一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2歳2ヶ月
2008年07月06日 (日) | 編集 |
この週末は暑くなりましたね。暑すぎて余計なストレスがみんとにかからないようにと、買い換えたばかりのエアコンをフル活動させました。もう少しすれば梅雨も明けるでしょうか。

今日で、みんとが2歳2ヶ月を迎えてくれました。おめでとう、みんと。
大変な病気なのに、がんばってくれて本当にありがとう。
お祝いに、みんとの好きなトウモロコシ、ミニトマト、さくらんぼ、りんご、えだまめ、おとうふ、キャベツ、くるみをあげました。全部は食べれないだろうけど、好きなものをしっかり食べてくれればと思います。
来月も月誕生日を迎えることができたらいいなと思います。

巣箱の外に出ているときは体を大きく揺らしながら息をしていて、かなりつらそうにしていることがあるようで、ちょっと動くと息が切れてしまうのか、じっと動かなくなることもあります。
お薬が切れそうだったので、病院にいってもらってきたのですが、そのときに効果が薄れてきていることを相談したら、もうすでにいっぱいいっぱいの濃度にしているそうです。

ねむねむ

以前は巣箱のふたを取ると起きてしまっていたので、寝ている姿を見るのはなかなかできなかったですが、最近はぐっすりと寝ているようでこんな寝姿を見せてくれます。暑くなってきたからか、ティッシュのおふとんは全部下に敷いて横になって寝ています。今はこの格好が楽なのかもしれませんね。

寝起き

目が覚めて、ティッシュをかき寄せているところです。そのままでいいと思うのだけど、律儀におふとんをきれいに畳んで?いるつもりなのかも。

寝起き

何だろう‥とお外をちょっとだけ確認。
このあと起きてきてもらって、朝ごはんとお薬を飲んでもらいました。

ほとんど寝ている生活のせいか、爪が伸びてきてしまっていました。少しだけ足の爪を切ってあげましたが、爪の色が悪くなっていて黄色っぽくなっています。
たぶん、病気の影響が爪の色に出ているのでしょう。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
みんとくん、2歳2ヶ月おめでとうございます。
大好きな食べ物のオンパレードに、さぞかし喜んでくれたことでしょうね^^
みんとくん、本当によく頑張ってくれていますね。
NEKOさんの愛情があってこそと思いますが、本当に偉いです。

1枚目の横になって寝ている写真、こういう感じの写真は初めて見た気がします。
スヤスヤと気持ちよさそう^^
いっぱいご飯を横に溜め込んでいますね(笑)

ゴルさんはちょっとの物音でもすぐに目を覚ましてしまいますよね。
クーピーも同じで、こういう上からの写真は撮れたことがないです。

お薬、少しでも効いてくれるといいです。
7月に入り暑い日が続くようになりましたが、NEKOさんも体調崩されませんように。。。
2008/07/06(Sun) 22:52 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
みんとたん、二歳二ヶ月の月誕生日おめでとう☆彡
闘病のなかでのこの誕生日は本当に嬉しいですね^^
好きなものを好きなだけいっぱい食べて体力つけて来月もお祝いできること、願ってます。

お布団畳んでるのかな?っていうくだり、笑ってしまいました(≧∇≦)
2008/07/06(Sun) 23:02 | URL  | 千葉こはる #TkSw/e0A[ 編集]
みんと君、がんばっていますね。
ここ2、3日は本当に暑いです。
エアコンをつけて、温度調整しても、自然のものではないので何かしら感じるものはあるのか・・・。
しっかり管理されている方のところでも梅雨の時期は困っているようですね。
みんと君の寝姿、とってもかわいい。
毛並みもきれいなままのような感じですね。
けっとは晩年、毛づくろいができなくなってきて、毛の中の地肌にはかなり厚い感じでアカのようなものが溜まってきておりました。
それがかわいそうでなりませんでした・・・。
腎臓が悪いと、爪の伸びが早かったり、弱くなったりするみたいです。
けっともそんな感じでした。
NEKOさんも不安は尽きないと思いますが、みんと君と一緒にがんばってくださいね。
2008/07/07(Mon) 00:17 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
☆おめでとう☆
みんとちゃん、2歳2か月の誕生日おめでとう☆

気持ちよさそうに寝てるね。寝姿だけで十分癒されます(*^^*)

みんとちゃん、目に元気あるように見えるしまだまだがんばれるよ!!応援してるからね☆
2008/07/07(Mon) 02:55 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
みんと君2歳2ヶ月おめでとう♪
色々と大変だろうけど、来月もNEKOさんと一緒に
お祝い出来る事、祈っています。
ネンネしているみんと君は、お子ちゃまみたいですね。
こんな風に穏やかな時間がいつまでも続くと良いなぁ。
爪は、病気をしていない子でも歳をとると栄養が
行き届かず黄色っぽくなったり弱くなったりしてしまうんですよね。
ポコも後半は、爪が黄色くなり弱くなっていました。
とにかく、みんと君、おめでとう♪♪
2008/07/07(Mon) 14:53 | URL  | ちえ #-[ 編集]
みんとくん、おめでとう♪

蒸し暑い日が続いているので心配ですね。
美味しいごはんとお薬で元気になってくれますように。
心から祈って応援しています。
みんとくんNEKOさん頑張って!
2008/07/07(Mon) 22:08 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
みんと君、2歳2ヶ月のお誕生日おめでとう♪
すごいごちそうだね、みんと君。
美味しいものと、NEKOさんの愛情をいっぱい吸収してがんばるんだよぉ。
暑い日が続いております。
NEKOさんも体調など崩されませんように。
2008/07/07(Mon) 22:16 | URL  | ブライアン #-[ 編集]
こんばんは。

>ぴんくナオさん
ありがとうございます。
好きなものから食べて、そのまま手を付けていないものもありました。
食欲がずいぶん落ちてしまったようです。
寝姿は初めて撮れた写真です。

>千葉こはるさん
ありがとうございます。
なんとか2歳2ヶ月を迎えてくれました。
少しでも長く一緒にいられたらと思っています。

>Sacchanさん
ありがとうございます。
小さい体で温度以外にもいろいろと感じているんでしょうね。
つらそうだけど、毛並みがしっかりしているのは最低限の毛づくろいはしているということでしょうか。

>だいすけさん
ありがとうございます。
ハムちゃんの寝ている姿はとてもかわいいですね。

>ちえさん
ありがとうございます。
できるだけ長く一緒にいられたらと思います。
ポコちゃんも晩年は爪の色が変わっていたんですか。

>ももくりさん
ありがとうございます。
室温は26~27度が保てるようにエアコンに頼っています。
お薬がもう少し効いてくれたらいいのですが。

>ブライアンさん
ありがとうございます。
少しでも好きなものを食べてくれたらと思ってあげましたが、食欲がずいぶんと落ちてしまっているようです。
愛情ならいくらでもあげるので、がんばって欲しいです。
2008/07/09(Wed) 21:52 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
