一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
脱走の瞬間
2006年10月24日 (火) | 編集 |
なんだか急に寒くなりましたね~。
帰ってきて部屋に入ったら室温が18度しかなくてちょっとびっくり。
けさおふとん代わりのティッシュを少しだけ追加しておいてあげて正解でした。
会社帰りにはかなりの強風と雨の中で突風にバキッという音と共に傘の骨が派手に折れてしまい、使い物にならなくなった傘を持ってずぶぬれになって帰ってきました。傘はそのままゴミ箱行きです。(^^;

脱走の準備

最近は衣装ケースの上の金網にしがみついてカジカジできないように大き目の本を載せるようにしているので、そんなときは比較的おとなしくしているみんとですが、お世話をするときなどに金網を取り去ると急に脱走を企てようとするのです。
金網がなくなるとこんなふうに巣箱の上に乗って隅っこのほうで狙いを定めてからぴょんぴょんとジャンプします。

脱走の瞬間

で、ふちに手をかけることができると両手の力でぐっと登って脱走しようとします。ゴールデンはジャンガリアンみたいに手足に毛が生えていなくて滑らないからこういうことも楽々?できるんでしょうね。当然、こういうときは見張っているので脱走が成功する前に捕まってしまいますが。
高さもそこそこあるし下に飛び降りると危ないですしね。
最初はみんとは小柄なほうなので届くのかな?と思っていたのですが、外に出るためならがんばるようです。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
ジャンプしちゃうほど外に出るのが大好きなんですね。
お掃除の時がチャンス!ってわかってそうですよね^^
冒険は楽しそうだけど脱走されると大変です~

傘・・・私も何度も風のいたずらに壊されてます;;
ずぶ濡れのNEKOさんは大丈夫なんでしょうか?
風邪を引かないように気をつけてくださいね^^
2006/10/24(Tue) 23:45 | URL  | ももくり #Ab4jeUH6[ 編集]
うひゃ~♪
2枚目のみんとちゃん、背中の毛が羽のよう…
このままパタパタと飛べそうですねぇ。
しかし室温18℃とは…
うちは今温度計みたら、28℃です(爆)
2006/10/24(Tue) 23:56 | URL  | ブライアン #-[ 編集]
NRKOさん、こんばんは!
みんとくんの背中の毛が天使の羽の様に私も見えましたヨ~♪
その内この羽で浮かんで外に出ちゃったり…はしないけどこの勢いだと何かしら知恵を使って脱走しちゃうかも?
ウチのスナ達も何かと外に出たがって出れないと格子をガリガリ。
お互い大変ですが脱走を阻止するべく頑張りましょう!

傘が折れちゃう程の強風ってスゴイですね。体調崩したりしない様、気をつけて下さいね~!
2006/10/25(Wed) 02:58 | URL  | ゆりり #-[ 編集]
NEKOさま、おはようございます!

やっぱりもーちゃん似なんですねぇ。
お外に出たくなるとハムは燃えますよーーっ。
本当にどこからこんな力が?って思うほど怪力怪獣に変身しちゃいますねぇ。
みんと君もやるねぇ!
ですが一度成功するとまたペースアップするので
お世話する人はたまりませんねぇ。

ゴルデンさんは肉球があるのでねぇ。
これはジャンよりも楽勝ですね。

みんと君、ほどほどにねぇ...。

昨日は寒くて雨も風もひどかったですねぇ。
かさ壊れちゃったんですね.....。
本当になぜ一気に寒くなってしまったのかなぁ....。

=^・^=
2006/10/25(Wed) 07:10 | URL  | Cat #-[ 編集]
NEKOさんこんにちは(^^)
NEKOさんも傘やられちゃいましたかぁ^^;
私も昨日の強風で駄目になってしまいました...
恥ずかしいですよね~(>。<)
みんと君はやっぱゴルハムさんだけあってパワーありますね!
外見は優雅で王子様みたいなのでそのギャップがイイですね(^_^)v
手足に毛が生えていなくてもみんと君は背中に羽が生えていてカッコイイ!!
2006/10/25(Wed) 11:40 | URL  | さおり #-[ 編集]
うんうん、まさにもーちゃんの息子ね!!!
みんと君、がんばれ~~~!ってたきつけてどうする!
最近のもーふは自力で机にあがるので、私がパソコンをパチパチやっていると目の前にもーふが!ってこともしばしば。
やんちゃもいいけど、怪我をされるとこまっちゃいますもんねぇ。
みんと君、何gになりました?
2006/10/25(Wed) 12:27 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんばんわ~~!
脱走するためならすごい
頑張りますね~
頑張りすぎでケガでもしないと
いいけど・・・気をつけてねー
2006/10/25(Wed) 18:32 | URL  | ★りょうこ★ #255dr2tI[ 編集]
一生懸命脱走しようとしてる(^^)vあんなとこまで届くなんてすごい!うちは杏ちゃんと甜ちゃんがよく衣裳ケースの中で遊ぶけど、脱走したくても滑って出れない(^^ゞジャンプして出ようとしたりね♪
2006/10/26(Thu) 17:14 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。

>ももくりさん
お外に出ると広いところをお散歩できるのが楽しいんでしょうね。
金網を取ると出ようとするのでちゃんとわかって(見えて)いるんでしょうね。
うっかりして一度脱走されたので、二度はされないように気をつけています。(^^;
雨のせいで体調をくずすことがなかったので幸いでした。

>ブライアンさん
長いから羽が生えているようにも見えますね。(^^)
これでパタパタと飛んだら面白いけど、簡単に脱走されちゃいますね。(^^;
この時期でまだ室温28度なんてすごいです。
さすがに九州は暖かいんですね。

>ゆりりさん
天使の羽ですか~。かわいいハムスター天使ですね。(^^)
脱走のためには小さな頭をいっぱい使っているんでしょう。
スナもやっぱりねずみさん、ケージをカジカジするんですね。
脱走されると大変だから気をつけたいですね。
かなり久しぶりに傘を風で壊されました。ぐっと耐えたら突然逆から突風が吹いて半分くらいの骨がいっぺんにボキッ‥です。(^^;

>Catさん
やっぱり親子でそういうところ?は似るんでしょうかね。
ゴールデンは小さいけど力がけっこうあるから油断できないです。
ちなみに、お外に出るととにかくタッタカタッタカ走り回るみんとです。
あまりのんびりしていないんですよね。(^^;
突然寒くなったけど、少し暖かさが戻ったのでほっとしています。

>さおりさん
さおりさんも傘、ダメになっちゃったのですか。
強風のときは要注意ですね。
普段はそんなにパワフルな感じを見せないけど、こういうときは別ハムになるようです。(笑)
かわいい羽をパタパタさせて飛んだりしたらかわいいですね。

>Sacchanさん
お散歩が楽しみなのはほんともーちゃんゆずりですね。(^^)
そんなに応援されてもっとはりきってしまうと困るかも‥。(^^;
自力で机に登るってすごいですね。目の前に‥ってびっくりです。(@_@)
元気に遊んでくれるのはうれしいけど、怪我しないように見張っていないといけないですね。
みんともカーテンのところで登ろうとしていたりするので目が離せないこともあります。バリバリと爪の?音がするんですよ。(^^;
みんとはその後も体重は増えないままで117~118gといったところです。これから寒くなるからもっと太って欲しいところです。

>★りょうこ★さん
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。(^^)
お外に出て広い世界があるのがわかると楽しくてそこに行こうとがんばるんでしょうね。一度脱走されたことがあるので、怪我しないようにと気をつけてみてあげています。成功すると何度でもしようとしますからね。(^^;
心配してくださってありがとうございます。

>だいすけさん
こういうときはいっしょうけんめいですね。(笑)
ジャンガリアンだとどうがんばっても届かないけど、ゴールデンだと体も大きいしジャンプ力もあるのか?何度かトライしていると届いてしまうようです。(^^;
杏ちゃんや甜ちゃんもお外に出ようとジャンプしたりするんですね。(^^)
そんな姿を見ているとかわいくていいですよね。
2006/10/26(Thu) 22:16 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
みんと君、小さいですね~。
うちのぷーけも小さい小さいと思っていたけど、最近ぐんぐん大きくなって今日は112gです。
もーふやけっとがでかいので、まだまだおちびさんという感じです。
2006/10/26(Thu) 23:15 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
Sacchanさん、こんばんは。
ぷーけちゃん、もう112gですか。
もーちゃんやけっとちゃんに比べると小さいけど、大きくなりましたね。(^^)
そのうちみんとが追い抜かれちゃうかなぁ‥。
2006/10/28(Sat) 19:08 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
