一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
ふて寝?
2007年07月22日 (日) | 編集 |
昨日は小雪を病院に連れて行ってお腹のできものの様子を診てもらってきました。相変わらず膿がたまってしまうので、毎日もしくは1日おきに膿をしぼって出してあげています。
できものの元のほうが化膿しているようなので、なかなか治りにくいのかもしれません。それとできものが気になって自分でいじって傷つけてしまったのか、最近は表面から血が滲んでティッシュや敷材についていることがよく見られます。傷ついているとそこからまたばい菌が入ることも考えられるので、ちょっと気になります。
診察してもらった結果、一度、できものを元のほうからしばってみましょうということになり、糸でしばってもらってきました。1週間後にまた連れて行って様子を診てもらってきます。

病院から帰ってきて、すでに巣箱の中で寝ている小雪を起こさないようにと、巣箱をそっともちあげて衣装ケースに戻そうとしたら、アイスの巣箱の底(ふた)がすぽっと抜けてしまい、小雪が底ごと下にボトッと落ちてしまいました。(^^;
持ち上げてすぐだったので気にするような高さではなかったけど、寝ているときにいきなりだったので、びっくりしたのか小雪は呆然とその場にひっくり返ったまましばらく固まって動きませんでした。思わず大丈夫?と声をかけて起こしてあげた飼い主です。
そのあと、衣装ケースに戻してもそのショックから巣箱に帰るのがいやなのか、ふて寝を始めてしまいました。

寝るでちゅ

いきなりあんなことされてゆっくりおうちで寝られないでちゅ。
もっと安心できるところで寝るでちゅよ。
もう邪魔しないでくだちゃいね。

すやすや

飼い主に一瞥をくれたあと、すやすやと寝てしまった小雪です。

ここでしばらく寝ていたようですが、後で見たら、またちゃんとおうちに戻って寝ていたようです。もしこれで巣箱を捨てられたらどうしよう‥なんて思ってしまいました。(^^;
今までそんなことがなかったので、まさか底(ふた)から取れて落ちるとは思っていなかったけど、気をつけないといけないですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
通院お疲れさまでした^^
お腹の出来もの自分で触ってるのはちょっと心配ですね。
ハムちゃん用のエリザベスカラーがあると良いのに。

小雪ちゃんびっくりしちゃったね~
私も萌ちゃんがひっくり返って固まったの見ました。
って犯人は私しかいないんですけどね。
普通に呼んだつもりが(指でちょいちょいって)
萌ちゃんには不意打ちだったみたいです^^;
その姿も可愛かったりしますけどw
2007/07/23(Mon) 01:56 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
小雪ちゃん、通院おつかれさまでした。
うちも土曜日に病院にいきましたよ。

小雪ちゃん、おなかのできものに膿がたまって
しまうなんて大変ですね。
痛くないといいのですけど・・・。

寝てるときにいきなり巣箱の底がぬけちゃうなんて
びっくりしちゃったね。小雪ちゃん。
うちは、新入りちゃんに声をかけながらさわったの
ですが、びっくりしてひっくり返ってしばらく固まって
ました。
まだまだビビリちゃんなんです・・・。
2007/07/23(Mon) 02:53 | URL  | くろすけ #-[ 編集]
思わぬ事故とはいえ、すごい起こされ方をしちゃったわね、小雪ちゃんi-229
そりゃー固まるほどビックリしちゃうよね(笑)
私もきっと慌てて「大丈夫!?i-201」って声かけちゃうだろうなぁ。
で、おやつでご機嫌とる…。
デキモノの方は心配だけど、ちゃんときれいに治るといいですね。
なかなか人間みたいに安静にしててくれないからハラハラしちゃうのよね。
以前うちの子のときは先生が特製エリザベスカラーを作ってくれたけど
あっという間に外れました(笑)
…首、あってないようなもんだからなぁi-202
2007/07/23(Mon) 21:03 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
小雪ちゃん、突然で驚いてしまったのでしょうね。。。
気持ちよく寝ていたのに、なぜ起こすのですか?と思っちゃったのでしょうかね(^^ゞ
でもまた巣箱で寝てくれて、ほっと安心ですね(笑)

おなかのできもの、早く良くなりますように。。。
2007/07/24(Tue) 16:37 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
私はよく、エサ入れのビンのふたがちゃんとしまってなくて、落としてぶちまけることがあります(;^ω^)
小雪ちゃん、縛ったところからきれいに取れるといいですね。
ぷーけはすっかりきれいになりました。
膿がたまるところはしぼっても、きれいに洗浄しきれないとまたできるそうですね。
洗浄すること自体大変なことで、本当に難しいものです。

もーふもたいぶ元気になりました。
みんと君の応援届いたと思います。
ありがとうございます。
2007/07/24(Tue) 16:38 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
小雪チャンお疲れ様i-201
大丈夫だったカナ?!?!
やっぱ小雪チャンも疲れたんだネi-7
よく頑張ったネi-179
2007/07/25(Wed) 09:07 | URL  | ★紅凛★ #-[ 編集]
2回もゴメンネ↓↓
リンク入れとくネ
2007/07/25(Wed) 09:08 | URL  | ★紅凛★ #-[ 編集]
こんばんは。

>ももくりさん
簡単に届いてしまうところだから気になって触ってしまうんでしょうね。
クシクシしていると邪魔なのかもしれないですね。
おどろいて固まってしまっている様子もかわいいですね。できればそういうストレスはかけないほうがいいのですけどね。

>くろすけさん
膿がなかなかひかないのがちょっと心配です。お薬はちゃんと飲んでくれているのですけど。
底が抜けちゃったのは完全に失敗でした。(^^;
病院で疲れているところに余計なストレスかけちゃったかなと反省ですね。

>ろぼ吉さん
落としたこちらもビックリしました。あまりのことにしばらくボーゼンとしていたのでしょう。あ、おやつでご機嫌を取るのはすっかり忘れてました。(^^;
できものは、まずはこれ以上悪くならなければと思います。
エリザベスカラーはハムスターの体型にはちょっと難しいですよね。(笑)

>ぴんくナオさん
人間だと寝ているベッドの上からいきなりドンと落ちるようなものでしょうね。さすがにびっくりして目は覚めるでしょうね。(^^;
巣箱のない生活だと落ち着かないようなので、すぐにまたいつものところに戻ってくれたようです。

>Sacchanさん
エサなどをぶちまけることもありますね。思わずあ~っと声をあげてしまったり。(^^;どうやらしばったところから自分で毛づくろいしているときにポロリと取ってしまったようです。ただ、取ったものとしばってあった糸が見当たらないのでどうしたのかと‥。
膿はまだおさまらないようで時間がかかりそうです。
もーちゃん、元気が戻ってきてくれてほんとによかったですね。

>★紅凛★さん
病院はハムちゃんにとってはやはり疲れてしまいますね。
ストレスにはなるけど、いつもガマンしてくれるのでずいぶん助かっています。
小さい体でほんとによくがんばってるなと思いますね。
リンク、ありがとうございます。
2007/07/25(Wed) 20:19 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック