一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
外耳炎
2008年01月05日 (土) | 編集 |
年明けの最初の週末の今日、小雪を連れて病院へ行ってきました。
昨日、自分で耳のところを掻いてしまって傷をつけてしまったようで、毛やティッシュにたくさん血がついていました。耳のうしろに小さいぽっちができていて、気になって掻いていてカサブタができていたところを傷つけたような感じでした。

病院で診てもらうと、耳の中にも問題があって外耳炎になっていて、汚れも溜まっていたようで、けっこう大きくなった丸っこい汚れ(耳垢?)がポロリと取れました。最初は耳の中にも何かできているのかと思ってちょっとあせりましたが。
外耳炎を気にして耳をカキカキしていて傷をつけたのでしょうということで、しばらくは飲み薬と点耳薬を続けることになりました。

他にもチェックしてもらって、お腹の中は問題はなかったけど、歯が少し弱って(悪くなって)きているようで、右の下の歯が左より少し短くなっていました。これからは固いものは気をつけないといけなそうです。
2歳を越えてまたいろいろと問題が出てきているようなので、十分に気をつけてあげないといけないですね。元気にお正月を迎えられたと思ったら、問題があったことがわかって、チェックの甘さに反省しきりの飼い主でした。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
綿棒マッサージ
ウチのジャンガリアンは、綿棒でおそうじしてもらうのが好きでした。耳だけじゃなくて、全身を、コチョコチョおそうじ。

もちろん人間用なのでサイズが大きいんですけど、でも、ジャンガリアンの手足とおなじくらいの大きさですよね。だから、ひょっとしたら、仲間にグルーミングされてるような気分だったのかも知れないですね。(^_^)

歯が弱ってからは、ゆでジャガイモを大喜びで食べてました。
2008/01/05(Sat) 19:52 | URL  | ビショップ #nLnvUwLc[ 編集]
小雪ちゃん心配ですね。
萌ちゃんももうすぐ2歳になりますが、
体を痒がったり右耳も掻いて皮厚しています。
検査の結果では不振な点は見られなかったので、
年齢的な問題があるのかもと言われました。
免疫の低下なんでしょうか?
小雪ちゃんお薬で早く良くなってくれますよに。
2008/01/05(Sat) 21:48 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
年明け早々通院お疲れ様でした。
もう動物病院もやっているんですね。
うちも月曜日通院予定です。

小雪ちゃん、大事に至らなくてよかったです。
年齢的に毛づくろいもうまくできなかったりするのかな?
足が上がらないと、耳の中に入らないしね・・・。
いろいろ心配が多くなりますね。
2008/01/06(Sun) 01:50 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
小雪ちゃん、お耳大変でしたね。
お薬効いて、よくなってくれるといいですね。
歯の方も、年齢とともにだんだん弱ってくるのでしょうか。
これからは、気をつけてあげなければならないことが
多くなってきて大変ですが、小雪ちゃんには、
元気で長生きしてもらいたいですね。
2008/01/06(Sun) 13:57 | URL  | michu #-[ 編集]
こんにちは。
やはり2歳を過ぎてくると、いろいろと出てきますよね…
でも大事にいたる病気じゃなくて良かった。
小雪ちゃん、ゆっくりまったりと長生きして欲しいです。
2008/01/06(Sun) 15:14 | URL  | ブライアン #-[ 編集]
こんばんは。
小雪のこと、心配していただきありがとうございます。

>ビショップさん
綿棒でコチョコチョとおそうじですか。ジャンガリアンの子(はなちゃんですか?)うっとりしていたのかな?かわいいですね。(^^)
今は切らしちゃっているけど、赤ちゃん用の綿棒があると普通のより小さいので何かあったときに役に立つこともありますね。
ゆでジャガイモとか、いろいろ考えてあげているんですね。

>ももくりさん
萌ちゃんももうすぐ2歳なんですね。
年を取ってくるとちょっとしたことで免疫が落ちやすくなるんでしょうね。
外耳炎の原因も免疫が落ちたことが考えられるようです。日ごろの変化をしっかり見ていてあげないといけないですね。
お薬で早くお耳のところがよくなってくれたらと思います。

>Sacchanさん
きっと動物相手だとあまりお休みも長く取れないんでしょうね。
けっとちゃん、月曜日に通院ですか。少しでもよくなっているといいですね。
最近は外で毛づくろいしている姿はあまり見れないけど、届かないということはなさそうです。日ごろのチェックをしっかりしておかないといけないなと改めて思いました。

>michuさん
以前はしていた耳のチェックをちょっと怠っていたら問題が出てしまっていました。今まで飼ってきたハムちゃんの中で、外耳炎も歯が弱っているのも初めての経験です。
年を取ってくるといろいろな不安が出てきますね。
しばらくお薬をガマンしてもらって、早く良くなって欲しいです。

>ブライアンさん
2歳を越えると元気そうに見えてもいろいろ出てきてしまいますね。
とりあえず大変な病気ではなさそうなので、少し安心です。
早く良くなってくれるよう、お薬をガマンしてもらって、おいしいもの食べて元気をつけてもらえたらと思います。
2008/01/06(Sun) 18:17 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
NEKOさま

お久しぶりです。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

小雪ちゃん、年明け早々に大変でしたね。
NEKOさんも通院お疲れ様でした。
二歳を越えると、やっぱり子どものようなお顔でも、
少しずつですが衰えを感じますね。
文章を読んでいて私もホッとしました。
早く良くなってくださいね。
これからは少し柔らかいご飯がいいのかなぁ?
そういえばネロも後半は柔らかくしたピスタチオを食べたりしてましたからね....。
小雪ちゃん、がんばってね!

=^・^=
2008/01/06(Sun) 21:45 | URL  | Cat #-[ 編集]
Catさん、こんばんは。
お久しぶりですね。お返事、遅くなってすみません。
こちらこそよろしくお願いいたします。
コタちゃんは元気ですか?(^^)
だんだんと衰えが出てくるのは寂しいけど、のんびり過ごしてくれたらと思います。
ペレットはまだすりつぶして団子とかにしてはいないけど、野菜はゆでてあげるようにしました。全部柔らかくしてあげるかは様子を見ながらですね。
2008/01/14(Mon) 17:22 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
