一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちっこぐせ
2006年07月30日 (日) | 編集 |
やっと長い梅雨が明けましたね。
これからは暑くなるからしばらくはエアコンつけっぱなしの生活です。
小雪の衣装ケースには陶器のおうちをいれてあって、暑いと中で横たわって寝ているのですが、なぜかわからないけど毎日ちっこをされてしまうのです。
中が濡れていると外で寝ることになってしまうので、朝晩2回洗ってあげているのですがこれがけっこう大変。
で、洗ってあげてきれいになるとまた中に入って寝ています。
自分の寝床にするのならちっこしなければいいと思うのですけどね。(^^;
新聞紙にもちっこの跡がみられるので、あちこちでちっこは相変わらずのようです。
メインはお砂場でしているようですが、水を飲む量がみんととそんなに変わらないくらいなので、ちっこの量もけっこう多くて砂場の掃除も朝晩しないといけないくらい‥。

陶器のおうちでぐっすり

暑いとこんなふうに気持ち良さそうに寝ています。

クシクシ

ときどき起きだしてクシクシ毛づくろいを始めます。

何でちゅか?

写真を撮られていることに気がついて何だろう?とこっちを見てきました。
でもまたすぐに毛づくろいに戻って、

大胆クシクシ

こんなに大胆な姿でクシクシです。
このあとしばらくしてからチェックしたらちっこの跡がありました。(^^;
なかなか手間のかかるお嬢様です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりですね~♪
小雪ちゃんははむ入れでしちゃうのねぇ。
うちもぷーけがメインはトイレでしてくれるのだけど、なぜかえさ入れでしちゃうようなんです。
同じ角だから間違っちゃうのかな~。
気付くたびに私も掃除するのだけど、やっぱり昼間はできないですよねぇ。
小雪ちゃんもチッコで濡れたところでは寝ないのよね。
なんで、しちゃうんでしょうねぇ(^_^;)
2006/07/31(Mon) 00:53 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
NEKOさま、おはようございます!

すっかり夏になりましたね。
今年の夏はあまり暑くないようなので、ちょっとだけ助かります。
余り暑いとこの夏を乗り切ってそのままさよならになるのではないかと、ひやひやしておりました。

この大きな陶器の入れ物はネロと一緒です。
よる移すとすぐに飛んで行きますよ。
余程気に入ってるのかな?
小雪ちゃんもそうなのねぇ....きっと涼しいのでしょうね!
でも中でチッコしちゃうのねぇ.....
出るのが面倒なのかしら?でもチッコした上では絶対に寝ないのですよねぇ....NEKOさん大変ですねぇ。
何度も洗わなくっちゃならないしねぇ...。
いたし痒しだわぁ!

=^・^=
2006/07/31(Mon) 06:45 | URL  | Cat #-[ 編集]
小雪お嬢様、相変わらずコチラでお小水されてますのね?( ̄∇ ̄|||)
なんかハムってツルツルの平らなトコロでするのが習性っぽいですね?σ('、`)
濡れないの~!?ってカンジですが・・・・・。
ウチはアルミやステンの冷え冷えグッズを入れてますが、ナゼか陶器や衣装ケースのカベのほうが人気があります。v-406 ナゼだっ!こっちの方が冷たいのにっ( ̄□ ̄;)!!
飼主の心、ハム知らずですね・・・・・?(T∇T|||)ハハハ☆
・・・・・ウチもこれ買ってあげようかな~?(・・、)100円ですものね?
2006/07/31(Mon) 12:45 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
こんにちは♪
むっふっふっ(* ̄m ̄)小雪ちゃん…おねしょでちゅかぁ?(笑)
うちは、ポコもぽもりんもちっこは、ちゃんとトイレでしてくれるんだけど
最近になってポコが回し車の上でしてるようなんですよ(- -;)
困ったちゃん達ですね(^◇^;
最後の小雪ちゃんすんごぉい格好してますね!
どうなっちゃってるんだ!?(笑)
2006/07/31(Mon) 15:35 | URL  | ちえ #-[ 編集]
NEKOさん、こんにちは!
陶器のお家でくつろぐ小雪ちゃんも可愛いですね。
床がひんやりして気持良く寝れてる感じです。
4枚目の大胆ポーズ、どんな格好になってるのかな?
大股開き??
でもその中でしっこは困っちゃいますよね。
家でもアトたんが同じ状態で…。
しかも量が多いのでかなり気が滅入りますよ~。
ツルツルした床って何となくしっこしやすい感じなのでしょうか?
こればっかりは直らなそうなクセなのでお互い洗うのを頑張りましょう~!
2006/07/31(Mon) 15:56 | URL  | ゆりり #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
アイスの箱ではちっこしないんですけどね。
ひんやりしているとついうっかり‥なんでしょうか。
ちっこの上で寝ないので助かっていますけど。
ぷーけちゃん、えさ入れでちっこしちゃうんですね。
小雪はお腹が空いているのにごはんがないとわざと?えさ入れにちっこすることがあるようです。(^^;

>Catさん
梅雨が長かったせいか、すごく暑いという感じにはまだなっていないですね。
まだそれほど暑くない日が続いているし、ガラスの容器で涼しく過ごせて、ネロくんには助かりますね。
洗うのは朝は時間があまりないのでちょっと面倒です。(^^;
きれいに拭いて乾燥させてからまた入れてあげないといけないですし。

>えーきちさん
そのうち治るかな‥と思っていたけど、そうでもないようです。(^^;
じつはジャンガリアンでちっこを一箇所に決めない子は初めてなのです。
それまでトイレか他の場所はともかく、覚えてくれれば一箇所にしている子ばかりだったので。
飼い主がいいと思ってもハムちゃんがそう思ってくれないことって多いですよね。
その子が感じるちょうどいい冷たさ、涼しさがあるのかもしれないですね。

>ちえさん
おねしょだと困りますね~。
だから、気がついたら他の場所で寝ているのか‥?(^^;
ポコちゃんは回し車の上でちっこですか。
サイレントホイールは掃除しにくいし、それも困っちゃいますね。
ぱっか~んと大股開きしながら毛づくろいしてます。(^^;

>ゆりりさん
そうそう、大股開きしています。ちょっと恥ずかしいかな‥。(^^;
アトちゃんもおうちでちっこですか。
量が多いといっぱい濡れちゃうから困っちゃいますね。
ツルツルしているからしちゃうのか、トイレまでの距離が少しあるから面倒でしちゃうのかわからないけど、お互い洗ってあげるのも大変ですね。
2006/07/31(Mon) 20:35 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
