一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
青い目
2007年01月16日 (火) | 編集 |
Sacchanさんのブログ”ぷるんの日常withもーふ”の記事「異国の?」の中でぽみおくんのおめめの周りが青いという話が出ていました。
じつは、ジャンガリアンのおめめの周り(端っこ)はどの子も微妙な色の違いはあると思うけど、青っぽくなっているようです。青色と灰色が混じったような感じの色といっていいでしょうか。けっこうおめめがぎょろっと出ている状態でないとこの周りの部分は見難いので気がつかないこともあるかもしれませんね。
実際に茶々や小雪のおめめの周りが見える写真をアップしてみたので見てもらえるとわかるかなと思います。

青いおめめの茶々

大好きなグリーンピースをうまうましておめめギョロギョロになっている茶々です。端っこが青っぽいですよね。

青いおめめの小雪

おいしい松の実をうまうまして小雪もおめめがギョロリとおっきく飛び出そうです。やっぱり端っこが青っぽいですよね。
毛色は違うけれど、おめめの周りはどちらも同じような青っぽい色をしています。他にいた子もだいたいみんな同じで、今までおめめの端っこがこういう感じとは違う色の子は見たことはなかったように思います。

他のキャンベル、ロボロフスキー、ゴールデンなどはどうなんでしょうね?
キャンベルは飼ったことがないのでわからないし、ロボロフスキーはちょこまかと動き回るのでじっくり見たことがないです。(^^;
ゴールデンはおめめがぎょろっと出ているようになることが少ないのでこういうことに気がついて比較してみたことがないので、どうかな?とちょっと写真を調べてみました。

青いおめめのみんと

みんとのおめめも端っこが青っぽくなっている写真がみつかりました。茶々や小雪とだいたい似たような感じの色ですよね。

青いおめめのライム

これはノーマルドミノ(オス)のライムという名前のハムちゃんです。
茶々の前に一緒に暮らしていました。
ほんの少ししか見えないけど、やっぱりおめめの端っこは青っぽい感じですね。
というわけで、もしかしたらゴールデンも同じような感じなのかもしれません。
黒っぽいおめめのハムちゃんはみんな同じようになっているのでしょうか?
真っ赤なおめめのハムちゃんだとどうなのか知りたいところですね。

2/3追加
えーきちさんがえーきち日記の赤い目のレイちゃんでキャンベルの赤目の場合を載せてくれました。どうもです~。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!!
最近ジャンガリアンノーマル♂を飼い始めました。
うちの子も良く見たら違うのかしら??

今夜よ~く眺めて見ます☆

またお邪魔させて頂きますね^^
2007/01/16(Tue) 21:06 | URL  | cafe #-[ 編集]
NEKOさん、ありがとうございます。
いや~、でも思わず、茶々ちゃんと小雪ちゃんのそっくりな体勢の写真ににんまりしてしまいました。
かわいすぎる!!!
確かに黒目の周りはみんな青っぽいのですね。
ぽみおの場合は結構きれいなブルーなんです。
今度機会があったらアップ写真ものせますね。
おぉ!みんと君も同じ感じになってますねぇ。
気をつけてみるといろんなことが発見できるものですね。
ライム君はブログ初登場ですね!

TBさせていただきました。
2007/01/16(Tue) 21:21 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こ☆ これは!!
一通り揃っているえーきちへの課題でしょうか!?Σ(-`Д´-ノ;)ノ
ひゃ~☆(;^_^A 今度ウチでも記事にしてみます。
さっきざっとウチのコ達の写真を確認しましたが、気になる赤目のコは・・・! どうぞお楽しみに♪(o^-')b
でも、ハム飼のブログ写真でこの部分はNGでございますぅ~。。。(-""-;)
・・・・・えーきちがコワイから☆(TДT)目が飛び出てる~!!
基本は白目(?)でいいのですよね?(゜゜ )
獣医さんに聞いてみようかな?
黒目に接した部分がブルーに見えるのはわかるような気がします。(^.^)
2007/01/16(Tue) 21:52 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
へぇ~。
私も最近、このことは気になってました。ハムちゃんの白目の部分が青くみえることを!
ウチのコもたまーに、正面から写真を撮ると、内側の目目頭あたりが青っぽく写ることがありますよ!
マウスは、真っ黒です。。
2007/01/16(Tue) 23:49 | URL  | くろすけ #-[ 編集]
NEKOさま、おはようございます!

青くなるのはどこの子も同じですね。
黒目が大きい時でもちょこっと青くなってますよね、端っこが....。
これが怒った時にもっと青くなるって知ってました?
怒ると目の色が変わるイギリス人を知っていますが、
ネロも怒った時は青さがいっそう増します。
だから感情が動いてる時も、言葉が出ないけど分かりますよ。
実に繊細なんですよね、ハムちゃんは....。

=^・^=
2007/01/17(Wed) 08:06 | URL  | Cat #-[ 編集]
うちもしゃけがたまにギョロリになるとそうなりますね~
白いのかと思ってましたが、改めてみると青っぽいのかもしれませんね~

こうなるとやはり赤目が気になりますね(o ̄▽ ̄)o
2007/01/17(Wed) 08:55 | URL  | さんし #-[ 編集]
NEKOさんが言うまで、目のこと気にしたことなかったな!ガンマは今から調べたり出来ないから、今夜あたり姉の家行って、杏ちゃんと甜ちゃんのお目目調べてみよう♪♪
2007/01/17(Wed) 18:04 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
NEKOさんこんばんは★
たしかに目が青く見える時ありますよね!
特に正面を見た時に分かりますね。
人でいう白目の部分なのかな?^^;
ロボちゃんはどうなのかと今、うちのうずらの目をチェックしてきました!
でもジャンとゴールデンとは違って目の周りまで全部黒かったですよ(^^)
何かの拍子に青い部分が見れるかもしれないので今後注目して見ておきます!
2007/01/17(Wed) 20:14 | URL  | さおり #-[ 編集]
このお目目は~~同じで安心しました^^;
ちょっと太ってきたサインかと思ってたんですけど?
うまうま♪してる時も出ますよね。
美人の小雪ちゃんまでも出目ちゃんになってますぅ。
萌ちゃんはブルーぽい気がしました。
色が変化するんですか?
この1年の間は全然気づきませんでした。
観察してみます~~
2007/01/18(Thu) 00:26 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
こんばんは。

>cafeさん
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
じゃんはむさんと暮らし始めたんですね。(^^)
ぜひ観察してみてくださいね~。

>Sacchanさん
青い目‥と探していたらそっくりな体勢で食べている写真を見つけて思わず笑ってしまいました。
おめめギョロリで雰囲気がちょっと違うけどかわいいですね。
よく見ないとあまり気がつかない特徴ですよね。
ライムはうちで一番大きくなったゴールデンで170gを超えてました。

>えーきちさん
他の種類の子もどうなってるのか、楽しみにしてます。(^^)
出目ちゃんなお顔はダメですか‥うーん、残念。(^^;
人間で言えば白目のところということになるんでしょうね。

>くろすけさん
くろすけんさんも気がつかれていたんですね。
みんとちゃんもほぼ同じなんですね。
へぇ~、マウスさんはまっくろですか。
いろいろ違いがわかると面白いですね。

>Catさん
色がさらに青くなる(濃くなる?)のは気がつかなかったです。
ネロくんはそうなるんですね。
ハムちゃんの感情がそんなところに出るなんて面白いですね。
人間の顔色が変わるのと同じような感じなんでしょうか。

>さんしさん
おめめギョロリになるとよくわかりますよね。
気をつけてみているといろんな発見があって面白いですね。
赤目、気になりますよね。

>だいすけさん
こういうのはなかなかじっくり見ることがないから気がつきにくいですよね。
杏ちゃんや甜ちゃんも同じでしたでしょうか?
ガンマくんもきっと同じようなおめめだったんじゃないかと思います。

>さおりさん
正面に近いところからじっくり見ると気がつきやすいですね。
ハムちゃんの場合、白目というのかわからないけど場所的には人間の白目と同じようなものかもしれないですね。
うずらちゃんは黒かったのですか。
うちにあるロボちゃんの写真はどれもおめめが出目っぽくなっていないのでわかりませんでした。

>ももくりさん
やはり萌ちゃんも同じようになっているんですね。
別に太っているというサインではないと思いますよ。
うまうまのときはなぜか見えやすいですよね。(^^)
色が変化するのは自分も気がついたことがないので、そうだとすると面白いですね。
2007/01/18(Thu) 21:48 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ぽみおは時々アップ写真になると目のまわりがブルーっぽく写ることがあります。 ふわふわの白い毛烈君はどこから来たの令 もしや異国の王子様裂 がはは秊こてこての関西はむやねん囹 (゜゜☆\(--メ) 知る人ぞ知るえーき
2007/01/17(Wed) 00:53:25 |  ぷるんの日常withもーふ
