一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
みんと不調
2008年06月14日 (土) | 編集 |
すれ違いであまり姿が見れなかったせいもあるけど、最近はみんとが回し車を回している姿をあまり見ていないので、気になっていたのですが、木曜日からごはんをほとんど残すようになってしまい、元気もなく寝てばかりだったので、病院で診てもらってきました。

結果は、心臓肥大による肺水腫ということでした。年を取ってくるとごるはむさんにときどき見られる病気のようですが、みんとがなっていたなんて全然わかりませんでした。(>_<)
ずっと小雪に気をとられていたこともあるけど、きちんと気がついてあげられなかったなんてダメですね。回し車をあまり回さなくなったのも、たぶんちょっと動いただけでつらくなって動きたくなかったからなのでしょう。

病院ではもったとしても1~2ヶ月、いつ心臓が止まってなくなってもおかしくないので覚悟しておいてくださいと言われました。そんなに悪くなっていたなんて、かなりショックでした。やっと小雪がなくなった悲しみが和らいできたと言うのに、今度はみんとだなんて‥。

お水を飲む量やちっこの量のが多いのは、みんとの体が体内に溜まった水を外に出そうとして水分がたくさん出て行くために飲む量も増えたのではないかということでした。
気管支拡張、利尿剤などを調合したお薬と強心剤のお薬をもらってきましたが、どこまで効いてくれるのか気になります。以前に1匹だけ同じ病気になった子がいましたが、強心剤も利尿剤も飲ませているとだんだんと効かなくなってくるようでした。
とりあえず、しっかり飲ませてお薬が効いてくれることを祈るのみです。

6/6に2歳1ヶ月を迎えたみんとですが、小雪のことですっかり忘れていてお祝いもしてあげられなかったので、今日、みんとの好きなトウモロコシと枝豆を買ってきてあげました。好きなものを食べてもらって少しでも体力を落とさないようにしてもらいたいです。
お薬が効いて少し回復するとまた回し車を回したりすると思って、回し車ははずしました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。NEKOさん。
みんと君、心配ですね。
小雪ちゃんとお別れしたばかりなのに、心中お察しします。
おいしいものを食べて、お薬が効いてくれますように。
遠くからですが、みんと君が元気になるようにお祈りしています。
2008/06/15(Sun) 00:19 | URL  | ぷちまま #-[ 編集]
ご無沙汰しておりました
バタバタとしており、小雪ちゃんのお悔やみもままならず申し訳ありません

重ねてみんとさんの闘病と
NEKOさんの心労も心配です
心臓となると完治とはいかないでしょうけど
辛くないようにケアしてあげられるといいですね
お薬が効くように祈っています
2008/06/15(Sun) 10:12 | URL  | さんし #-[ 編集]
みんと君も心臓ですか・・・。
2歳を超えたごるの多くは心臓に問題が起こってくるようです。
もともと、もーちゃんも心臓が弱かったみたいだし、遺伝もあるのかもしれない。
「持ったとしても1、2ヶ月」この年齢のはむちゃんの1ヶ月はとても大きな意味があります。
治る病気ではないでしょうが、1ヶ月でも2ヶ月でもそれはみんと君がばんばった証。
NEKOさんもあまり気を落とさずに、みんと君と過ごしてあげてください。
うちのぷーすけも今は回し車はほとんど回しません。
寝る時間が多いですが、散歩は楽しんでいます。
もーちゃん、けっとの時もお薬をどんどん強いものにする結果になりましたが、お薬でだいぶ緩和されたのも事実です。
がんばってくださいね、NEKOさん。
みんと君の生命力を信じてあげましょう。
ご長寿、陸パパの息子だもんね。
2008/06/15(Sun) 12:34 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
ああ・・・NEKOさん・・・つらい心配事が続きますね・・・お気をしっかり強くして、ミントちゃんを支えてあげてください。大変なのは察するに余りあるのですが。

これは参考意見なのですが、ハムって慣れた環境が変わるとさびしいみたいです。なので、使わなくても、回し車がなくなると悲しいみたい。ウチのモックンは、乗らないインテリア専用の回し車まで持ってますし。

乗っても回らないような工夫をして、ミントちゃんの回し車はそのまま置いてあげてはどうでしょうか。回し車はハムの心の友ですし。
2008/06/15(Sun) 13:08 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
みんとくん、心配ですね。。。
大変な病気ですが、お薬が効いてくれて、
みんとくんが少しでも楽に過ごせるといいですね。
みんとくんがよくなるようお祈りしています。
NEKOさん、小雪ちゃんとお別れしたばかりでお辛いところ大変ですが、
みんとくんのためにお体に気をつけてがんばってくださいね。
2008/06/15(Sun) 17:59 | URL  | michu #-[ 編集]
こんにちは。はじめまして^^
以前からこのブログを読ませてもらってました。
みんとくん、心配ですね…
今、小雪ちゃんが亡くなって辛い時期に大変だと思いますが、きっと小雪ちゃんが守ってくれると思います。
私もみんとくんが少しでも元気になれるようお祈りしています。
NEKOさんも気をしっかりもってくださいね!
2008/06/16(Mon) 10:55 | URL  | アライキー #-[ 編集]
小雪ちゃんを御見送りしたと思ったら今度はみんとちゃんが不調で、NEKOさんもさぞご心痛のことと思います。
どうかお薬が効いてみんとちゃんの身体が少しでも楽に過ごせるように祈っています。
人間の1ヶ月は短くてもハムさんにすれば2~3年に値します。
みんとちゃんが頑張ってくれて、もっと長くNEKOさんと一緒に居られますように!
2008/06/16(Mon) 17:12 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
その後、みんと君のご様子はいかかでしょうか?
NEKOさんも心身ともにお疲れなのでは?
病院で言われた「もったとしても1~2ヶ月」の言葉にはショックですね。
だけど心臓の病気を抱えながらも、頑張っている子はいるので
みんと君ものんびりマイペースに1日でも多く
NEKOさんのそばで暮らして欲しいです。
長寿だった陸パパの血が、みんと君には流れているので
みんと君もパパに負けずに頑張って!!
2008/06/17(Tue) 15:42 | URL  | ちえ #-[ 編集]
小雪ちゃんが旅立ってからまだ悲しみが癒えないのに
今度はみんと君の体調が悪くなってしまったなんて・・・。
2歳を超えると老いと共に病気になる確率も高まってしまうけど、
余命を宣告されることは大変お辛いですね。お気持ち察します。
みんと君が少しでも体調が緩和され
NEKOさんとの日々を少しでも長く過ごせるよう
蔭ながら応援しています。
みんと君、小雪ちゃんのようにがんばろうね。
2008/06/19(Thu) 15:48 | URL  | ゆきゆき #-[ 編集]
「あと1~2ヶ月」…重い言葉ですね。
NEKOさんのお気持ち、お察しします。
うめじも症状が出てから4ヶ月近く頑張ってくれたけど
病院ではやっぱりそんなにもったのは奇跡的で
症状がしっかり出てからは1~2ヶ月というのが目安だったようです。
ハムは人間が思ってるよりはるかに強いと思います。
きっとみんと君も想像以上に頑張ってくれるんじゃないかな?
私もみんと君のこと、しっかり見てるからね。
2008/06/19(Thu) 22:06 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
みんとちゃん、小雪ちゃんが居なくなって寂しくなってしまったのかな・・・。
高齢ハムさんによくある病気なんですね。
余命1~2ヶ月なんて酷ですが・・・・、好きなもの食べてのんびり残りのハム生を過ごしてもらいたいな。
私の彼のお父様が余命1~半年と言われてから8ヶ月が経ちますが、現在もお薬を飲みながら数値も悪くなく、健康人の家族よりずっと元気に趣味を満喫して元気に日々を過ごしてらっしゃいます!
お薬がよい方向に効いてくれて、苦痛が和らげぐことを願ってます。
2008/06/21(Sat) 12:15 | URL  | 千葉こはる #TkSw/e0A[ 編集]
みんとちゃんは小雪ちゃんがついてるしがんばれるよ!

1.2か月って言われたみたいだけど、うちの姉の甜ちゃんはあと1日と言われてから1年生きたよ。奇跡って絶対にあるから。みんとちゃんがんばれ!!
2008/06/21(Sat) 15:35 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんにちは。
遅くなってしまいましたが、ミント君その後いかがでしょうか?
心配です。。。
お薬が少しでも効いて、少しでも長く一緒に入られること、祈っています。
小雪ちゃんもお空から見守っててくれていますよ。
2008/06/22(Sun) 16:31 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
こんばんは。
忙しくてお返事が遅くなってしまってすみません。
たくさんの方が心配してくださって、応援してくれるのはすごくうれしいです。

>ぷちままさん
心配してくださってありがとうございます。
お薬は最初は少し効いてくれたようですが、効きが悪くなってきているようです。
おいしいものを食べて体力を落とさないようにして少しでもがんばって欲しいです。

>さんしさん
わざわざありがとうございます。
直らない病気なだけにやっかいですね。
少しでも楽になってくれたらと思うのですが。

>Sacchanさん
今まで1匹しか経験がなくてあまりいい経過にならなかったので、みんとがどれだけがんばってくれるか心配です。
飼い主ができることは少ないけど、残りのハム生をできるだけ楽に過ごさせてあげられたらと思います。

>ビショップさん
心配してくださってありがとうございます。
回らない回し車、いいアイデアかもしれませんね。
もうほとんど寝てばかりになって、動くこともなくなってきたけどいつもの場所にいつものものがあるのは安心できるのかもしれませんね。

>michuさん
心配してくださってありがとうございます。
お薬は最初は効いてくれたようですが、少しずつ効果が弱ってきているようなので、心配です。がんばって飲んでくれているみんとには感謝です。

>アライキーさん
見てくださって、コメントまでいただいて、ほんとにありがとうございます。
大変な病気だけど、少しでも楽に過ごしていってくれたらと思います。

>ぷくぷくさん
心配してくださってありがとうございます。
難しい病気だからお薬が少しでも効いてくれたらと思いますが、だんだんと効果が弱くなっているようです。

>ちえさん
ありがとうございます。
最初はお薬が効いてちょっとだけ回復したものの、だんだんと効果が弱くなってみんともつらくなってきているようです。なるべく余計なストレスを与えないで、楽に過ごさせてあげたいですね。

>ゆきゆきさん
心配してくださってありがとうございます。
残りがあとどれだけあるのかわからないけど、少しでもみんとにおいしいものを食べて、のんびり過ごしてもらえたらと思います。
お薬の効きが悪くなっているのがちょっと心配です。

>ろぼ吉さん
心配してくださってありがとうございます。
うめじちゃん、とってもがんばったんですね。
みんとがどこまでがんばってくれるかわからないけど、少しでも楽に過ごせるようお世話してあげたいです。

>千葉こはるさん
心配してくださってありがとうございます。
好きなものをあげるようにしているけど、あまり食欲が出ていないのが少し心配です。
がんばって少しでも一緒にいてくれたらと思います。

>だいすけさん
ありがとうございます。甜ちゃん、すごいですね。
みんとも甜ちゃんのようにがんばってくれたらと思います。

>ぴんくナオさん
心配してくださってありがとうございます。
最初はお薬が効いて少しよくなってくれたのですが、今はまた症状が進んでしまっているようです。なるべく楽に過ごさせてあげたいとは思うのですが。

2008/06/22(Sun) 17:55 | URL  | NEKO #7ibFlO7Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック