちょっと困りますね。
隙間に挟まって寝ている菜月ちゃん、すっかり安心している感じですね。
2008/08/18(Mon) 01:28 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
ウチのチビちゃんは、
だっこしなさいよ~
ご挨拶しなさいよ~
って感じで、
抱っこ&よしよし
を要求します。(^o^)

抱っこされて、
ほめられて、
なでられれば満足らしい。
モックンがかまわれた後は
必ずそうなりますね。

菜月ちゃんみたいな
ふわふわの白いおチビさんに
そんなことしてって言われたら、
もう倒れますね♪(*^o^*)

アイスクリームの箱は
けっこう密閉度が高そうなので、
天井に穴をあけてあげるとか?
モックンは別荘の天窓が
お気に入りなんですけどね。
2008/08/18(Mon) 06:59 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
こんばんは。

>ぴんくナオさん
お引っ越し、終わったんですね。お疲れ様でした。
リリコちゃん、クーピーちゃんは元気でしょうか? (^^)
ちゃあちゃん、リリコちゃんもお迎えしたときはペレットを食べてくれなくて、いろいろ用意したり工夫したりしたんですね。詳しく教えてくださって、ありがとうございます。本格的に食べてくれるわけではないようですが、食べれるものという認識がちょっとだけできたのかもしれません。ほんの少し囓っただけで、ほとんど巣箱に残されていましたが。(^^;
夏休み中にお迎えしたので、時間もたくさん取れていろいろ観察できたのでよかったです。

>ブライアンさん
ちょっとだけでしたが、囓っているのを見ました。食べれるものだと認識はしてくれたようです。ほとんど残ってはいたのですが、まったく口をつけてくれないから進歩したので少し安心しました。
いろいろあげてみて、好き嫌いをわかってごはんをあげないといけないですね。茶々も小雪も好き嫌いがほとんどなかったので、久しぶりにちょっぴり苦労してます。(^^;
仔ハム特有のほわほわの毛並みだけど、夏生まれだとちょっと薄い感じ感じがします。
びっくりさせてしまうといけないので、まだなでなでしたりとかはしていないです。もう少し慣れてくれるまでガマン‥。

>Sacchanさん
夏休み中でほんとに助かりました。
普通に週末にお迎えしていたら、心配で仕事が手につかなかったかもしれません。(^^;
ごはん(ペレット)を食べてくれて、お水が飲めれば、それだけでずいぶん心配はなくなるのですけど。
少しずつ新しい環境に慣れてきているようで、早くもっと仲良くなれたらいいなと思います。おそうじのときに手のひらにすくったりすると、まだ爪をしっかりたてていて、不安なんだなというのがわかります。
狭いところや隙間は、落ち着くんでしょうね。安心して食べたり、寝たり、くつろいでいます。

>ビショップさん
チビちゃん、抱っことよしよしをおねだりするんですね。それはたまらなくかわいいですね。モックンに焼きもち焼いているのかな? (^^)
菜月にそんなことされたらもうダメです。すぐに卒倒してしまいそうです。
なんでもしてあげたくなりますね。
アイスの箱は特に穴を空けたりはしていないです。小雪のときには湿気でしめったりなんてことがほとんどなかったようなので。様子をみて考えてあげようと思いますが、天井だと登ったときに足を挟んだりすると心配なので、もし空けるのなら横側にぽつぽつ空けるのがいいのかなと。
モックンは天窓がお気に入りなんですね。中から外を見上げているのかな?
2008/08/18(Mon) 21:50 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック