fc2ブログ
一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
爪きり
2007年09月30日 (日) | 編集 |
お水ごくごく

いつものように朝の水飲み姿を眺めながら写真を取っていた飼い主です。
朝起こされたばかりなので、みんとのお耳はぺったんこ。

お水ごくごく

カチャチャ音をさせて、ベロベロ~と飲んでいる姿を見ていて新しいお水はおいしいよね~と話しかけながらかわいい姿に見とれていて気がつかなかったのですが、あとでよく写真を見ると右のおてて(薬指?)の爪がちょっと変です。

おててのつめ

拡大してみると、なんとこの指だけ爪がやたらと太くなって伸びているではないですか。
このまま放っておくのはよくないなと思い、みんとを捕まえてこの指の爪だけちょっきん切ってあげました。

ジャンガリアンやロボロフスキーでは爪を切ってあげることがけっこうありますが、ゴールデンハムスターは今まで飼っていて初めての爪きりでした。しばらくしたらまたチェックしてあげないといけないかな‥。
でも、なんでこんなふうに曲がって伸びちゃったんでしょうね?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
みんと君はねむねむで起きてきてもかわいいお顔でお水飲むのね。
けっともこの前寝起きで水飲む姿撮ったんだけど、まぁぶちゃいくな顔で(;^ω^)

爪、よくわからないんだけど、
小指の方の爪?
え~、太く伸びることってあるんですね。
知らなかったわぁ。
2007/09/30(Sun) 12:39 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
みんとくん、お耳がペタンコでかわいい♪
お水を飲む姿は、いつ見てもかわいですね。
ほんとだ、何で1本だけこんなに太く??
うちは、みんとさんの時は一度も切ったことが
ないくらいのびなかったですよ。
めるもちゃんものびないかな?

そのかわり、キャンハムのるいちゃんは、
ものすごいです。
爪きりに苦労しますよ。。。(^^;;
2007/10/01(Mon) 00:26 | URL  | くろすけ #/CsKs7ZA[ 編集]
初めまして☆
みんとタン可愛いですね~☆

あたしゎジャンハムを
飼ってます☆

今の子で3代目なん
ですがつめ切りした事
ないです!!

暴れたりしないですか?
(´ω`)ノ
2007/10/01(Mon) 02:59 | URL  | ☆みー☆ #eP1cGWnA[ 編集]
こんにちは♪
爪、なんで薬指だけあんなに太くなって伸びてしまったのでしょうね。
うちもポコの爪がかなり伸びていてこの前
先生に切ってもらったのですが大暴れで大変でした。
絶対、自分だけじゃ切れないと実感。
ごるでんさんだと、おとなしくしてるから切りやすいのかなぁ?
2007/10/01(Mon) 15:48 | URL  | ちえ #-[ 編集]
ぶつけちゃったとか、
突発的なことならいいけど、
いつもと違うとちょっと心配ですね(´へ`
でも、みんと君は相変わらず
ぽわぽわでかわいいです(^^
2007/10/04(Thu) 00:17 | URL  | ぴの #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
そういえば、不思議とぶちゃなお顔をしていることが少ないですね。
気をつけているのかも‥。(笑)
一番外側(小指)ではなくて、それより1本内側の指(薬指)のつめです。
普通は太くなったり、曲がったりすることはないので、暴れるかどこかにぶつけるかして曲がってしまったのかなと思います。
そのせいで長くなってしまったんでしょうね。

>くろすけさん
朝は寝ているところを起こして出てきてもらうので、お耳はいつもぺったんこですね。(^^;
最近はほとんど水飲み姿の写真しか撮れないですが、いつ見てもかわいいと思います。(親ばか)
ごるはむさんは自然とすりへるのか、爪を切る必要性はほとんど出てこないです。
めるもちゃんもそうではないかと。
るいちゃんはいや~と暴れるんですね。(^^;

>☆みー☆さん
はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
ジャンハムさんを飼っているんですね。
爪きりが必要かな?というくらい伸びる子とそうでもない子がいるように思います。
上手にやらないとジャンハムさんはかなり暴れますよ。(^^;
みんとは幸いにもじっとしていてくれました。

>ちえさん
今までにないことなので、ちょっとびっくりしています。
曲がってしまったのはたぶんどこかにぶつけたとかなんだと思いますが。(^^;
じゃんはむさんはかなり上手くやらないと爪きりは暴れますからね。
自分でやるときはおやつとかで気をそらせているうちにこそっと‥でしょうか。

>ぴのさん
ぶつけて曲がった可能性はあると思っています。太くなったのがなぜかは分からないですが。以前、あんよが赤く腫れて爪がなくなっていたこともあったし、ちょっと気にはなりますね。
寒くなって冬毛になればもっとほわんほわんになってくれるかなと思っています。(^^)
2007/10/06(Sat) 19:12 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック