一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ペレット
2008年03月22日 (土) | 編集 |
細かく砕いて

少し前まではそのままあげていたペレットですが、残すことが増えてきたので今は細かく砕いてからあげるようにしてみました。これで少し食べやすくなったかな?
今は下の歯の片方がもう片方の半分くらいの長さしかなく、かみ合わせが十分ではないので食べにくいのかもしれません。野菜は茹でてやわらかくしてあげるようにしています。
寝ていることが多くなったので、食べる量が減っただけなのかもしれないですが。

病院で小雪のお耳をきれいにしてもらったときに気になっていたのですが、どうやら耳垢がたまってしまうようです。自分ではうまくあんよが届かなくなってきて、耳の中をきれいにできないのでしょうね。毛づくろいしていても耳のあたりを後ろ足でかいかいしようとしても違うところにいってしまうようです。
耳の奥を見てみたら耳垢がたまっていたようだったので、赤ちゃん用綿棒を使ってきれいにしてあげました。でも、じゃんはむさんには赤ちゃん用でも大きすぎますね。
やはりというか、少し嫌がられました。(^^;
病院できれいにしてもらうときは細~い金属の棒に綿をまきつけていたので、同じようなのが欲しいな‥と思いました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
小雪ちゃんの踏ん張った感じの足がかわいいですね。
うちのけっともそうなんですが、毛づくろいの届かないところはどんなにお手伝いしてもかなわないんですよね。
フケっぽくなって、困ってます。
耳の中ですか・・・。
耳が寝てしまっているので、覗いたことないのだけど、明日うちも見てみようっと。
お互い、がんばりましょうね!
2008/03/24(Mon) 01:23 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
小さなジャンハムのお耳の中なんて
覗いてもなかなか奥まで見られないけど
大変そうですね~。
以前ブロ友さんがやはりハムちゃんの耳垢掃除をしてあげてましたけど
ゴルでも絶対難しいぞ…i-230
赤ちゃん用綿棒でも大きすぎですよね?
なにかいいものがあればいいのだけど…。
2008/03/25(Tue) 20:07 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
ペレットを水でふやかすのもなかなかいいですよ!姉のハムちゃんはふやかしたペレット食べてます。

少ない量でもふやかすとものすごい量に増えるから怖い(笑)
2008/03/28(Fri) 01:29 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
いっしょうけんめい踏ん張っているけど、お皿にのせたおててがつるつると滑ってしまうことがあるようです。
常にきれいにしているのだから、ハムちゃんの毛づくろいってすごいですね。
自分でうまくできなくなってきても、飼い主としてはきれいにしてあげたいですね。

>ろぼ吉さん
小さいし、奥まで見るのはすごく難しいです。
いやがるし大変なので、そんなにしょっちゅうはできないけど、たまったままではかわいそうなのでやってあげてます。
今は少し太目の針(ミシンのかな‥?)に綿を巻きつけておそうじしてあげるようにしました。これなら細いので少しはましです。

>だいすけさん
水でふやかすと増えますね~。いかに水分がないのかよくわかります。
うまく食べられなくなってきている子にはいいですね。
小雪はほっぺにしまってお持ち帰りすることが多いので、ふやかしたのだと大丈夫かちょっと気になります。
2008/03/30(Sun) 21:27 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
