一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
やっとお薬おしまい
2006年08月25日 (金) | 編集 |
6月の中頃~終わり頃から小雪とみんとに飲ませていた駆虫薬がようやく終わりになりました。
一応、今月末までということだったのですが、その前にお薬が終わってしまったので病院に連絡して相談したのです。最近はもううんちにギョウチュウが出てくることもないようだし、小雪のお腹の毛もすっかりよくなっていたので、一旦止めて様子をみることに。
もし悪くなるようなことがあればまた連れて行くことになると思いますが。
小雪のお鼻のほうはまだときどき鼻血らしき跡が見られるのは変わっていないのですが、お薬を飲ませていても変化がないため、こちらも少し前に止めていました。

お薬がんばりまちた

にがにがお薬、がんばって飲んだでちゅ。
いや~って暴れたこともあったけど、ようやく終わってうれちいでちゅ。

お薬がんばりまちた

まず~いお薬、ひっくり返ってお腹出した状態でガマンして飲んだけどようやく終わってほっとしたでちゅ。これでお散歩は解禁でちゅよね?

というわけで、しばらく止めていたお散歩も週末から解禁にしようかなと思います。みんとは起きてくるのが遅くなってしまったので、飼い主が寝る前にお散歩できるのかわかりませんけど。
小雪はかなり遅いのでちょっとお散歩は無理かな‥。
その前に部屋をそうじしないといけないですが。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
小雪ちゃん、みんと君、辛かったお薬が終了して良かったですね♪
このまま順調に過ごせる事を願うのみですね。
お散歩も解禁ですか(*⌒-⌒*)今までお散歩出来なかった分
小雪ちゃんもみんと君も興奮しまくりになったりして?
二人とも早起きしてお散歩出来ると良いですね。
2006/08/25(Fri) 22:46 | URL  | ちえ #-[ 編集]
よかったですねぇ。
お薬、本当に苦いみたいですね。
うちももーふは3回検査してもらって(血便もちょっと心配だった)大丈夫だったので、しばらくは検査はいいかなぁ~と思っています。
ぷーけも初めての通院の時、いいのが取れたのでやってもらいました。
これでみんと君も散歩ができるのかぁ~。
お外の写真も楽しみにしています。
ぷーけはまだお散歩解禁ではないので、お外の世界を知らず、
散歩にも興味がないようです。
味をしめると、もーふ&けっとのようになるのかなぁ( ̄□ ̄;)!!
2006/08/25(Fri) 22:52 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
お薬卒業おめでとう♪二人とも良く頑張ったね!
これではれてお散歩に出られるんだね~
大はしゃぎしたりするかなぁ~。
2006/08/26(Sat) 00:27 | URL  | まめママ #-[ 編集]
NEKOさん、こんばんは!
小雪ちゃんとみんとくんのお薬終了、お疲れ様でした~!
既にひと月程前から2匹共まだ投薬中だというのが分からない位、体格や毛艶も良くなって来ましたよね。
頑張ってにがにかお薬飲んで本当にエライです!
でも小雪ちゃんは鼻血がまだ出てますか?
実は!家のアトたんも以前から鼻血を出すようになってしまったんです。
でも以前のコメントで書いた通り、スナだと鼻血を出さないコの方が少ない感じなので様子を見つつも放置?してます。
ハムちゃんはあんまり鼻血は出さないから心配ですよね。完全に鼻血らしき後もなくなると良いのですが…。
2006/08/26(Sat) 01:36 | URL  | ゆりり #-[ 編集]
NEKOさま、おはようございます!

投薬が終わって本当によかったですね。
何よりも喜んだのは小雪ちゃんと、みんと君だとは思いますが
実はNEKOさんですよねぇ!!
人間だって嫌なんですもの.....
飲ませる方も辛いですよねぇ......。
これで一安心ですね!

お散歩復活してますます夜が忙しくなりますよぅ。

=^・^=
2006/08/26(Sat) 08:27 | URL  | Cat #-[ 編集]
小雪ちゃん、みんとちゃんお薬終わりになってよかったね(^^)vNEKOさんもお疲れさまでした(o^o^o)お薬苦いのはやっぱり飲みにくいんだ↓↓ガンマが飲んでるのは甘いみたいでよくペロペロしますよ!早くお散歩できるといいね♪
2006/08/26(Sat) 18:29 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
実は虎ちゃんは一応祖母のハムスターで、私は虎ちゃんのお世話係なんです(笑)
ちなみに私の部屋にはわんことにゃんこが生息しているんで虎ちゃんは祖母の部屋で暮らしています^-^。
2006/08/26(Sat) 19:00 | URL  | 咲 #-[ 編集]
夏も終わりに近づいて、ハムちゃん達の投薬も落ち着いて、
NEKOさん宅もやっと一息つけますね♪v-290
小雪ちゃん、みんと君♪ お薬ニガイのガマンしてエラかったね~?
お散歩出来るの楽しみだね☆
2006/08/26(Sat) 19:38 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
よかった~~~~!!!
小雪ちゃん調子よくなったんだ☆
みんとちゃんも小雪ちゃんも可愛いなぁ~~!!!
バニラも健康に気をつけないとッ!!(笑)
2006/08/26(Sat) 20:43 | URL  | かな #-[ 編集]
こんばんわv-22

小雪ちゃんがお薬飲んでるの知らなかった~v-11

でも、よかったですね。飲まなくてよくなって。

人間でも薬イヤだもんね。
2006/08/26(Sat) 21:52 | URL  | muku #-[ 編集]
こんばんは。

>ちえさん
ありがとうございます。
完全に駆虫できたのかわからないですが、このままよくなって再発しなければと思います。
お散歩はしばらくしていないからしていた頃のことはもうすっかり忘れているかもしれませんね。
早起きしてかわいい姿をたくさん見せて欲しいんですけどね‥。(^^;

>Sacchanさん
過去に飲ませた子はみんな口をこすりつけるようにしていやがったのですけど、小雪とみんとはほんとによくガマンしてくれたと思います。最初はみんとは口をこすりつけていましたけど。(^^;
いっぱいほめてあげたのがよかったのかな?
お散歩する時間はすでに薄暗くしているので、写真が撮れるのかどうか‥。(^^;
ぷーけちゃんもお散歩を覚えるときっと楽しくて出たくなるでしょうね。(^^)

>まめママさん
ありがとうございます。
ガマンして飲んでくれてほんとに助かりました。
かなり苦いお薬なので、嫌がられてストレスになったらどうしよう‥と心配でした。
久しぶりのお散歩楽しんでくれるかなぁ。
その前に早起きして欲しいところですけど。

>ゆりりさん
だんだんよくなってきて見た目にもよくなっているのが出ていたのかもしれませんね。
少しずつ大きくなってきたのもよくなってきたせいかなって思います。
鼻血は相変わらずたまに見られるようです。生まれつきとかでちょっとしたことで出てしまうのかもしれませんね。
ゴールデンでちょっと興奮すると出ちゃう子もいましたし。
アトちゃんも鼻血を出すことがあるんですね。
スナでは鼻血が出ちゃう子がけっこういるのですか。
ハムちゃんに比べるとカジカジが激しいからでしょうか?

>Catさん
毎日あげるのもけっこう大変ですし(^^;、ストレスがかかっているだろうから早く開放してあげたいと思っていました。
ようやく終わって飼い主もほっとしました。
再発しないよう気をつけてあげたいなって思います。
お散歩させるようになると確かにその分忙しくなりますね。

>だいすけさん
ありがとうございます。
甘いお薬だと飲んでくれる子は多いですね。
苦いのがいやなのだからちゃんとそういう味もわかるんでしょうね。

>咲さん
虎ちゃん、おばあさんのハムちゃんなんですか。(^^)
お世話してあげているのだとちゃんと覚えてくれているでしょうね。
ワンちゃんとネコちゃんがいるのだと同じ部屋は難しいですね。

>えーきちさん
すごい手間というわけではないですが、毎日のお薬が終わってほっとしています。
苦いお薬、ほんとによくガマンしてくれたなって思っています。
いっぱいほめてあげたのが良かったのかな?
お散歩できる時間に起きてきてくれるかな‥。(^^;
小雪は寝る頃に起きてくることもあるので。

>かなさん
ありがとうございます。
健康で元気でいてくれるのがハムちゃんにも飼い主にもうれしいですよね。
病気とかにならないよう、なってもすぐに気づいてあげられるよう毎日のお世話をしっかりしてあげたいですね。
2006/08/26(Sat) 22:18 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
mukuさん、こんばんは。
アカラス、ギョウチュウと見つかって、けっこう長くお薬を飲ませていました。
ようやく終わってほっと一息です。
お薬を飲むのが好きな人はいませんよね。
2006/08/26(Sat) 22:21 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可