一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
さっぱり
2006年08月04日 (金) | 編集 |
長くなってしまってちょっと暑い感じのするみんとの長毛ですが、このところよく何かお尻のあたりにくっつけて歩いていたので、長くなっているところだけ少しカットしました。
しばらくすればまた伸びてくるので、暑い夏の間だけですけど。

もふもふカット前

カットする前の姿。
腰からお尻のあたりがひきずるくらい長くなっています。

さっぱりカット後

長いところだけカットしてさっぱりとした後。
すっきりしてなんだか別のハムちゃんみたいです。
お迎えした頃に戻った感じかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
みんとくん、ずいぶんスッキリしましたね!まるで短毛ちゃんのよう。
うちのみんとさんは短毛(のはず)ですが、耳の後ろとお尻のあたりだけ、すこーし毛がのびてきます。Mixなんでしょうね。
私もたまにカットしてあげますよ。いきなり動かないでねとちょっとビクビクですけど。。。
2006/08/05(Sat) 00:03 | URL  | くろすけ #-[ 編集]
こんばんは☆
みんと君ずいぶんスッキリしましたねぇ!
短毛になった写真を見てロン毛の男の人が短髪にした時と同じ感じだなぁと思いました(^^)
きっとまたすぐに伸びますよね。
カットした時のみんと君の様子はどうでしたか?
2006/08/05(Sat) 00:34 | URL  | さおり #-[ 編集]
NEKOさん、こんばんは!
みんとくんのカット、上手に出来ましたね!
これで物もくっつかないし夏の暑さも少し凌げるかな?
因みにみんとくんは大人しくカットさせてくれましたか?
切った所はまた伸びるんですよね。その様子もゼヒ見たいです!
2006/08/05(Sat) 02:10 | URL  | ゆりり #-[ 編集]
おぉ!みんと君夏仕様になったね(^^b
白まりもみたい(失敬!?褒めてるつもり・・・
かわいいいいよ~(><
ふわふわのみんと君をだっこした~い(≧▽≦
2006/08/05(Sat) 03:00 | URL  | ぴの #-[ 編集]
NEKOさま、おはようございます!

へぇ...こうやってみると別ハムに見えますねぇ。
それにしても随分と長く伸びましたねぇ。
カットすると本当にすっきりしちゃうものなのですね。
イケハムになったかな;あ??

=^・^=
2006/08/05(Sat) 08:03 | URL  | Cat #-[ 編集]
しっしらなかったぁ!!
ゴールデンの長毛の子は毛をカットするんですねぇ(@△@;)
驚きです!!

NEKOさんのBLOGでは色々なことを発見して楽しいです☆
2006/08/05(Sat) 11:50 | URL  | Sakae #-[ 編集]
こんにちは♪
カットしてスッキリしちゃったわね~みんと君!
こうして見ると確かに別はむちゃんみたいだね(^◇^;
またすぐ伸びちゃうのかな?はむちゃんの毛って伸びるペースは
どれくらいなんだろ?
2006/08/05(Sat) 13:24 | URL  | ちえ #-[ 編集]
サマーカット、わんこみたいですねぇ。
うちのぷーけは全体的に長い感じでまだおしりの羽は伸びてません。
でも時々ペパーレをくっつけて歩いていたりします。
みんと君はじっとしててくれましたか?
2006/08/05(Sat) 13:36 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
おぉ!ホントにすっきりしましたね。
短毛ハムさんみたい。
でもきっとまたすぐ伸びてくるんだろうなぁ…
うちのそらも、どうやらみんと君と同じタイプの
下だけ伸びてくる毛の性質のようで、
スカートはいてるようになってきてます。
私も切ろうかな…。
2006/08/05(Sat) 17:49 | URL  | mari #-[ 編集]
こんばんは。

>くろすけさん
耳の後ろのあたりの毛って長くなりますよね。
お尻のところもぴろん~と少し長くなっているんですか。
中毛さんって感じなのかな?
みんとも耳のところは他より少し長く伸びています。
みんとちゃんはカットのとき大人しくしてくれますか?

>さおりさん
ロン毛から短髪、まさにそんな感じですね。(笑)
ばっちりイメチェンに成功でしょうか。
長くなっているところはカットしてもすぐに伸びてきたと思います。
みんとをカットしているときは何とか逃げようと大変でしたよ。(^^;

>ゆりりさん
なかなか上手にカットしてあげるのが大変で、うまくごまかせているように思います。
お尻のあたりに何もくっつけて歩かなくなったのがいいところですね。
みんとは大人しくカットさせてくれるわけもなく、暴れて逃げようとしていました。
なかなか大変でしたよ。

>ぴのさん
夏の暑いときは人間も短くしたいくらいですからね。
過去にも長毛のオスのハムちゃんの毛は暑い時期はよくカットしてあげてました。
みんとのカットした毛、ふわんふわんでした。
だっこして大人しくなでなでさせてくれたらうれしいのですが、みんとは逃げようとするのでだっこもけっこう大変だったりします。(^^;

>Catさん
放っておくともっと伸びるんですよね。(^^;
カットしてスッキリして少し動きやすくなったかな?なんて思っています。
回し車をお尻ふりふりしながら回すのがちょっと寂しくなっちゃいましたけど。
夏にあわせたカット、なかなかイケてますか?(^^)

>Sakaeさん
無理にカットしなくてもいいんですけど、あまり長いと毛づくろいで毛を飲み込んじゃったりすることがあるようです。
みんとも毛が混じったうんちをしていたのもあって、少しカットしてあげたというわけです。
場合によっては毛玉予防のジェルを舐めさせたりすることもあるんですよ。

>ちえさん
これで涼しくなったかどうかわからないけど、少しだけ動きやすくなったのかな?なんて思います。毛づくろいもちょっと楽になったかも‥。
またすぐに伸びてきてしまうと思うけど、長毛のオスのハムちゃんはほんとに久しぶりなので、どれくらいだったか覚えていないですね。

>Sacchanさん
ワンちゃんだと毛の長い子はときどきカットしてあげますよね。
みんとはカットのときはじっとしてくれるわけもなく、なんとか逃げ出そうとしていたので、少しずつ何度かにわけてカットしました。
大人しくしてくれると楽なんですけど。
全体が長く伸びる子もいるようなので、ぷーけちゃんはそういうタイプなのかもしれませんね。

>mariさん
あまり長いと夏は見ていて暑そうなので、このくらいでちょうどいいのかな‥なんて思います。カットするのにじっとしてくれないので大変ですけど。(^^;
そらくんも同じように腰からお尻のあたりにかけて長く伸びるタイプなんですね。
いろいろくっつけて歩いていたり、からまったりしているようだと少しカットしてあげるといいのかな‥なんて思います。
2006/08/05(Sat) 21:45 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可