一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院
2007年08月19日 (日) | 編集 |
お腹のできものが短い間にずいぶんと大きくなってしまって前とあまり変わらないくらいの大きさになってしまっていたので、昨日、小雪を病院へ連れて行ってできものの様子を診てもらってきました。
先週の暑さとはうってかわって涼しくなったので、ちょうどいいタイミングでした。あの暑さの中はちょっと連れて行くのもためらってしまうような感じでしたし。
涼しくなったせいなのか、病院はかなり混んでいて1時間ほど待たされました。

以前と同じように大きくなったできものを糸でしばってもらってきたのですが、帰ってきてから数時間後に砂場にいる小雪の様子を見てみるとなんだかちょっと変でした。
やたらとできもののあたりを気にしてクシクシしているのですが、よく見てみると紙砂が血だらけになって真っ赤に染まっていました。(>_<)
あわてて捕まえてできものを見てみると、自分で気にして傷つけてしまったようで、根元をしばってうっ血していたので、傷ついたことでそこから血がたくさん出てきたようです。
病院から帰ってきたばかりだし、見つけた時間も診察をしていない時間だったので、心配で様子を見るしかなく、とりあえず血だらけになっているところを消毒したりティッシュをかえたりしてそっとしておきました。

夜になって再度見てみるとしばった部分からの血がかなり出てしまったのか、できものは黒っぽく変色して、少し落ち着いていたような感じでした。結局、またティッシュや周りが血だらけになっていたので掃除をしてきれいにしてあげました。
そんな状態で小雪にもずいぶん負担だったのか、昨日はまったく活動する姿は見れませんでした。ほとんど寝ていたのかもしれません。
今はもう血も止まって、しばったできものは壊死しているようです。しばった部分の血などがすっかりでてしまったのでしょう。昨日は心配で一日ひやひやしていましたが、見た目はすっかり落ち着いたようなので、ようやく一安心というところかなと思います。一時はどうなることかとハラハラしていましたが。
あとは壊死したできものがきれいに取れてくれるといいのですけど‥。
しばらくはおいしいものをしっかり食べて栄養を取ってもらって、体力を落とさないように気をつけてあげようと思います。

プラケの中で

小雪でちゅ。病院へ行ってきたでちゅ。
ちょっと疲れたでちゅよ。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
NEKOさん、小雪ちゃん通院おつかれさまでした。

小雪ちゃん、大変でしたね。
NEKOさんも心配だったでしょう。私も同じようなことを経験しているので心中お察しします。
できものがこのままコロンと取れてくれるといいいですね。。

小雪ちゃん、疲れちゃったね。
おいしいものをたくさん食べて、いっぱい寝て、元気になってね。
2007/08/19(Sun) 10:22 | URL  | くろすけ #/CsKs7ZA[ 編集]
小雪ちゃん、病院お疲れ様でした。
いっぱい美味しいものもらって、体力つけて元気になってくださいね。

NEKOさんも暑い中、小雪ちゃんのこと心配だったことでしょう…。
とりあえずできものも落ち着いたみたいで、安心ですね。
あとはキレイにとれてくれるのを願うだけですね。。。
一日も早く回復しますように。。。
2007/08/19(Sun) 12:49 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
あぁ、こないだうちのツナも
似たような膿を絞り出したばっかり(≧∞≦)
本当に痛々しくて辛いですよね~
小雪ちゃんの真っ白な毛に血がついてるなんてぇo(TヘTo) クゥ
涼しくなってきたし、栄養つけて頑張ってほしいですね
NEKOさんも一緒に消毒頑張りましょうね!
p(・∩・)qガンバ
2007/08/19(Sun) 14:52 | URL  | さんし #-[ 編集]
NEKOさん、こんばんは。
病院お疲れ様でした。
可愛いコが出血してるなんて見ているほうも身を切られる思いですよね。
出血が多かったとの事ですが悪い物が全部出切ってしまって出来物がキレイに治る様に祈っています。
小雪ちゃん、おいしい物沢山食べて体力戻してね。
2007/08/20(Mon) 04:13 | URL  | ゆりり #-[ 編集]
こんにちは。
小雪ちゃん大変でしたね。NEKOさんも心配で仕方無かったですね。
私なら、もぅオドオドしてテン張ってしまったかも。
できものキレイに取れてくれると良いですね。
美味しいモノをたくさん食べて栄養つけて小雪ちゃんファイトですよ~。
お疲れさまでした、小雪ちゃん、NEKOさん。
2007/08/20(Mon) 16:16 | URL  | ちえ #-[ 編集]
出血してしまったなんて(><)
できものを縛るのだから、仕方ないことなのかもしれませんが、根元をいじっちゃうなんてね。
小雪ちゃん、自分で治そうって思ったのかな?
なにはともあれ、止血してよかったです。
貧血にならないように、栄養のあるものいっぱい食べてね、小雪ちゃん!
2007/08/21(Tue) 15:16 | URL  | 千葉こはる #TkSw/e0A[ 編集]
小雪ちゃん大丈夫?出血するのってつらいよね(*_*)小雪ちゃんよくがんばってるよ!

治療は小雪ちゃんと先生にがんばってもらって、自分は神様に小雪ちゃんの体調がよくなりますようにお願いしておきます!
2007/08/21(Tue) 18:32 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。
通院お疲れさまでした。
小雪ちゃん、大変でしたね。
NEKOさんも、とてもご心配だったことと思います。
でも、なんとか落ち着かれたようで、よかったです。
お腹のできものが、少しでも早くよくなることを祈っています。
小雪ちゃん、疲れちゃったけど、いっぱい栄養摂って、
元気出してがんばってね!!
2007/08/21(Tue) 22:12 | URL  | michu #-[ 編集]
こんばんは。
みなさま、心配してくださってありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

>くろすけさん
病院は何度か行って慣れてきているようだけど、やっぱり小さなハムちゃんには疲れますよね。
できもの、前回よりもずっときれいに取れてくれました。
時間が遅くなってしまいましたが、ごはんも好きなものをあげるようにしています。

>ぴんくナオさん
ごはんだけはしっかりと食べてくれているようです。
できものはきれいに取れてくれたので今のところはずいぶん安心しています。
他にも少しだけ心配はあるのですが

>さんしさん
治療しているときの姿は見ていてつらいですね。
できものはすっかり取れてしまって、ちょっとだけ傷が残っているような感じで消毒ももう必要なさそうな感じです。

>ゆりりさん
血を流すような病気や怪我はかなり心配になってしまいますよね。
今はできものがきれいに取れてくれたので安心しています。
あとはこのまま再発がなければいいのですけど。

>ちえさん
いろいろと病気を経験して少し慣れていてもやっぱり心配になりますね。
できものはポロッときれいに取れてくれたようです。
なるべく好きなものをと用意してあげるごはんもちゃんと食べてくれるので安心しています。

>千葉こはるさん
根元をしばってうっ血しているからびっくりするようなことになったんでしょうね。
今はできものもきれいに取れたので少し安心です。
しっかりごはんを食べてくれているし、元気も少しずつ戻ってきているようです。

>だいすけさん
ハムちゃんは小さい体なのによくがんばってくれるなって思いますよね。
わざわざお願いまでしてくださってありがとうございます。
できものはすっかり取れてくれて痕もそんなにひどくはなさそうなので、少し安心です。

>michuさん
小さな体にはずいぶんと大きなストレスだったと思いますが、今はできものもすっかり取れてくれておなかのあたりは小さい傷跡は残っているけど、きれいになってきました。
しっかりごはんを食べてくれていたからよかったのかもしれません。
2007/08/25(Sat) 19:34 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
