一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
お腹のできもの
2007年06月23日 (土) | 編集 |
今日は小雪を病院に連れて行ってきました。お腹にできたできものが前回(1ヶ月前)診てもらったときから急に大きくなってきたようなので、ちょっと気になっていました。
朝一番の時間に行ったのだけど、着いたらすでに病院は混んでいて待ってる人もけっこういました。この時期はワクチンなどの注射で来る人が多いようです。あんなに混んでいたのは久しぶりかも‥。

最初に小雪の体重を量ってもらうと45gもありました。ほっぺにごはんがたくさん詰まっていたので2~3gは余計になっていると思いますが。小柄なのでずいぶんぽっちゃり、でっぷりって感じになりました。(^^;
そして、お腹のできものを診てもらうと、先のほうはゆうけい腫(有形腫?)だけど、元のほうがそれとは違って腫れている感じですねということで、針を射して調べる(バイオプシー)ことになりました。
AHTの方にひっくり返して押さえてもらっていて、その間に腫れている部分に針をプチュと射したのですが、中から膿がたくさん出てきていました。原因はよくわからないけど、根元のほうが膿んでしまって腫れてきたということのようです。

処置をしてもらっている間、小雪は全く鳴くこともなくずっと大人しくしていたので、AHTの方みんなに大人しいですね~とほめられ飼い主はとってもうれしく思いました。さすがにストレスにはなっていたのか、おめめくりんくりんにしてびっくりはしていたようです。
針をできものに射すので大騒ぎしないかな、大丈夫かな‥と心配でしたが、しっかりガマンしてくれた小雪に感謝です。
お薬をもらったので、しばらく飲ませて様子をみて、2週間ほどしたらまた再診に連れて行く予定です。

お砂場でまったり

こんなふうによくお砂場でまったりしている小雪ですが、お腹のできものに針を射したこともあって、砂が患部についたりするとよくないかなと思ってお砂をしばらくやめて、みんとにも使っているペーパーでできたトイレ砂に変えることにしました。
小雪には大きなストレスをかけちゃったけど、お薬で早くよくなって欲しいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
小雪ちゃん、偉かったね~。うん。
こういった簡単な処置は麻酔なしなんですね。
痛そう(><)
そうですね、患部のために砂はしばらく中止がいいと思います。
膿、もうたまらないといいですね。
それにしても小雪ちゃん、小柄ですね~。
コンペイたんなんか・・・54グラムです(T^T)
リョウペイは36グラムだったのに~・・・。
2007/06/23(Sat) 20:48 | URL  | 千葉こはる #TkSw/e0A[ 編集]
こんばんは。
小雪ちゃん、がまんできて偉かったですね。
NEKOさんの日記を読ませてもらって、手術になるのかな…と、心配していました。なんとかこのままおさまってくれるといいですね。
体重がむしろ増えてきているようなので、余力あって、闘病時には心強いですね。

ハムちゃんとの生活丸10年、おめでとうございます。NEKOさんが書いていらっしゃった、同じ失敗を繰り返さないということは、大事なことですよね。
私も、何年経っても日々勉強と思って、ハムに接して行きたいと思います。
2007/06/23(Sat) 22:18 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
小雪ちゃんの体重が増えてきて良かったですね。
病気を持っているような時は、体重はある程度あった方が体力があって良いような気がします。
小雪ちゃん、鳴いたり暴れたりしないで偉かったね~。
膿を取ったことでこのまま維持できるといいですね。
お薬頑張ってください。
2007/06/23(Sat) 23:08 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
小雪ちゃんのお腹、腫瘍の元の方が腫れてましたか。。。
細やかな診察をしてくれるお医者さんでスバラシイ☆( ̄m ̄;)
実はヨシオも臭腺の横にポッチがありますが、良性のようでえんどう豆サイズです。
腫瘍をコリコリすると『チッ!』って怒られます(^^;)
小雪ちゃんエライな~♡ 一緒に頑張ろうね!
2007/06/23(Sat) 23:13 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
こんばんは。
小雪ちゃん、NEKOさん、通院おつかれさまでした。
おとなしく治療を受けてくれるなんて、えらいなぁ。小雪ちゃん。
できものに膿がたまってたんですか。抜いてもらって少し小さくなったかな。
しばらくは、お砂はおあずけですね。
かわいそうだけど、仕方がないね。小雪ちゃん。
うちも床材をペパーレにしたりしましたよ。

お薬でよくなるといいですね。がんばれ小雪ちゃん。お大事に。
2007/06/24(Sun) 00:50 | URL  | くろすけ #-[ 編集]
こんばんは。
小雪ちゃんのがんばりに、胸がきゅ~んとしました。
本当にえらかったね、小雪ちゃん。
早く良くなりますように♪
2007/06/24(Sun) 00:51 | URL  | ブライアン #-[ 編集]
NEKOさん、こんばんは。
小雪ちゃん、病院お疲れ様でしたね。
出来物といえど針で刺すなんて怖い事ちゃんとガマンして本当に偉いです!
にしても膿みが出てきたってビックリですね。
でもこれで腫れは引いてくれると良いですよね。
本当にお疲れ様でした。
2007/06/24(Sun) 01:48 | URL  | ゆりり #-[ 編集]
NEKOさん、こんばんは^^
小雪ちゃんのがんばり、胸が痛くなりました。
人間でも怖い注射針に耐えたんですね。
えらいぞー♪小雪ちゃん。
うちのライトも、お腹にポッチができましたi-181
バイオプシーというのは、その場でわかるんでしょうか。
2007/06/24(Sun) 02:25 | URL  | ぷちまま #-[ 編集]
こんにちは
小雪ちゃん偉いですね!尊敬します^^
26歳のこんな私でも注射をするときは涙目になっちゃうんですi-241
早く治るといいですねi-236
2007/06/24(Sun) 09:20 | URL  | あんぱんまん #-[ 編集]
小雪ちゃん、大変だったんですね~
でも暴れずに我慢するなんて偉いですね
やっぱりハムも女の方が我慢強いのかしら?w
また膿が溜まることなく経過が良好だといいですね
お大事にしてください(o ̄▽ ̄)o
2007/06/24(Sun) 10:57 | URL  | さんし #-[ 編集]
こんばんは。
たくさんのお見舞いのコメント、ありがとうございます。(__)

>千葉こはるさん
麻酔をかけるほどだとかなりい大事になってしまいますよね。人間サイズの針でプチュなので、相当太い針を刺されるわけで‥、絶対痛いですよね。
昔聞いた話だとハムスターはけっこう化膿しやすく、治りにくいということなので、気をつけてあげたいと思います。
コンペイたん、54gもあるなんて、ずいぶん大きくなりましたね。リョウペイたんより2回りくらい大きい感じなのかな‥。

>ゆあさん
心配してくださってありがとうございます。
ほんとによくガマンしてくれたなって思います。
なかなか増えなかった体重が最近になって増えてきた理由はよくわからないのですが、病気の時は体力をおぎなってくれるからいいですね。
10年も暮らしてきたけど、よりハムちゃんにいい、十分な飼いかたができるよう、日々精進です。お互いよりよいハムちゃんとの暮らし方ができるようがんばりたいですね。

>ぷくぷくさん
あまり太り過ぎないようにしているのですが、少しぽっちゃりしているほうが病気の時などは体力も余分にあるだろうし安心できますよね。
暴れたりするとストレスも大きくなってしまうから、ガマンしてくれてよかったです。
また膿がたまらないようしっかりお薬を飲んでもらってよくなってくれればと思います。

>えーきちさん
自分でみたときには何で大きくなっているのかはわからなかったですが、やっぱり専門家が診ると違いますね。
ヨシオくんもポッチがあるんですか。そのまま大きくならないといいですね。
うちも診てもらう前に家で触ったら、チュッと鳴いて怒られました。(^^;

>くろすけさん
暑くなってきたから通院はストレスになってしまいますよね。
そのままじっとガマンしている姿を見たときにはほんとにえらいな、いい子だなと思いました。膿をしぼって出してもらったら1ヶ月前の大きくなってくる前の大きさくらいに戻ったようです。
病気の時はそのための環境もしっかり考えてあげたいところですね。

>ブライアンさん
その場で見ている飼い主もきゅーんとなったくらいです。
診察が終わったときは手の中で「ガマンできてえらいね」とほめてあげました。
早くよくなって心配がひとつ減ってくれればと思います。

>ゆりりさん
膿がでてきたときはちょっとびっくりしました。もっと早く連れて行って見てもらえばよかったかな‥とちょっぴり後悔でしたが、あとはお薬で腫れが引いて元のサイズに戻ってくれればと思います。
針で刺すのって見ているととっても痛そうで心配になりますよね。ハムサイズの針なんてないわけですし。

>ぷちままさん
注射針、人間でも痛いですよね。自分も注射はきらいですし。(^^;
ほんとによくガマンしてくれたなと思います。
バイオプシーは体の外側にできている腫瘍などに針を刺して細胞組織を採取して顕微鏡で調べるのですが、悪い細胞なのかそうでないのかはある程度わかるみたいです。詳しい検査だときちんと時間をかけてするのだと思いますが。
今回は調べるつもりでプチュと刺したら膿が出てきたというわけです。

>あんぱんまんさん
人間でもじっとガマンしているなんてなかなかできないですよね。
大人しいやさしい性格なんだと思いますが、ガマンしてくれて助かりました。
早く治るようしっかりお薬をあげてお世話していこうと思います。

>さんしさん
針を刺すのは痛くないわけはないと思うので、ガマンできてほんとえらかったです。
大人しい、やさしい性格でガマンつよいなんて飼い主にとっても自慢のハムちゃんです。このまま腫れが引いてよくなってくれればと思います。
2007/06/24(Sun) 18:17 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
こんばんは。
通院お疲れ様でした~
小雪ちゃん我慢しておりこうさんでしたね♪
びっくり顔でまん丸にしたお目目を想像しちゃいました^^
膿がたくさん出てすっきり出来て良かったです。
薬も小雪ちゃんは良い子だから
ちゃんと飲んでくれるとは思いますけど、
お薬生活頑張ってくださいね^^
AHTの方って誰のことでしょう?^^;
2007/06/24(Sun) 21:20 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
おひさしぶりです~!
おぼえてますか?前に、AINでかいてた者です~!急に書くのやめてすみませんでした。
あらためて、よろしくおねがいします!
小雪ちゃん、おくすりのむのがんばって~!!
2007/06/24(Sun) 22:32 | URL  | あいん #-[ 編集]
しっかり我慢してた小雪ちゃんをたくさん褒めてあげたいですね♪
よく頑張ったね…小雪ちゃん。
とても出来の良い子でNEKOさんも鼻高々だったのでは?(^◇^;
膿も早く取れて良かったかもしれませんね。
このままお薬飲んで良くなりますように…。
それにしても、小雪ちゃん!あなたは本当にエライわ!
うちのポコだったら・・・・・大暴れだったかも(爆)
2007/06/25(Mon) 11:12 | URL  | ちえ #-[ 編集]
小雪ちゃん、がんばったね!
NEKOさん、お疲れ様でした!
おなかのできもの、悪いものでないことを祈っています。
小雪ちゃんががんばっている姿をみると
こっちも力がわいてきます。

NEKOさんは、もうはむ飼い10年なんですね!
NEKOさんのブログに来ると
勉強になることも沢山あるんです。
これからも、よろしくです!先輩!(^^v
2007/06/25(Mon) 19:21 | URL  | ぴの #-[ 編集]
こんばんは。

>ももくりさん
ほんとにおりこうさんなので助かりました。
おめめくりくりびっくり姿はちょっとだけかわいそうだったかも。
口のところをちょっとだけイーと言う感じで広げてポタッとお薬を垂らしているのですけど、いつもほっぺに何か入れて膨らましているじょうたいなので、お薬がちょっと飲ませにくいです。小雪にはちょっとの間ガマンしてもらっています。(^^;
看護士さんと言ったほうがよかったですね。
動物の看護士さんのことをよくAHT(Animal Health Technician)と言ったりするようです。

>あいんさん
おひさしぶりです。覚えてますよ。
また遊びに来てくださってありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
応援ありがとうございます。(^^)

>ちえさん
言葉が通じればいっぱいほめてあげたいところですが、代わりにうまうまやおやつを多目にあげてご機嫌を取るようにしてあげています。いい子さんにしていて病院でまわりからほめられたときは顔もにやにやほころんでいたと思います。(^^;
エライってほめてもらえてうれしいです。

>ぴのさん
ありがとうございます。
もともとのできものは悪いものではないということでしたけどけっこう大きくなってきたので少し心配でした。まだ様子を見ながらなのでどうなるのかはわからないけど、このまま安定してくれればと思います。
ハムちゃんのがんばっている姿は見ていて力もくれますよね。
そんなにたいした先輩ではないですけど、これからもどうぞよろしく。
2007/06/25(Mon) 21:24 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
小雪ちゃん、検査だったのですね。
針を刺しての検査もやっぱりどきどきしますね。
悪いものではないにしても、大きくなると生活にも不具合がでてくるでしょうし、お世話係りとしては気が気でないことだと思います。
落ち着いてくれたらいいのだけど・・・。
2007/06/26(Tue) 12:02 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック