一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
サイレントホイール
2006年09月04日 (月) | 編集 |
小雪の回し車をドワーフ用のサイレントホイールから、ゴールデン用に換えてあげてまだそんなに経っていないのですが、なんだか最近音がするようになってきました。
最初はそんなことはなかったのですが‥。
ドワーフ用の小さいのはほとんど音がしないのですが、ゴールデン用はなんだか最初から少しガタがあるような感じだったし、作りがよくないのでしょうか?
うるさいということはなくて、回しているのがわかる程度の音なのでいいのですけど、これからもっとうるさくなったりするとちょっと困るかな‥なんて思っています。(^^;
小雪が起きてくるのは24時過ぎくらいで、飼い主がそろそろ寝る時間なので、そんなにガンガン回しているような姿は見ないのですが、夜中にたくさん回しているのかもしれませんね。

今日は小雪とみんとにぶどうのマスカットをあげてみました。
マスカットはあまり売っているのを見かけないので自分もほとんど食べたことはないのですが、めずらしく置いてあったので気に入ってくれるかな‥と思って買ってきてあげてみたのです。どちらもおいしそうに食べてくれました。(^^)
甘さは巨峰やデラウェアに比べると少なかったですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
はじっめまして。
ゴールデンとキャンベルを飼っています「チョー太」と申します。
サイレントホイールのガタツキの事ですが、あの商品は良い製品なのですが、残念ながら品質にバラつきが有るようです。
私も大小4個ほど使いましたが、3個はガタが大きくクレームで交換してもらいました。
サンコーのHPからメールすると良いですよ。
ていないに対応してくれます。
「みんと」君には、サイレントホイール21がお勧めですよ。
2006/09/04(Mon) 23:38 | URL  | チョー太 #jHSMZ1/Y[ 編集]
チョー太さんのコメントを見て、やっぱりCatさんも以前あまりにうるさくて交換してもらったそうですよ。
サイレント21は作りが他のと少々違うようで、結構音がしますね~。
ブレ防止でついているゴムみたいなところが回る音が結構します。
もーふはそれをとって使っているけど・・・。
しばらく使ってみないことにはなんとも言えないので、交換というのもめんどくさい気がしますよねぇ。
2006/09/04(Mon) 23:50 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんばんは。
私もゴールデン用のサイレントホイール使ってますよ。
今は土台だけですけれどね。。(笑)
吸盤がうまくついていなかったりするとものすごい音がしますよね。
私は土台がガタつかないように、下にCDケースをはって安定を良くしてます。
それと、土台につけてるネジ部分がケースにぶつかってうるさいので、クッションつきのテープを貼ってます。。

2006/09/05(Tue) 00:55 | URL  | くろすけ #-[ 編集]
サイレントホイール、ゴールデン用は吸盤でしっかり固定していればさほど気にはならないんですが、やはり完全なサイレントではないような気がします。
それに比べて21は、ウチの場合は固定できずに床置きなので音もするし場所も動いちゃうしで、ちょっと悩みの種なんですよね~。
でもどの程度で交換の対象になるのかちょっとわからないし、次に来たのもまた同じだったら・・・と思うと、結局このまま使っていく感じです。
2006/09/05(Tue) 09:03 | URL  | kiko #-[ 編集]
こんにちは♪
うちはごるでんさん用のサイレントホイールでも最初は
静かでしたが日に日に騒がしい音を立てるようになりました(^◇^;
NEKOさんが買ったホイールは最初からと言う事は、もしや不良品なのかしらぁ?

小雪ちゃんとみんと君、今度はマスカットでびゅ~ですか。
うちの方では、マスカット高くて買えませんよぉ(^ー^;A
2006/09/05(Tue) 13:38 | URL  | ちえ #-[ 編集]
NEKOさま、こんばんわぁ!

多分それ、不用品かも!
わが家もサイレントを買ったのですが、あまりにもうるさくて
サイレントなのに、前の黄色いのよりもうるさくて母が不眠をうったえたので、(今月で閉店が決定してしまった、なじみのネロをお迎えしたお店に)返しに行ったら(買い換えようと思ったけどとりえず持っていってみたのですが)
「あぁ、よくあることだから不良品として返しちゃいますよ」っておっしゃってくれて(そんな商売っ気のないのん気なご主人様ですが)
あたらしいサイレントを頂きました。
そしたら必死に回していても(ジャンボリアンなのでうるさいですが)気づかないくらい音がしませんよ。

マスカットですねぇ、いつもNEKOさんは子どもたちには甘いのねぇ。

=^・^=
2006/09/05(Tue) 20:22 | URL  | Cat #-[ 編集]
こんばんは。

>チョー太さん
はじめまして。
貴重な経験を教えていただきありがとうございました。
確かに静かだったドワーフ用と比べると軸部のガタが大きいようです。
寝れないほど気になるという音ではないので、少し様子を見てサンコーにメールするなど考えようと思います。
しかし、4個買って3個交換ってちょっと考えてしまいますね。(^^;
みんとにはお手製の回し車を使っていて、回る音自体はしないのですが、ぺたぺたと走っている音と揺れている音がします。(^^;
もともと大人のゴールデンに使える大きさのがなかったので、昔からお手製のを使っていました。

>Sacchanさん
交換してもらったというのがけっこうあるんですね。
サイレント21のつくりは支えているゴムの車輪?から音がしそうですね。
わざわざ交換ってちょっと面倒な感じもしますね。
ちなみに、ゴールデン用は買ってから一度交換してもらっています。中を取り出したらヒビが入っていたんですよね。(^^;
そのときのレシートは捨ててしまったので、もうお店で交換というわけにはいかないですが。

>くろすけさん
土台だけって植木鉢の改造版のやつですよね。(笑)
うまく固定されてないと下が直接あたっていると音はけっこうしそうですね。
うちでは新聞紙が敷いてあるのでそこにガムテープで裏側を軽く貼って簡単に動かないようにしています。

>kikoさん
昔の音が大きなのに比べるとサイレントってことなのかもしれませんね。
物によってはうるさくて眠れないほどの音を出すのとかありましたし。(^^;
サイレントもうまく固定されていないと揺れてガタガタと音はしてしまいますね。
製品のばらつき、ガタを少なくして品質を一定にしてほしいところです。

>ちえさん
ちえさんのところで使っているサイレントホイールもだんだん音が大きくなってきたんですか。サイレントといっても長くもたないものなんでしょうかね。
ドワーフ用のは半年以上使っていてもほとんど音がしないんですけど、あたりだったのかな?
マスカットは298円とびっくりするような安さで巨峰より量もあったので、飛びついてしまいました。たまたまで運がよかったのかな‥。

>Catさん
そんなにうるさかったのですか。
交換してもらってずいぶんと違いがあったんですね。
今のところカタカタ‥くらいで気になって寝れないほどではないので、少し様子を見ようかと思います。
ネロくん、溝の口のお店からお迎えしたんですね。あそこは横浜に住んでいた頃、何度か行ったことがあります。他では入手しにくいものとかあったし、お店の雰囲気は好きでした。あまりきれいとはいえなかったような気もしますが‥。(^^;
これ、ハムちゃんが喜ぶかなぁ‥?というのがスーパーで選ぶ基準になっています。甘いですかねぇ。(笑)
2006/09/05(Tue) 23:29 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
がらがらもいろいろありますよね。
サイレントホイール、うちではまだ使っていないけど、
お邪魔するサイトさんでは、やっぱり不具合があるみたい・・・。
うちは、ケージについてきたがらがらをそのまま使っています。
がらがらし始める頃に寝るんだけど、
子守唄代わりってところです^^
2006/09/07(Thu) 19:22 | URL  | ぴの #-[ 編集]
ぴのさん、こんばんは。
いろんなタイプの回し車があるけど、お店で扱っている種類は少なかったりしますね。
ある程度慣れてしまっているせいか、少し音があるほうが安心して寝れるような気がします。
全く音がしないと回しているのか不安になったり‥。
ほんと、回し車の音は飼い主には子守唄ですよね。(^^)
あまりうるさすぎるとそうもいきませんけど。
2006/09/07(Thu) 22:54 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可