一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
枕登り
2007年01月21日 (日) | 編集 |
みんとに室内をお散歩させているときにいろいろなところへ入り込まないようにといくつかブロックしているところがあります。それは、TVの後ろに入らないように本で隙間を塞いでいるところと、枕とカバンをバリケードにして出入り口近くのパソコンラックの奥にいけないようにしているところの2箇所です。
最初のころはそれで問題なかったのですが(以前、枕カバーを齧られたというのはありましたが(^^;)、最近になって隙間を塞いでいる本の上に登って乗り越えてTVの後ろに入ってしまったり、カバンや枕をよじ登って乗り越えて行ってしまったりと目が離せません。
一度成功したから何度でもトライしようとするし、どっちもしっかり見ていないとあっという間に登ってしまいます。
本の上にはすぐそばのカーテンをよじ登って到達しているのではないかな‥と推測しているのですが(カーテンの裏側でやっているのでよく見えない)、枕登りは飼い主の目の前で堂々とやっています。

枕登り中

爪を上手にひっかけて立てたカバンや枕をよじ登るみんとです。

枕登り成功

立ててある枕のてっぺんまで登ることに成功した瞬間です。
ちょっとボケてしまいましたが。

つかまっちゃった

そのままあっち側に行かれては困るからと捕まってしまったみんと。少しだけならおとなしくしているけど、しばらくそのままにしておくと離して~と暴れます。まあ、当たり前ですが。(^^;

以前はこんなことできなかったのに最近はコツを覚えたのか簡単に登ってしまうので、困ったものです。ハムちゃんは一度覚えたことって忘れないですよね。
登れるまであきらめずに何度でもピョンピョンとアタックしようとしますし。
さらに、うまく登れないと枕にあたってカバーをカジカジしたり‥。(^^;;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
くくく ̄m ̄ 

ハムたちも日々進化してますな~
負けずに改良しなきゃですね♪
2007/01/21(Sun) 20:17 | URL  | さんし #-[ 編集]
わかります~。一度覚えると、何度でもそこにいきますよね~。
うちのコは最近はそういう意欲が薄れてきたのか、ムリはしなくなりました。
去年の夏くらいまでは、目をキラキラさせて、新しい場所を発掘しようと一生懸命でしたよ!
ところで、捕まっちゃったみんとちゃんの表情がすごぉくかわいいです。ずっと見ていたいですね。(*^^*)
2007/01/22(Mon) 00:03 | URL  | くろすけ #-[ 編集]
みんとちゃんが抱っこされてるシーンめずらしくないですか?頭がよさそうというか、よい子!って感じ(*^^*)
部屋散歩させるとき、隙間埋めるの苦労するよね。とんでもない狭い隙間狙って入ったりするから(笑)
2007/01/22(Mon) 00:11 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
さすが、もーちゃんっ子ですね。
あちこちで行ってはいけない所へ行こうとがんばっているもーちゃんっ子達を見かけます(笑)
お世話係りさんは大変でしょうが、私としては「よし!よし!」とにんまりするばかりです。
みんと君、新天地目指してがんばれ~!
って、私が言ってもいいの?(^_^;)
2007/01/22(Mon) 01:29 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
NEKOさま、おはようございます!

みんと君やりますねぇ。
こういうところはママのもーちゃんにそっくりですね。
どうしてもいけないところに行きたがる....
それはまるで赤ちゃんや子供と一緒ですよねぇ。
どうして分かるのかなぁ?
それが動物の本能なのでしょうかねぇ?

=^・^=

2007/01/22(Mon) 08:35 | URL  | Cat #-[ 編集]
みんとくん!さすがは、もーちゃんっ子!ですね♪
上を目指すとこなんてホント親子だわ(* ̄m ̄)
うちのぽもりんは上は目指さないのよ。臆病なのかしらん?
その代わり、あっちへ行ったりこっちへ来たり隙間を
見つけりゃスイスイっと入って行っちゃうもんだから
目が離さないけどね(^◇^;
まっ、元気が良いと言う事で・・・・・゚。(*^▽^*)ゞ

小雪ちゃんの記事も拝見しました。
タイトル見て、ドキッとしたけど良性との事で少しホッとしました。
2007/01/22(Mon) 11:26 | URL  | ちえ #-[ 編集]
最後の抱っこの写真、可愛いですねぇ♪
それにしても、みんとくん、いたずらっこ(笑)
2007/01/23(Tue) 00:01 | URL  | 花サボテン #-[ 編集]
こんばんは。

>さんしさん
こういうところだけは頭いいんですからね。(^^;
枕を立てて高くしてみたりとか‥試行錯誤中です。
なかなかふさぐのにちょうどいいものってないんですよね。

>くろすけさん
元気すぎてひやひやさせてくれるのも困りますけど。(^^;
みんとちゃん、無理をしなくなったんですか。
大人になったってことかな?(^^)
この写真、いい表情で撮れたのでけっこう気に入っています。

>だいすけさん
抱っこ姿は一人だとなかなか撮れないから写真もたぶんほとんどないです。
よい子に見えますか。うれしいですね。(^^)
隙間はしっかり埋めておかないとあぶないですよね。
こんなのでも?と思うようなところに入り込んじゃったりしますから。

>Sacchanさん
やっぱりもーふママの血を引いてるからですか~。
あちこちでみかけるってなかなかやりますね。(笑)
よしよしって‥。(^^;
変なところに入られなければ何をしててもいいんですけど。

>Catさん
一度覚えるとそれが楽しいんでしょうかね。
しょうがないな~と言いながら見ています。
子供みたいなものだからいいんですけど。
危ないことだけしなければOKです。

>ちえさん
ぽもりんちゃんは登ったりしないで隙間狙いなんですね。(笑)
それだと狭~い隙間はあまり残しておけないですね。
まあ、元気がいいのはうれしいですよね。
ポッチは様子を見て大きくなってくるようなら取ってあげようと思います。

>花サボテンさん
全身は写らなかったけど、なかなかかわいく撮れたので満足です。
まだ若くて元気だからいたずら(と思ってないと思いますが^^;)いっぱいしたい年頃なんでしょうね。
2007/01/23(Tue) 21:05 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック