一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
好き嫌い
2008年08月16日 (土) | 編集 |
菜月は食べ物の好き嫌いがけっこう多いかもしれません。
さつまいもは、残念ながら食べてくれませんでした。カボチャもさつまいもも嫌いなハムちゃんは初めてです。食べものと思っていないのか、嫌いなのか‥。
今朝はブロッコリーとりんごは残っていました。あまり好きでないと言うことなのかな?
ペレット団子はほとんど手をつけてなかったようで、食べてくれるようになるのか難しいところです。意外と頑固なところがあるのかも。
今日はキャベツをあげてみたら食べてくれたので、これは好きなようです。
食べる量が少なくて、小雪をお迎えした頃の半分も食べていないようで、しっかり大きくなってくれるかな‥とちょっと心配です。
ごはんをあげる量がまだよくわからなくて、どれくらいあげたら‥なんて悩むのも久しぶりな気がします。ペレットを食べてくれないので、昼間お腹を減らしすぎないように小鳥のエサなども一緒にあげています。

新聞紙カジカジ

新聞紙カジカジはブームなのか、昼間によく囓っています。
囓っているときはもう夢中って感じです。
ストレス解消なのか、いたずらなのかはわからないですが。

お水ごくごく

お水はちゃんと飲めるようで、上手に飲んでいました。
ほんの少ししか飲まないようですが、これなら昼間うちを空けていても安心です。
お顔がずいぶんとほっそりさんですね。

丸くなってすやすや

アイスの箱の他に陶器のおうちも入れているのですが、この中で丸くなって寝ている姿をみかけました。すやすやと気持ちよさそうです。寝ている姿はじ~っと見ていても飽きないし、かわいいですね。(^^)
アイスの箱と陶器のおうちの使い分けをどう考えているのかわからないけど、片方にごはんを蓄える場所で、もう片方はぐっすり寝る場所という感じにも見えます。
ちっちゃな頭で何を考えているのかな?

まだ菜月の活動時間の周期がはっきりとはわからないけど、夜は起きてきて活動を始めるのが遅いようで、どうやら飼い主が寝た後のようです。
サイレントホイールで回し車の音もほとんど聞こえないので、ちょっぴり寂しいですね。かわいい姿をもっといっぱい見せてね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
菜月ちゃん、可愛い♪
何をしてても可愛くて可愛くてって感じですよね。
水飲みのこのアングル~~
小雪ちゃんを思いだします^^
私も可愛い姿をいっぱい見たいです!

2008/08/17(Sun) 00:08 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
ついにかわいい天使さんがNEKOさんのところに舞い降りたのですね。
菜月ちゃんっていうお名前もとっても似合ってますね。元気ですくすく大きくなりますように。

水を飲んでいるところ、
おねむしているところ、
ほんとにかわいくてずっと眺めちゃいますよね~

食べているところ、
遊んでいるところ、
走り回っているところ

よーするに何をしてもかわいいのですけど!(爆)

また、NEKOさんのめろめろぶり(?)を楽しみにしています。
2008/08/17(Sun) 02:04 | URL  | ひろ #-[ 編集]
お水が飲めて、キャベツを食べてくれるなら大丈夫じゃないでしょうか?
うちはリョウペイが、うちの粗食に慣れるまで二週間ぐらいかかりました。
最初の数日はペレットも穀類もあまり食べてくれなくって焦りました。
今では殆ど好き嫌いなく、なんでも食べてくれますよ^^

いや~、このハムハウスで寝てる菜月ちゃん、可愛すぎなんですけど(〃∇〃)
たまざぶ(ωしゃんないけど・・・)してるのかな?
アンヨが浮いてて、チッポみたいのが見えて、何を取っても可愛いですね。
2008/08/17(Sun) 15:59 | URL  | 千葉こはる #TkSw/e0A[ 編集]
ウチのチビちゃんは、
デカペレをペンチで砕いたら
食べてくれましたよ。
おためしあれ♪

でも今でも最後にしぶしぶ
食べてるみたいですけど。
(^o^;)

ある程度大きくなってくると
大人の味覚になるみたいです。
あきらめずに色々あげ続けて、
たくさんあるって教えると
今後いいかも知れないですね。

チンゲンサイと小松菜は
ハズレないと思うけどなぁ…
2008/08/17(Sun) 16:26 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
こんばんは。

>ももくりさん
ありがとうございます。
ほんとに何をしていても可愛くてたまらないです。(^^)
見ていて飽きないです。
水飲みは置いている場所が同じからなのか、飲んでいる姿も似ていて、思わずにんまりしてしまいました。

>ひろさん
かわいい天使さんをお迎えしました。
名前、似合っていますか。ありがとうございます。
巣箱から出ているときは、何をしていてもそばで眺めています。
可愛くて仕方がないです。

>千葉こはるさん
水分が自分で取れるのなら安心ですね。あとはペレット嫌いがなんとかなれば‥。(^^;
リョウペイくん、最初はあまりいろいろ食べてくれなかったんですね。
今のリョウペイくんみたいに何でも食べてくれるようになって欲しいですね。
おωしゃんはないけど、たまざぶみたいな姿で寝ていることもありますね。
寝姿はほんとにかわいいです。

>ビショップさん
デカペレは食べにくいからペンチで小さくですか。チビちゃんはそれで食べるようになってくれたんですね。最後にしぶしぶってかわいいですね。おいしくないけど、仕方ないな~ってところなんでしょうか。
うちでも小さくしてあげているけど、すぐにしっかりと食べてくれるわけではなさそうです。
小さい頃と大きくなった後では食べるものが変わったりしますね。
チンゲンサイと小松菜はまだあげてないので、またの機会にチャレンジします。

2008/08/17(Sun) 21:15 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
ぎゃ、間違えた(><)

リョウペイじゃなくて「りゃんぺい」でした(><)

因みにりゃんぺいは小松菜がキライなようで手をつけませんでした。
2008/08/22(Fri) 14:22 | URL  | 千葉こはる #TkSw/e0A[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック