一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
冬対策
2006年12月09日 (土) | 編集 |
一旦は元気になった小雪ですが、また巣箱からあまり出てこなくなってしまいました。
今日計ったら体重もさらに減ってしまって39gになっていました。(>_<)
ごはんはちゃんと食べているようですが、体重が減るが続くのはちょっと心配です。
今日はとても寒かったのでエアコンをつけて19~20度くらいにしていましたが、これから寒さ本番ということで調子がいまいちな小雪のために寒さの対策をしてあげました。

冬対策

衣装ケースの上側にレッドヒートという電球を保温のためにつけてあげて、熱が少しでも逃げないようにと金網の上にタオルを敷いています。
レッドヒートは爬虫類などの保温に使われる電球でつけていてもほとんど明るくならず色も赤っぽいので、赤い色の光にはほとんど感じないといわれているハムちゃんにはあまり気にならないのでは?と思っています。

冬対策

全体を見るとこんな感じです。
夜間などはこれで温度が下がるのが防げます。
エアコンがついていないと15度くらいまで室温が下がってしまいますし。
みんとは元気いっぱいなのでタオルケットを衣装ケースにかけてあげているくらいですが、もっと寒くなってきたらエアコンをつけるように切り替えようかと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
この高さに電球があれば、ヤケドの心配もなく、いいと思います。
暖かい空気を保温しておけばいいのだから、床材も入れて空気の層を作ってフワフワにした方がよいかもしれませんね。
でも慣れない床材いれると、転んだりしちゃうかな?
体重の減りはどうしても心配になりますよね・・・。
食べ物が栄養になってないで排出されちゃっているのか、体力温存にエネルギーを沢山使いすぎて体重が減ってしまうのかしら。
小雪ちゃん、あったかくしてもらったから、じ~っとして体力回復に努めてね!


2006/12/09(Sat) 22:26 | URL  | 千葉こはる #TkSw/e0A[ 編集]
こんばんは。
小雪ちゃん大丈夫でしょうか?
小雪ちゃんファンの私はとても心配ですぅ;;
NEKOさんの愛情たっぷりの看護とお薬で
早く元気を取り戻してくれることを祈っています。

レッドヒートは初めて見ました~
私も保温電球(違う種類ですが)買おうか悩んでいました。
設置場所とか工夫されていてとても参考になります。
私も検討してみます^^

2006/12/09(Sat) 22:35 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
小雪ちゃんのヒーター、おぉ。すごいわ~。
あれだけの衣装ケースだとジャンは脱走できないでしょうし、こういう方法もあるんですね。
みんと君は寒さ知らずなのかしら?
元気なのはいいことだけど、怪我は心配ね。
うちもです・・・(^_^;)
2006/12/10(Sun) 10:06 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
小雪ちゃん、心配ですね。
体重が39gなんて、うちねずのまるちゃんとおなじですよ!
ちょっと少なめですね。食欲は落ちていないようですので、あったかくして、元気になってくれるといいですね。
うちハムは、結構高齢に入ってきたので、引きこもりが多くなってきました。
ダンボールとフリースで熱を逃げないようにしていますが、エアコンはタイマーで19℃に設定。ペットヒーターは常時つけています。かなり暖かいようで、たまに、巣箱が移動されてたりしますよ。。f(^^;;
2006/12/10(Sun) 11:48 | URL  | くろすけ #-[ 編集]
どこかで(ウチの里親さんだったかな~?)NEKOさんが「寒い時期は放熱で体重が減るよ」ってコメントされてるのを見てから、ウチもいっぱいいるので体重チェックをしてみました。
ホントに全体的に5g近く減りましたね~。(ジャンとキャンで)
おかげさまで、病気じゃないのね?ってコトで安心してお世話しております。m(_ _)m

小動物用ヒーターいろいろありますね?(゜゜ ) 経済的そう~☆
2006/12/10(Sun) 14:39 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
お~!スゴイなぁ。
鳥の卵が孵りそうですね(笑
ところでこんな保温電球ってドコで売ってるんでしょうか。
ホームセンターみたいなところでもあるのでしょうか。
とても興味があるので・・・

小雪ちゃん心配ですね。
体重が増えるのも心配ですが、やっぱり減るというのは病気を疑ってしまうので切実ですよね。
暖かくなって小雪ちゃんが元気になってくれるといいですね。
2006/12/10(Sun) 21:25 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
こんばんは。

>千葉こはるさん
手の届くところだとあぶないですよね。
じゃんはむさんならいいけど、ゴールデンのみんとにはこれは使えません。(^^;
去年はシュレッダーした新聞紙も敷いていたのですけど、なんだか歩きにくそうだったのでどうしようかな‥と思っています。
寒い時期はどうしても体温を保つためにエネルギーを使ってしまうから、病気のときは特に気をつかますよね。
毎日ほっぺにごはんは残っているので少ないということはないのですけど。

>ももくりさん
電球を出してあげた昨日は少し出てきて活動していました。
少しでも元気そうな姿が見れるとうれしいです。
毎日飲ませるのがちょっと大変なのと小雪にはガマンしてもらっているので、早く治ってほしいところです。
ひよこ電球などはよく見かけるけど、この電球はあまり見かけないかもしれませんね。暖めるという用途ではほとんど同じかもしれません。
電球をつけていると熱くなるから設置するのにはやはり気を使います。

>Sacchanさん
じゃんはむさんなどの小さいハムちゃんにしか使えない方法ですけどね。脱走できてしまうみんとにはあぶなくてダメです。(^^;
長い毛がふさふさになっているので大丈夫のようです。
15度くらいなら元気なハムちゃんだとティッシュをぱんぱんになるくらい入れてあげて寝ているときの保温が巣材でしっかりできれば問題ないかと。
起きているときも平気みたいですし。
元気すぎてケガしちゃうのも困ってしまいますよね。(^^;

>くろすけさん
もともと体長は大きめではないけど、お顔がほっそりして痩せたなぁって感じがします。寒い時期ですし、40g以上は保持していて欲しいなと思います。
年を取ってきて出てこなくなったり、寝ていることが多くなったりするのと病気なのとの見わけがなかなかつきにくいので気をつけてみてあげてくださいね。
19度くらいを保っていれば、ティッシュなど多めに入れたりして自分で調整してもらえば大丈夫ですね。

>えーきちさん
ハムちゃんは自分の体温を保っておくのにけっこうなエネルギーを使っているので、寒い時期なんかは気になるんですよね。病気だったりすると特にだし。
えーきちさんのところも体重が減っちゃった子がいるんですね。
少しカロリー高めのおやつでもうまうましてもらって、寒い冬をしっかり乗り切ってくれるといいですね。
今はいろいろとあるけど、これを買った9年ほど前はあまり選択肢もなかったんですよね。うちの衣装ケースは構造上、底にピタッと貼り付けて使うようなものはダメなのです。
たくさんいる場合はエアコンつけてもあまり変わらなかったりするかも。(^^;

>ぷくぷくさん
鳥の卵は孵したことがないのでわからないけど、どうなんでしょうね。(笑)
これは横浜にあるペットエコという大きいペットショップで買ったと思います。普通のホームセンターなどでは置いてないかもしれませんね。
この電球は爬虫類などの用品がおいてあるようなところじゃないと難しいかもしれません。
ひよこ電球でも暖めるのは同じだと思いますが、ホームセンターではあまり見かけないかも。
寒い時期は体温を保持するために減りやすくなったりするし、気になりますよね。
2006/12/10(Sun) 22:53 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可