一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
うんちの場所
2005年10月24日 (月) | 編集 |
茶々がうんちをする場所はほとんど2箇所に決まっています。
それは巣箱の中と砂場の中なのです。
たまにエサ入れの中でごはんを食べているときにうんちをしていることがあるけど、たいていは上記の2箇所に限られるようです。
というわけで、飼い主のお掃除はかなり楽チンです。
困るのは1週間に一度のお掃除だと巣箱の中にたんまりとうんちが溜まっていることでしょうか。臭いがあまりしないハムスターのコロコロうんちでもさすがにたくさんあるとそれなりに臭いはします。茶々は臭くないんでしょうか?
トイレの方は毎日そうじしてうんちも一緒に捨てているから問題ないのですけど。
巣箱に溜める場合も必ずティッシュの下になるようにしておくようで、自分はその上に寝ているわけではなくて、ちゃんと寝床の場所ははずして溜めているようです。
賢いんだか、そうでないんだか‥?
それくらいの広さがあるからできるわけだけど、何でわざわざ巣箱の中に溜めておくのかなぁとは思うのです。(^^;
自分がしたうんちは必ず巣箱の外にポイする子もいたのですけどね。それはそれできれい好きの几帳面なハムだなぁ‥と思っていました。
その辺りはやっぱりそれぞれの性格なんでしょうか。

ところで、屋根をテープで止めてからはさすがに飛ばないようになっているのですが、今度は朝起きて見ると巣箱があらぬ方向を向いていたりすることがあります。
思うようにならないから今度は違うやり方で暴れている?ということなのかもしれませんが‥。
元気&食欲があるのはいいのだけど、次に一体何をやらかすのかちょっとだけ心配な毎日なのです。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NEKOさん、こんにちは~
最近のオオタンは、トイレにうんちの数が少ないなぁ~っと思うと
お家の中にたんまりと、うんちが入ってますよ(笑)
その後、オオタンの体の臭いを嗅ぐと、モワァ~ンっと臭いますよ!
平気で、うんちまみれの中でグースカしているので本人は臭くないんだろうね(笑)

茶々ちゃん、屋根飛ばしが出来ないから今度は巣箱ごと飛ばそうと
しているの?(* ̄m ̄)まさかそんな事は無いだろうけど。(笑)
だけど、元気な証拠!NEKOさんも茶々ちゃんから目が離せませんね!


2005/10/25(Tue) 10:24 | URL  | ちえ #-[ 編集]
こんにちは!(^^)!
まさにうちにも巣箱に溜め込んでいる子いますよ♪
大事にコレクションするように。
お掃除の時に山盛りになってるンコを見て驚きます(;゜0゜)
これは個性でかわいい思いますけど♪

茶々ちゃん夜中に大暴れ!?
NEKOさんが眠っているときガタンガタンと音は聞こえますか?


2005/10/25(Tue) 15:45 | URL  | さおり #-[ 編集]
こんばんは。

>ちえさん
オオタンもおうちの中にうんちを溜めてますか。
わざわざ溜めるのは大事な宝物?なんでしょうかね。
ブーム?みたいなものがあるようで、新聞紙をカジカジしているとき
はそれに熱中していたし、ちょっと前は屋根飛ばし。
今度はさて何かな~?と様子見です。目は離せませんね。(^^;
いろんな姿を見せてくれるのは楽しいですけどね。

>さおりさん
溜める子とそうでない子って何が違うのかな‥って思うのですけど、
単に性格の違い(きれい好き 、ずぼら)なんでしょうかね。
以前は夜中に音で目が覚めることはありましたけど、最近は
ほとんどないです。慣れてしまったのかも‥。(^^;
音はしているのでしょうけど。
2005/10/25(Tue) 20:08 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
こんばんは~♪
茶々ちゃんは砂場とお家の中と、決まってるのですね。
うちはトイレやお家でもしますが、他のところでもしちゃいます(^^ゞ
お家の中では、やっぱりその上に寝るのではなく、
ちゃんとずらして、足元だか枕元に溜めてます。。。

茶々ちゃん、お家があらぬ方向に向いてるのは、
もしかして屋根飛ばしができなくなった腹いせ…!?(笑)
2005/10/25(Tue) 20:20 | URL  | michu #-[ 編集]
michuさん、こんばんは。
佐助ちゃんはおうちや砂場以外でもうんちしているんですね。
くつろぐところがそれだけあるってことなのかな‥。
おうちの中でうんちの場所ずらすのはその方がごつごつしなくて
寝やすいからなんでしょうかね?(^^;

寒くなれば屋根とばしなんてしなくなるとは思うんですけどね。
おうちをずらすのは何らか意思表示なんでしょうけど、何をいいたいのか‥。
ハムちゃんのすることは不思議がいっぱいです。(笑)
2005/10/25(Tue) 21:26 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
自慢じゃないけどママは毎日ウンコを数えて、
しかも毎日ウンコを何個かすり伸ばしてにおいをかぎますv-221
これは健康チェックのためで、ママの趣味ではありません(笑)

・・・うそです。匂い嗅ぎはママの趣味なんです。ほんの~り匂う
臭気にウットリしていますv-238・・・変態v-237
2005/10/26(Wed) 00:45 | URL  | まめママ #-[ 編集]
こんにちわ
こんにちわ^^遊びに来ました。
茶々ちゃんと同じく、べびーも蛸壺(巣箱)の中でしてます。うんP。
お外にポイしている時と、巣材の下に隠している時とが、、半々です。
もう一箇所は、食器の中!!うんPと食べかすが、ごっちゃになって置いてありますよ。笑。
蛸壺と食器を洗えば済むので、とっても楽ちんですけど、不思議なのは、トイレでは一個もしたことが無い事です。。。トイレなのに。。。
きっと、寝ながら、してるんでしょうね。又は、食べながら!
2005/10/26(Wed) 05:42 | URL  | A(べびー) #-[ 編集]
こんばんは。

>まめママさん
毎日うんちの数を数えているんですか。すごいですね‥大変そう。
食べている量が同じでもうんちの量って変わりますか?
うんちのにおいというか、ハムスター独特のにおいって好きな飼い主はけっこういるかもしれませんね。
ときどき茶々のにおいやティッシュのにおいをくんくん嗅いで、「ハムくさ~い」とか「茶々くさ~い」なんて言ってます。(爆)

>A(べびー)さん
べびーちゃんはおうちの中と外にポイの両方なんですね。
でも、トイレの中ではしないって‥。きっと、何か理由があるんでしょうね。
食べているときにうんちしたくなって咥えてポイはよくありますね。
茶々も砂場でごはんを食べながらときどきうんちポイをやってます。
2005/10/26(Wed) 22:10 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
