一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
起きるのが早くなった
2007年08月17日 (金) | 編集 |
ここ数日、どういうわけかみんとが夜起きてくるのが早くなっています。いつもだと23時30分頃なのに、23時前に起きてくるようで、一番最初は不意をつかれた感じ?で飼い主はちょっぴりおどろきました。一応、エアコンはかけているので暑くて寝てられない‥というわけではないと思いますが。
早く起きてきたからその分お散歩がたくさんできるというわけではなく、同じくらいの時間お散歩をさせてあげています。
前みたいにすぐ外に出ようとすることはないようで、出ようかどうか少し考えたあと衣装ケースの縁へと飛びついてくるので、最近はしばらくお散歩するのかどうかを見守っている飼い主です。

以下は数日前の朝ごはんのときの様子です。
朝は寝坊しなければなるべく同じくらいの時間にごはんをあげるようにしています。

ごはんでちゅ

あげたペレット(CR-LPFこつぶ)をもくもくとほっぺにつめています。
全部持って帰るときと残して帰るときがあって、どうしてなのかがわかりません。
夏に入る前くらいに耳の後ろあたりの毛はカットしておいたのですが、もう伸びてきてしまって他のところより長くなっています。みんとはここが伸びやすいようです。

おうちがないでちゅ

ごはんを全部ほっぺにつめておうちに帰ろうとしたら、巣箱がないのでキョロキョロしています。だいたい飼い主がまだおそうじ中でタイミングよく返してあげられないです。(^^;

おうちどこでちゅか?

ぼくのおうち、どこでちゅか?という感じで、巣箱がないとおかしいな~とうろうろして探しているような?そぶりを見せてくれます。
すぐに終わるから待っててね~といつも声をかけるのですが、

お砂場で待つでちゅ

そのままうろうろしていることもあるし、こんなふうにお砂場に入って少し待っていることもあります。おうちが戻ってくるとよかった~という感じで、いつもそそくさと巣箱へと帰っていくみんとです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
うちのぷーけは全体的にみんな同じ長さなんですよ。
わりとおしりの部分が長いコが多いような感じがするけど、どうなんでしょうね?
毛色が一番もーふに似ているので、みんと君を覗きに来るのがますます楽しみになっちゃった(笑)
NEKOさんもお仕事慣れるまで(通勤?)慣れるまで大変ですね。
無理をなさらずに~♪
2007/08/17(Fri) 19:36 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんばんは。
みんと君はご飯はハウスに収納派なんですね。
うちは陶器のハムハウスに収納派です。
それにしても愛ハムの起床時間が早いといろいろ助かりますよね。
2007/08/17(Fri) 21:38 | URL  | ブライアン #-[ 編集]
こんばんは^^
小雪ちゃんの一歳八か月のお誕生日おめでとうございます☆彡
まっしろな小雪ちゃん、もっと若く見えます♪

みんとたんと同じく、うちのコンペイも、朝ご飯吸い込んで振りかえってアロマポットが無いときは、かならずオロオロしたり、上見上げて「早く返すでちゅ」って催促します。

暑い中、通勤大変みたいですが、頑張ってくださいね。
2007/08/17(Fri) 21:57 | URL  | 千葉こはる #TkSw/e0A[ 編集]
長毛さんはカットの楽しみがあって良いですね^^
お家を探してウロウロするの可愛いですよね。
みんとちゃんは迷惑なんだろうけど^^;
萌ちゃんもお掃除待ちの時は落ち着かなくて、
お家に戻すと真っ先に巣箱を確認しに行きます^^
2007/08/18(Sat) 00:30 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
ライトへのお悔やみの言葉、ありがとうございました。

ゴルさんって、ホッペにつめつめした後、帰るところがないとソワソワしますよね。
ミント君、毛をカットしたりするんですね~。
長毛さんも楽しそうだわ~^^
2007/08/18(Sat) 14:53 | URL  | ぷちまま #-[ 編集]
やっぱりみんとくんの毛は、きれいにカットされてますね。
うちの姉のところのもなかちゃんも少しカットしたほうがいいのかな。(^^;;
うちも巣箱を掃除してるときにほっぺの中身をどうしようかうろうろしてますよ~。

先日は、うちのまるちゃんへの暖かいお言葉、ありがとうございました。
2007/08/19(Sun) 00:53 | URL  | くろすけ #-[ 編集]
こんにちは。

>Sacchanさん
ぷーけくんは全体的に長くなるんですね。
長毛さんにはおしりと耳の後ろ辺りの毛が長くなりやすい子がけっこういるような気がします。子供の頃とちょっと毛色が変わったので雰囲気も少し変わったけど、毛色は一番もーちゃんに似ている感じですね。
早く仕事のペースをつかんで、ブログもマイペースで続けていこうと思います。

>ブライアンさん
ほっぺにつめて自分が一番落ち着く巣箱にお持ち帰りするのが
ミツくんは陶器のハウスに溜めるんですね。何かこだわりがあるのかな?(^^)
起きるのがあまり遅いようだとお世話とかも合わせないといけないから大変ですよね。

>千葉こはるさん
小雪へのお祝いのことば、ありがとうございます。
コンペイたんも自分の居場所がなくなるとオロオロしちゃうんですね。
ちゃんとこっちを見上げて催促するのはかしこいですね。
少し暑さが和らいだようなのでほっとしています。(^^;

>ももくりさん
大人しくカットさせてくれるわけではないので、けっこう大変です。あまり長くなりすぎると夏は暑そうに見えるのでちょっとだけですけど。
ウロウロする姿はかわいいけど、あまり長いこと待たせているとかわいそうなのでなるべく手早く終わらせてあげたいなと思っています。
萌ちゃんもお掃除を待っているときは落ち着かなくなるんですね。ハムちゃんにとって自分の落ち着く場所は大切なんでしょうね。

>ぷちままさん
いっぱいつめつめしているからほっぺから早く出して安心?したいのかもしれませんね。夏は暑いので長くなりすぎたところだけほんの少しカットしてあげています。
大人しくカットさせてくれるわけではないので、けっこう大変ですけど。(^^;
短毛さんとは違った感じがあって、長毛さんもいいですね。

>くろすけさん
もなかちゃんの毛はすごかったですね。(^^;
あまり長くしていると毛の生え変わる時期にうんちにたくさん毛が混じってしまうのが心配なのもあって少しカットしてあげています。
大人しくしていてくれないので、大変ですけど。
やっぱり、みんなお掃除のときには自分が安心できる居場所を探してうろうろするんですね。早くほっぺの中身を出したいんでしょうか。(笑)
2007/08/19(Sun) 09:33 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック