一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
プキュプキュ鳴く
2005年10月12日 (水) | 編集 |
まめママさんのごまちゃんず♪で書かれていたプキュプキュ音と違うように思うのですが、茶々はたまにプキュプキュと鳴くような鼻をならすような音をさせていることがあります。
今までに何度か耳にしてその度に何か病気ではないか?と心配するのですけど、どうも病気とは違うような感じもするのです。
長くても1日程度で音をさせなくなることがほとんどで、短いとほんの数時間(昼間はそうだったのに夜はしない)‥なんてこともあります。ただ、音をさせているときはずっと連続なんですよね。
病気とかだったりするとそのまま続くと思うので、そんなに長く続かないということは他に何か原因などがあるのではないかと思うのですが、別にその間環境が変わったとかなどのことはないのです。
つい最近もそういう音を聞いて、ちょうど寒くなったタイミングだったのでかなり心配したのですが、夜には収まってしまってその後は同じような音をさせていません。何だったんだろう‥?
何か不満があって文句でも言っているのかな‥とか、独り言でもぶつぶつと言っているんだろうか‥などと考えたりもしましたけど(^^;、結局のところ原因は不明なのです。
ただ、茶々をいただいた方に聞いた話だと茶々のパパもそんなような音をさせることがあったのだとか‥。もしかして遺伝だったりするのかも。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
茶々ちゃんのプキュプキュて音は、鳴き声なんでしょうか?
ずっとだと呼吸器系が悪いのかとか心配してしまいますが、
ずっとは続かないんですよね?
パパさんもそうだったということは、やっぱり遺伝か何かなのでしょうか。。。
うちのハムはほとんど鳴いたことがありません。
一時、何か食べてる時に、キュポキュポとしゃっくりみたいな音が
してたことがありましたが、最近はなくなりました。
独り言とかつぶやいてるのだったら、なんて言ってるのか
聞いてみたいですね(笑)

前の記事のイベント、興味深いです。
どんなだったか、内容報告&感想楽しみにしていますね。


2005/10/12(Wed) 23:37 | URL  | michu #-[ 編集]
プキュプキュと異様な鳴き声がすると心配ですね。
何もなければいいのですが・・・。
おさまることもあるなら、原因がつかめなさそうですよね。
うちの先代のハムは、高齢になってほとんど寝小屋で過ごすようになった頃、
時々鳴き声が聞こえることがありましたが、
結局なんだったのかわからないままでした。
茶々ちゃんの場合はパパもということだったら、
遺伝の可能性も考えられますよね。

2005/10/13(Thu) 14:20 | URL  | ゆきゆき #-[ 編集]
こんばんは。

>michuさん
そうなんです。ずっと続くわけではないです。
鳴き声なのか呼吸音などなのかよくわからないのです。
佐助ちゃん、食べてるときに音をさせていたんですか。
なんだか、それも不思議ですね。
バウリンガルならぬ、ハムリンガルなんてものがあったら何かわかったりして‥。(^^;

>ゆきゆきさん
寝ているときだと寝言ってこともあるけど、先代のハムちゃんの鳴き声はそれかもしれないですね。
起きているときに音がするのが一体何なのか‥?
何事もなく単なるひとりごと‥なんてことだと安心なんですけど。
2005/10/13(Thu) 21:12 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可