一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
お出かけ前に
2007年06月17日 (日) | 編集 |
みんとが起きてくるのはけっこう遅い時間なのでお散歩に出してあげられないこともありますが、少し早めに起きてきて時間があるときは少しの間(長くても30分くらい)出してあげています。
外に出れるときでも出れないときでもみんとは起きてくると活動するまえにいつも同じ場所で毛づくろいをしています。

クシクシ

お散歩に行く前にはしっかりとクシクシ毛づくろい。いつも時間をかけて念入りにしているようです。この写真だとわからないけど、ちょうどこの場所は回し車のまん前です。
ここでクシクシするのが落ち着くのかな?

お散歩行くでちゅ

クシクシ終わったからお散歩行くでちゅよ。
きれいに毛づくろいしたはずなのになぜか微妙にボサボサです。長い毛があっちこっち飛び跳ねているせいか、いつもふわふわのボサボサという感じになっています。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
そぅそぅ、うちのぽもりんもいつも決まった場所でクシクシするんですよ!
そこがお気に入りの場所、落ち着く場所なんでしょうね。
みんと君は長毛さんだからクシクシするのも大変そうですね。
鏡があったら、このボサボサ?状態を見て
「まだこれじゃダメでちゅ」とか思って
再びクシクシするのかしらぁ?(爆)
2007/06/17(Sun) 21:07 | URL  | ちえ #-[ 編集]
わかる、わかる^m^
うちのぷーけもブラッシングしてあげた後、自分でも毛づくろいするんだけど、何気にボサボサ。
でも活動して時間経つと結構いい感じになっているんですよね。
みんと君もそうかな?
長い時は30分もお散歩するですね。
うちはもーふとけっととちまちま交代制。
どっちも我慢できないんです(;^ω^)
トータルだとどのくらいだろう???
2007/06/18(Mon) 01:30 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
お散歩前にくしくしするなんて、みんと君はお洒落さんですね^^
くしくしの場所って、決まってる子多と思います♪
むぅは、くしくししてから出動なんて、しないですよ~
最近、出せ出せコールが激しすぎて、寝てられないのが悩み~~v-406
2007/06/18(Mon) 05:43 | URL  | ぷちまま #-[ 編集]
こんにちわ☆ヽ(*’∀’*)/
最近結構更新されてますね! 新しいお仕事にも慣れてきたのかな?
このみんと君、なんだかウチの白熊に似てる~♡
もーちゃん顔になったり、忙しいね~(笑)
長毛のコって、この時期湿気でペチャ~ンとなりません?(^^;)
天然パーマのヒトと同じ悩みを持ってたりして(笑)
2007/06/18(Mon) 13:29 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
こんばんは。
あはは~せっかくお手入れしたのボサボサなのが可愛い♪
そんなみんとちゃんもイケテますぅ^^
2007/06/18(Mon) 22:16 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
こんばんは。
みんとくん、お散歩にお出かけ前は、
必ずクシクシするんですね♪
ちゃんとおしゃれに気遣ってるんですね(^^)
でも、しっかりお手入れしたはずなのに、
ボサボサなんて、かわいいなぁ~☆
長毛さんは、なかなか大変なんですね。
2007/06/18(Mon) 23:41 | URL  | michu #-[ 編集]
こんにちは~。
うちもクシクシする場所は大体決まっているようです。
皆さんも大体そうなんですね~。
同じ場所の方が落ち着くのかな?(笑)

2枚目のお写真、可愛い(〃∇〃)
毛が長いとお手入れも大変ですね。。。
2007/06/19(Tue) 14:05 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
うちにいたみんとさんも、お散歩の前の毛づくろいは念入りでしたよ!
お気に入りの場所はケージの左奥で、ハンカチをしいていました。
みんとくんは、見事な長毛だから、毛づくろいをすると、広がっちゃうのかな?
天使の羽が生えてるみたい。(^^)
2007/06/20(Wed) 06:32 | URL  | くろすけ #-[ 編集]
今度の、9月にゴールデンハムスターを買おうと思っているんですが繁殖させたいんです!!
もう十分ハムスターには慣れているんですが、私が買いたいハムスターはノーマルとキンクマです・・・
繁殖させても大丈夫でしょうか・・・
お答えお願いします。
  あず
2007/06/20(Wed) 17:15 | URL  | あず #-[ 編集]
うちも、くしくし→散歩がいつものパターンです!

くしくししてるときの足がかわいかったよ(*^^*)足の開き方もかわいいんだよねー♪
2007/06/21(Thu) 06:25 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
NEKOさま

ネロが先ほど逝きました。

後3日でネロは2歳半でしたが
長い間皆様に可愛がって頂き
とても楽しい人生をすごせたと思います。
最期を看取ることが出来て
本当によかったし、苦しむ姿を見たのは胸をかきむしられるようでした。
ですが、とてもいい思い出をたくさん残せて
お互いに幸せだったのではないかと思います。

NEKOさんのいつも優しさのあふれたコメント
ありがとうございました。
ネロも幸せでした、ありがとうございました。

=^・^=
2007/06/21(Thu) 08:04 | URL  | Cat #-[ 編集]
こんばんは。

>ちえさん
ぽもりんちゃんもいつも同じ場所でクシクシしているんですね。
それぞれ落ち着いて毛づくろいする場所があるんですね。
見ているとクシクシしてもボサボサなので、あまり気にしてないのかもしれません。(^^;
ハムちゃんは鏡を見るとどう思うんでしょうね。
目が悪いということだし、写っていてもわからないかな‥?

>Sacchanさん
ぷーすけくん、ブラッシングしても自分で整えるんですか。ちょいボサがお気に入りなのかな?(笑)
みんとは活動していてもボサボサのままのような気がします。ときどきギターケースの裏側でもクシクシはしているようですけど。
30分お散歩するときは飼い主が戻すのをうっかり忘れているときなどで、普通はもう少し早く戻しています。

>ぷちままさん
巣箱から活動する時間になって出てくるとまずはクシクシのようです。
やっぱりクシクシの場所が決まっているハムちゃんは多いんですね。自分が落ち着く場所だと安心してクシクシできるんでしょうね。
むぅちゃん、出せ出せコールが激しいんですか。付き合うと大変ですね。(^^;

>えーきちさん
新しいお仕事、じつは少し前にやめてしまいました。(^^;
入る前と入った後で聞いてた話がずいぶん違っていて、信用ができなくなってしまったので。
この感じ、白熊くんに似てますか。(^^)
この時期は臭腺の分泌が増えるせいか、汗をかいたように毛がしっとり濡れてペチャーンとなってることはあるようですけど、それと同じことかな?

>ももくりさん
自分でわざわざボサボサにしているようにしか見えなかったりするんですよね。(^^;
飼い主が整えてあげても後で隠れて自分でクシクシしなおしたりしているようです。
で、結局ボサボサ‥。(笑)
イケてるなんてうれしいです。ありがとうございます。

>michuさん
ほとんど日課のようです。(笑)
ハムちゃんはみんなきれいにクシクシしていておしゃれさんですよね。(^^)
長いとクシクシしていてもまとまりがなくなっちゃうのかもしれませんね。

>ぴんくナオさん
ちゃあちゃん、リリコちゃんもクシクシの場所は決まっているんですね。
みんな落ち着ける場所でクシクシするというのも面白いですね。
長いとあっちこっちにピンピンはねていることが多くて大変みたいです。(笑)

>くろすけさん
みんとちゃんもお散歩前には念入りにクシクシしていたんですね。クシクシしながらお散歩する前の気合でも入れていたんでしょうかね?(^^)
耳の後ろのあたりの毛がなぜか長くなっているので、こんなふうに広がってしまうようです。

>あずさん
はじめまして。
ゴールデンのノーマルとキンクマなら繁殖させても大丈夫だと思いますよ。
繁殖をさせるのであれば、もしも仔ハムのもらいてが見つからなかった場合でもちゃんとみんな育てられることができるかどうかをしっかり検討しておきましょうね。
今まで繁殖させたことがないようであればいろいろと調べて勉強しておくのがいいです。

>だいすけさん
クシクシしてからお散歩のパターンは多いみたいですね。
クシクシのときは手足の動きなどもかわいいし見ていて飽きないですよね。

>Catさん
わざわざお知らせしてくださってありがとうございます。
ネロくん、最後までがんばったんですね。あと少しで2歳半だったこと、それまで一緒にいて欲しいことをわかっていたのかもしれないですね。
ネロくんの姿、いつもブログで見せてもらってとても楽しかったです。
ネロくん、ありがとうね。ゆっくりお空で休んでね。
Catさん、お疲れ様でした。
2007/06/21(Thu) 21:48 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック