一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
回し車の上で固まって
2006年09月20日 (水) | 編集 |
活動し始めると回し車をくるくるといっぱい回して走り回っているみんとですが、ときどきドテッという大きな音と共に止まることがあります。急ブレーキをかけてどすんと跳ねてしまっているのではないかと思うのですが、なぜ突然止まるのかわかりません。

固まるみんと

それ以外にも、たまに回し車の上でいきなり固まってしばらく動かないこともあります。急に静かになってどうしたのかな?と見ると疲れて休んでいるか固まっているかのどちらかです。(^^;
耳をしっかり立てて何か様子を探ろうと聞き入っているような感じなのですが、一体何が聞こえたのでしょうね。

固まるみんと

昨日も数分間このままの状態で固まっていたので、すでに白熱電球で薄暗くしていたのですが、写真を撮るために蛍光灯をつけました。普通だと明るくなると巣箱へ帰っていくのですが、固まっているときはそのままなので何枚か写真を撮った後で電気をもとの白熱電球に戻しました。
しばらくして我に返ったみんとですが、その変化に気がついたのか、そうでないのか‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ハムちゃんが固まって、しばらくじっと動かない時て、
何を感じてるのかなって思いますね。
みんとくんは、何かを察知したのでしょうかね。。。
こんな時、ハムちゃんがお話できたらいいのに…と思います☆
みんとくんの毛、ふわふわふさふさで、ホントきれいですね。
長毛さんは、ステキな衣装着ていて、いいですね(^^)
2006/09/21(Thu) 00:07 | URL  | michu #-[ 編集]
NEKOさま、おはようございます!

みんと君、見事に固まってますね。
一体どうしちゃったのかなぁ??
ハムちゃんはクルクル回してる時に、いきなり止まってこっちを見てるときってありますよねぇ。
お休みしてるのか?固まってるのか?何かを考えてるのか?
何かは分かりませんが、そんな瞬間に出くわします。
本当に言葉が話せたらいいですね!

すっかり秋の毛になってるのでしょうか?
ふわふわになってますね。特に後ろのテイルがすごーーぃ!

=^・^=

2006/09/21(Thu) 07:11 | URL  | Cat #-[ 編集]
うちのコ達はあんまりフリーズしないんですよ~。
ぷーけは違うけど、もーふもけっとも私を見つけると「出たいアピール」で前にガンガンでてきちゃいます。
みんと君は奥ゆかしい感じですね!
お鼻のもふっとした感じがかわいいですね~♪
2006/09/21(Thu) 14:21 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
みんとちゃん回し車の上で何を感じ取ってるんでしょう?
お顔がビックリした顔に見えますね。
自分の影に驚いちゃったとか?
暗闇の中、突然音がしたり固まったのを見ると
NEKOさんもビックリですよね。
早く解明できるといいですね。
2006/09/21(Thu) 17:01 | URL  | ゆきゆき #-[ 編集]
こんばんは♪
ぽもりんもみんと君と同じように突然、固まるのよぉ。
しかも結構、長いこと固まってるのよね(^◇^;
一体、何を見てる?何が聞こえる?のでしょうかね?
ひとつ前の記事の小雪ちゃん。ほんと大きくなりましたね!
と、言うか…大きく見えるだけなのかな?゚。(*^▽^*)ゞ
2006/09/21(Thu) 19:32 | URL  | ちえ #-[ 編集]
みんとくんフリーズかな?
それともNEKOさんの様子うかがってたのかもしれませんね。
フリーズ中は部屋が明るくなってもやっぱり気にならないのですね!
これからもマイペースでくるくるして欲しいですね(^^)
2006/09/21(Thu) 19:56 | URL  | さおり #-[ 編集]
こんばんは♪
みんと君、固まっちゃいましたか(^▽^))
回し車の途中で固まるってのも、かわいいですね~。
うちはあんまり固まらないのですが、ミント君みたくたまに耳ピーンで
いきなり何も無い方見てると「何?何??」って思う事あります(笑)
それにしてもミント君、毛がふわふわ(*^^*)♪
2006/09/21(Thu) 21:26 | URL  | ひめぷる #7Vwe54W6[ 編集]
こんばんは。

>michuさん
じ~っとして固まっているときってほんと不思議ですね。
何を考えているのか知りたいところですよね。
カットする前と腰~おしりのあたりがちょっと違った感じのふわふわになってきました。寝起きすぐのときはすごいことになっていますけど。

>Catさん
固まっていると止まって様子を伺うにはちょっと長い時間ですよね。
見ていると様子を伺っているときもあるようですが、固まっているときとはちょっと感じが違うように思います。
話ができたらいっぱい聞いてみたいことありますね。(^^)
おしりのあたりの毛、かなり長くなっていてよくひっかかったりしないなぁ‥と思います。

>Sacchanさん
びびり~なところがある子はけっこう固まったりするんでしょうかね。(^^;
みんとは意外とびびり~だったりしますし。
お散歩させても堂々と‥って感じじゃないんですよね。

>ゆきゆきさん
普通だと元気にくるくるしていて安心してその音を聞いているのですけど、違う大きな音が突然するとびっくりしてしまいます。あ、またか‥みたいな。(^^;
固まったときはまた動き出すまでしばらく写真撮り放題なのがいいところですね。

>ちえさん
ぽもりんちゃんもときどき固まってるんですか。
似ているところがあるんですね~。びびり~なところも似ているのかな?(^^)
固まるときはどうしたのかと心配してしまうくらいけっこう長いときはありますよね。
まさか、金縛りみたいなもの?(^^;

>さおりさん
ハムと飼い主がお互いにどうしたのかな?と様子を伺っているのだとすると面白いですね。フリーズしているときに明るくなっても気にならないのではなくて動きたくない(動けない?)のかもしれませんね。

>ひめぷるさん
固まっているときはさすがにうりうり触ったりしないけど、動き出すまでしばらく見ていたりします。ちょうどじっくり見れるチャンスですしね。
おみみピーンのときは何かが聞こえているんでしょうね。
飼い主には全然わからないですけど。(^^;
ふわふわの毛はまだ伸びるのかどうか、ちょっぴり冬が楽しみだったりします。
2006/09/22(Fri) 23:19 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可