一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
ハラハラ‥
2008年05月11日 (日) | 編集 |
コロン

最近、小雪がよくひっくり返っているのを見かけます。
新聞紙につかまろうと(齧ろうと)すると、コロンと後ろにひっくり返ってしまうようです。足が弱ってきているのでしょうね。こんなふうにみごとに後ろ向きに倒れるので、見ているとハラハラしてしまいます。ケガはないようですが、ひっくり返って頭を打っていないかな‥と少し心配にはなります。

ヨイショ

ヨイショ、ヨイショと何度も起き上がろうとするけどなかなか起き上がれず。
若い頃ならさっと起きれたのに、年とともに機敏ではなくなってきているのがわかります。

ヨイショ

別に太っていて起き上がれないわけではなく、力が十分に入らないのかもしれませんね。
けっこうバタバタともがいていることもあるようです。砂あびしているわけではないのです。
ときどきそのままカキカキ毛づくろいを始めてしまうこともありますが。(^^;

起きれたでちゅ

なんとか起きることができたようで、気になってこっちを見てきたようです。
写真に撮られたからかな?
あまり何度ももがいているときは、見つけたらそっと起こしてあげています。
無理して余計な体力をなるべく使わないようにしてもらいたいですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
小雪ちゃん、顔つきはハツラツとした感じで、足腰に心配が見られるみたいだけど大丈夫そうな感じです。
うちもけっとは晩年、フードは外してました。
気付くことから、いろいろ考えてあげたいですよね。
小雪ちゃん、がんばれ~!
2008/05/11(Sun) 22:36 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
お久しぶりでした^^
ひっくり返ってる小雪ちゃんが愛らしいですね♪
でも小雪ちゃんは必死なんですよね。

萌ちゃんも毛繕いの時にひっくり返ってます。
クルクルの上ででんぐり返ししてた時は
ビックリなのと可愛いのとで・・・
ただ見守っているだけでしたけど^^;

小雪ちゃん萌ちゃんがんばって~♪
2008/05/12(Mon) 00:05 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
こんにちは。
足腰は弱くなってきても、お顔、特にお目目はパッチリで力が感じられるし、
まだまだ小雪ちゃんは頑張ってくれるんじゃないでしょうか。
「よいしょ!」と声を掛けてあげたくなりますね。
2008/05/13(Tue) 15:26 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
すってんころりん~、小雪ちゃんもでもキュートですね^^
やっぱり年齢とともに体力も低下してしまいますものね。人間も同じだから…。
ちゃあちゃんも最近同じ感じで、NEKOさんの牛乳パックの砂場を参考にさせていただいて、私も手作りで作ってみました^^
少しの段差も、足があがらなくてつらそうだったのです・・・。

小雪ちゃん、毛並みがとてもキレイですね。
触っていなくても、ふわふわ感がわかりますよ♪
2008/05/13(Tue) 21:27 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
ヨロヨロしているわりには元気そうなんですよね。
食欲はあるようなのでまだ大丈夫かなという感じはします。
気づいてあげるのはなかなか難しいけど、ちょっとでも暮らしやすくしてあげたいですね。
応援、ありがとうございます。

>ももくりさん
お久しぶりです。
ひっくり返って起き上がろうとしているときは必死みたいです。
萌ちゃんもひっくり返ったりしているんですね。
あまり余計なことをしてストレスをかけてしまうとかわいそうだからそっと見ていることも多いですね。元気でがんばって欲しいですね。

>ぷくぷくさん
おめめに力がある感じがしますか。(^^)
ごはんをしっかり食べて、毛づくろいもちゃんとしているし、もうしばらくは一緒にいてくれるかなって期待しています。
がんばっている姿は見ていて声をかけたくなりますよね。

>ぴんくナオさん
転ぶ瞬間はかわいい感じではないけど、バタバタもがいている姿はちょっと見るとかわいく見えますね。
ちゃあちゃんも段差が少しずつ大変になってきたんですね。参考になったようで、よかったです。
毛並みをほめてくださってありがとうございます。まだまだきちんと毛づくろいはしているようです。(^^)
2008/05/13(Tue) 22:15 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック