一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
茶々の思い出 - 回し車
2006年08月22日 (火) | 編集 |
茶々がお空へ旅立って今日で8ヶ月になりました。
もうそんなに経ってしまったけど、ときどき写真を見てはいろんなことを思い出します。
茶々は回し車が大好きでよく元気に回していました。
スドーのくるくるランナーというのを使っていましたが、音がうるさすぎることもなくて、夜寝るときなどはその音を聞きながら安心して寝入ったものです。
ただ、この型のはもう手に入らなくて、少し台などが変わってしまっているようで、新しい方が音が若干うるさかったような気がします。

回し車くるくる

お迎えしてまだまもない頃で、すぐに気に入ってガンガン回してくれていました。

回し車くるくる

これも比較的古い頃で、お顔もまだ子供って雰囲気です。
回しながらこっちを見ているような感じがお気に入りだったりします。

回し車くるくる

昼間明るくてもくるくる回していることがけっこうあって、元気な姿をよく見れたものです。
これはもうりっぱに大人になった頃でしょうか。
今は小雪もみんとも明るいとほとんど回していることがないので、ちょこっと寂しく感じます。

回し車くるくる

とにかくいっぱい回すので、軸のところが磨り減って白い細かい粉がいっぱいついてしまって、ときどき掃除してあげる必要もありました。

回し車くるくる

これは2歳になる前のけっこう年を取って来た頃ですが、相変わらず元気に回してくれていました。
見ていて気づいた方もいるかもしれないですが、いつもほとんど同じ方向で回していた茶々です。反対にも回していたけど、なぜかこちら向きが圧倒的に多かったようです。

回し車

そしてこれが一番最後に撮ったくるくるの写真。
茶々がなくなる1週間ほど前でした。まだまだ元気に回していて、それから少ししてお空へ旅立ってしまうなんて夢にも思っていませんでした。
元気に見えてもハムちゃんの容態は急に変わってしまうことがあるからいつも気をつけてみてあげないといけないですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NEKOさんこんばんは★
茶々ちゃんは小さいときも大きくなってからも回し車大好きだったのですね(^^)/
最後から2番目の写真右手がはみ出ちゃってますね!降りる瞬間だったのかな。
きっと茶々ちゃんはお空でも元気いっぱいにクルクルしてるでしょうね(^_^)
2006/08/22(Tue) 23:13 | URL  | さおり #-[ 編集]
こんばんは。
茶々ちゃん、回し車が大好きだったのですね♪
まだ幼いお顔の時も、大人になってからも、ホント楽しそうに回してますね(^^)
どれも同じ方向だから、茶々ちゃんが成長していく様子が、よくわかります。
茶々ちゃん、お別れの直前まで、元気に回していたのですね。。。
2006/08/23(Wed) 01:31 | URL  | michu #-[ 編集]
NEKOさま、おはようございます!

くるくる大すきだったですねぇ。
目が本当に真剣そのものですよねぇ。
なんでそんなに燃えて?がんばるのかは不明ですが
まるで職務のようにがんばりますよね.....。


最後の最後までがんばる。
あまりに健気な姿にいつも胸が張り裂けそうになります。
逝く時は何も言わないで逝かないで欲しい....いつもそう思います。

=^・^=
2006/08/23(Wed) 07:11 | URL  | Cat #-[ 編集]
コメントありがとうござぃます!!
あわてずにですね!!
頑張ってみます☆☆☆☆☆
茶々ちゃん回し車お気に入りだったんですね!!
はぃ・・・。。。私も1匹目のハムちゃん飼ってたとき、
なくなる1日前まさか・・・とは思ってなかったんです・・・
つぎのひ・・・すっごくショックで信じられませんでした・・・!!!
すっごく悲しいですよね・・・。。。
でも今は天国で元気にしてくれてますかね!
茶々ちゃんも☆
2006/08/23(Wed) 13:04 | URL  | かな #DGvhnZsk[ 編集]
私も今でもぷるんの写真を眺めては、いろいろ思い出します。
小雪ちゃんもみんと君はあんまりくるくるしないのですねぇ。
秋になったら回してくれるかな?
サイレントが出る前の回し車って、うるさかったですよね。
ぷるんも回しすぎで真ん中の軸が細くなって、キーキーいってました(爆)
茶々ちゃん、きっとお空でも走ってますね~♪
2006/08/23(Wed) 14:03 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
茶々ちゃんお空で元気してるかな?懐かし目の回し車だ(^^)vハムちゃんって本当亡くなる直前まで元気だったりするんですね。ガンマももう若くないから、一日一日大切な時間だと思って接してます!
2006/08/23(Wed) 14:31 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんにちは♪
もう8ヶ月も経ったのですね…。
茶々ちゃんはお顔がキリッとしててホント可愛い?格好良い?ね♪
旅立つちょっと前までクルクルしてたなんて本当に回し車が好きだったのかな?
今でもお空の上でクルクル~頑張ってるかもしれませんね。
2006/08/23(Wed) 16:28 | URL  | ちえ #-[ 編集]
こんばんは。

>さおりさん
いつも元気に回してくれたし、おねだりするときもいつも回し車のところだったので、お気に入りだったのかなって思います。
最後から2枚目はちょうど降りる瞬間ですね。あまり長い時間続けて回してはいなかったので、こんなタイミングで撮れることもけっこうありました。

>michuさん
お迎えしたときは暗くならないと回さなかったけど、大きくなってからは昼間でも気にせずカラカラと回していたので、その姿を見ているのが好きでした。
元気に回している姿からは大きな腫瘍を体の中に抱えているとは思えませんでした。
少しガマンしていたのかもしれませんね。

>Catさん
回しているときはどこを見つめているのか、何を考えているのかわからないけど、いつもおめめは真剣だったようです。小さな頭でいろいろ考えて走っているのかもしれませんね。
最後までいっしょうけんめいなハムちゃんの姿にはいつもいろいろ考えさせられます。
茶々とは最後に感謝やお別れをいう時間が持てたのでよかったと思ってます。

>かなさん
少しずつでも慣れてきてくれるのがわかるとうれしい気持ちでいっぱいになりますね。
元気に見えた子が急に具合が悪くなったりして別れがくるとつらいですよね。
一日一日がハムちゃんにとっては大事な時間だから、一緒に暮らしている間はできるだけ幸せと思ってもらえるようお世話してあげたいですね。

>Sacchanさん
今は暑くて疲れちゃうからあまり回さないのかもしれませんね。
涼しくなったらいっぱい回してくれるのを期待しています。
サイレンとは画期的でしたよね。それ以前のはいろいろ使ってみたけど、ジャンガリアン用に落ち着いたのがこのくるくるランナーでした。長く使ってもあまり音が大きくなったりせず(運が良かった?)、音の大きさもそこそこでそのうち慣れてしまいましたから。
磨り減るとキーキーなってうるさい回し車とかもあって、いろいろ試したりして眠れるよう苦労したのを覚えています。(^^;
茶々がお空で元気に走り回っていたらうれしいですね。

>だいすけさん
お空でお友達やお父さん、お母さんと一緒に元気に仲良く暮らしているのかなって思います。茶々にはいつかまた戻ってきて欲しいなぁと願っています。
だんだんと年を取ってくると遊んだり、元気にしている姿をみるのが減ってきたりするので、一日一日は大切にしてあげたいですね。
ガンマくんが元気で長生きしてくれるといいですね。

>ちえさん
もうそんなに経ってしまったのが信じられないような感じです。
写真はいつまでも色あせずにそこに(画面に)あるんですけどね。
くるくるに乗ったまま毛づくろいしたり、寝たりとかはしたことはないのですけど、よく回したり、回し車を使っておねだりしたりしていたのでお気に入りだったのかなって思います。
2006/08/23(Wed) 23:42 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可