一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お外でまったり~
2007年03月31日 (土) | 編集 |
今日はちょっと寒くなってしまいましたが、それまでかなり暖かい日が続いていて小雪がお外でうとうとしたりまったりしたりしている姿を何度か見かけました。
室温が22~23度くらいあったのでティッシュがつめてある巣箱はちょっと暑かったのでしょう。

カキカキ

お外でまったり、あんよでカキカキ。
ちょっぴり暑いからお外で涼むでちゅよ。

のび~

う~ん、のび~。気持ちいいでちゅ。
あっ!

見てたでちゅね

見てたでちゅね。
のぞくなんて失礼でちゅよ。

今日は小雪を病院へ連れて行ってきました。
じつは木曜日の夜、小雪にお薬を飲ませているときにお腹の中に腫れているような何だか変な感じのものを感じたのです。少し触ってみるとコリコリ固くはなくてぶよぶよしたようなもので、何だかわからず心配になって診てもらってきたのです。
ちょうどそのときに陰部に白っぽい分泌物のようなものがくっついていて、今日まであれこれ考えてしまって頭がいっぱいになってました。腫瘍だったらどうしよう、子宮の病気だったらどうしよう‥とか。
で、病院で獣医さんにお腹を触って診てもらったけど、特に子宮は腫れていないし、他にそういうものも見当たらないとのこと。
左側あたりという場所から、もしかすると胃にガスが溜まるなどして少し膨らんでいたのではないか(そういうことはあるらしい)ということでしたが、あれは一体何だったんだろう‥と不思議な気持ちでした。とりあえず何ともなさそうな感じなのでほっとしました。
だんだんと年齢も高くなってきたし、心配なことも出てくるので気をつけて観察してあげなきゃと思った出来事でした。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
小雪ちゃんなんともなくて良かったです~
ちょっとした変化が気になって心配してしまいますよね。
NEKOさんにお腹を触られてガスが出ちゃったのかな?w
のび~しながらのカメラ目線が可愛いです♪
三枚目のポーズも首を傾げちゃってかわゆいです♪
2007/03/31(Sat) 23:30 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
無事でよかったですね!
うちの、ハムチャンも、よくお外でゴ~ロゴロ[絵文字:v-10
ひなたぼっこをしています!!
小雪ちゃん、ラブリ~e-266ですね!
2007/04/01(Sun) 00:09 | URL  | AIN #-[ 編集]
こんばんは。
小雪ちゃんの「のび~」かわいい。。(^^)
エアコンを入れなくてもいい陽気になりましたが、
朝晩は冷えるのでペットヒーターを使って、用心してます。
うちのるいちゃんは、最近トイレでうとうとしてますよ。f(^^;;

小雪ちゃん、何でもないようでよかったですね。
うちのみんとさんは、もうすぐ2歳ですが、コリコリと上手に
付き合ってくれているようです。
毎日の体の観察は大事ですよね。。。
2007/04/01(Sun) 01:12 | URL  | くろすけ #-[ 編集]
小雪ちゃんの伸び~のちらっと写っている足がかわいいですね。
これは見逃せない!!!
しこりは気のせいでよかったです。
私もいろいろ不安になるようりは早めに病院に連れて行ってすっきりさせるタイプです。
もし悪い結果だったとしても、早い治療が効果を出すこともありますもんね。
日々のチェックが一番大事ですね。
2007/04/01(Sun) 03:24 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
小雪ちゃん、何ともなくて良かった!
やはり毎日の身体のチェックは大切だと改めて思いました。
今はまだ昼と夜の温度に差があるので、体調管理に気をつけないといけないですね。
1枚目の写真のアンヨが可愛いです♪
2007/04/01(Sun) 12:02 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
小雪ちゃん、何事もなく安心しました。
ちょっとした変化も見逃さないNEKOさん、さすがです。
やはり年齢とともに色々と気になる部分って出てきますものね。。。
記事を読んでいて、改めて毎日のチェックって大事だなぁと思いました。

2枚目のカメラ目線Goodですね♪
2007/04/01(Sun) 14:46 | URL  | ぴんくナオ #-[ 編集]
NEKOさま、こんにちわ!

小雪ちゃん、何事もなくって良かったですね。
安心しましたよぅ....。
お腹が膨らんじゃうと心配しちゃいます。
オロオロしてるNEKOさんを思うと、何だかちょっとNEKOさんらしくないって感じがしますが、
心配な時はみんな同じですよね。
私なんか結構取り乱しちゃう方なので
他人事ではありません.....。

女の子は子宮の病気があるので、心配になります。わが家は全部男の子だったのですが、腫瘍に泣かされました。
今回ネロは長生きしてくれて、本当にうれいしです。小雪ちゃんも長生きしていつまでも元気な姿が見たいです。

=^・^=
2007/04/01(Sun) 17:11 | URL  | Cat #-[ 編集]
何事もなくてよかったですね~ε=( ̄∇ ̄〃)ほっ
病院で太鼓判を頂くと安心できますもんね

このごろは暖かくなってきたので
ヒーターを入れると暑いようで温度管理が難しいですね
伸び~の写真がたまりません♪
2007/04/01(Sun) 19:47 | URL  | さんし #-[ 編集]
こんばんは。
小雪のことを心配してくださってありがとうございました。

>ももくりさん
年齢があがってくるとちょっとしたことが気になってしまいますね。
実際にガスだったのかどうかわからないですけど、連れて行ったときにはお腹の中のふくらみはなくなっていたようです。
のび~のときにデジカメを構えたらタイミングよく気がついてこっちを見てくれました。

>AINさん
じゃんはむさんは暖かいと巣箱の外でまったりしていることがけっこうありますね。
かわいい写真が撮れたので満足です。(^^)

>くろすけさん
のび~のときにちょうどこっちを見てくれたのでかわいく撮れました。
もうエアコンはほとんどいらなくなりましたね。
るいちゃん、トイレが落ち着いてねむねむできる場所なんでしょうね。(^^)
年齢が高くなってくるといろいろ気になるところが出てくるけど、上手につきあっていければいいですよね。

>Sacchanさん
衣装ケースに鏡のようにおてても写ったりして、なかなかいいタイミングで撮れました。
かなりあわててしまってどうしよう‥と悩んでしまったけど、大事ではなくてよかったです。素人が自分で悶々としていてもしょうがないので、早めに獣医さんに診てもらうのがいいですよね。

>ぷくぷくさん
日々のチェックにあまり細かいことはできないし、体の中のことは気づきにくいからしっかりと観察してあげるようにする必要がありますよね。
この時期は暖かくなったり急に寒くなったりするので人もハムちゃんも気をつけないといけないですね。
ハムちゃんは体が柔らかいから器用にカキカキしますよね。(^^)

>ぴんくナオさん
ほんとにちょっとした変化ってなかなか気づきにくいですね。
いつも後で、あのとき‥なんて思うことばかりで。
毎日しっかり観察してあげれば早めに気づいてあげることもできますよね。
タイミングよくカメラ目線してくれていい写真になりました。

>Catさん
何だろう、これ‥と思ってから心配で心配でほんとにオロオロしてました。
ジャンガリアンはゴールデンに比べるとまだ子宮の病気になりにくいように思うのですが、やっぱり女のハムちゃんには多い病気なので年齢があがってくると心配ですね。
腫瘍も多いからその心配も頭から離れないですよね。
ネロくん、がんばってますね。(^^)

>さんしさん
ちょっと心配なところは他にあるのですけど、とりあえずほっと一安心でした。
エアコンを入れてもうっかり暑くなってしまったりするから、温度管理がしにくいですね。仕方がないので、ティッシュはまだ多めに入れておいて勝手に調節してもらうようにしています。
2007/04/01(Sun) 22:23 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
小雪ちゃん、何事もなくてよかったですね。
お腹が腫れていたら、ホント心配ですよね。
やっぱり何か心配なことがあったら、
早めに病院で見てもらうのがいいですね。

外で涼んでる小雪ちゃんのあんよが、かわいいですね♪
最近暖かくて、部屋の中はホント暑いくらいになってきましたよね。
小雪ちゃんののび~、とても気持ちよさそうです(^^)
2007/04/02(Mon) 00:41 | URL  | michu #-[ 編集]
小雪ちゃん、なんともなくてよかったです。
私も季節の変わり目は、
特に神経質になってしまいます。
のびー写真、狙っているけど
なかなか撮れません(×_×
いいなぁ(^m^
2007/04/02(Mon) 21:11 | URL  | ぴの #-[ 編集]
こんばんは。

>michuさん
年を取ってくるとだんだんと心配なことも出てくるからちょっとしたことでも早めに診てもらうと安心しますよね。
ハムちゃんがのび~をしているときは気持ち良さそうなお顔をしてますね。
もっと暖かくなると巣箱の外にいる姿がよく見られるようになるので楽しみです。

>ぴのさん
季節の変わり目で温度変化が大きいとはハムちゃんにも大きなストレスがかかるからちょっとしたことでも気になりますよね。
のび~をしているのがなかなか見れないのでタイミングよく撮れてラッキーでした。
2007/04/03(Tue) 23:07 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
