一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お腹出しておねんね
2006年07月01日 (土) | 編集 |
暑い日が続いているせいか、小雪が野良寝している姿をよくみかけるようになりました。
砂場でペタ~っとなっていたり、陶器のおうちの中で横たわっていたり、タイルの上で溶けていたり‥。そんな中、砂場でひっくり返ってお腹を出して寝ている姿を目撃しました。

お腹出しておねんね

あわててデジカメを用意して写真を撮ったのですが、気づく気配も全くなく熟睡していたようです。

お腹出しておねんね

おててをあんよをちょこんと小さくおいて寝ている姿はとってもかわいいですね。

おめめ開けておねんね

こんなふうにおめめを開けて新聞紙の上で横たわって野良寝していることもあります。
おめめを開けて寝ている姿は何度見ても変な感じがしますね。
かなり暑そうにしているのでエアコンを入れて27度くらいにはなるようにしてあげています。
さすがに寝るときには入れていないので起きると28度を越えていたりなんてこともあるようで暑いです。

今日は小雪を病院に連れて、おはげの様子などを診てもらいに行ってきました。
アカラスは駆虫薬で減ってきているからか、おはげだったところもうっすらと毛が生えてきてよくなってきていて、皮膚の状態もいいようです。
お腹の寄生虫も今はうんちに出てきてはいないようで、うんちも軟便ではなく普通のに戻っています。寄生虫がいなくなってきているからなのか、今まであまり増えなかった体重が増えてきました。
昨日測定したら40gあり、今日病院で計ってもらったらほっぺに朝あげたごはん(ペレット)を全部入れていたので44gもありました。
30g台半ばから増えなかった体重がいつの間にか40gになって少しむっちりしてきたようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
小雪ちゃん、仰向けになって胸の上に手をのせてって、ちょ、ちょっとこの格好・・・一瞬ギョッとしちゃいました(汗)
でも良く見ると可愛い(笑)
目を開けたままでくた~~っとしてると、具合が悪そうに見えて心配になっちゃいますね。
うちのラムは暑さに強いのか、いまだに巣箱の中に巣材を敷いたままのみっちりした中で寝てるんですよ~。
それはそれでまた心配だ・・・。
2006/07/01(Sat) 21:42 | URL  | kiko #-[ 編集]
きゃ~! 小雪ちゃんそんなに良い状態になったのですか?v-411
まだ全快とはいえないでしょうが、おめでとうございます!
ひとまず安心ですね? ヨカッタね~、小雪ちゃんv-410
それにしても、ピグモンな小雪ちゃんv-10 かあいい♪
2006/07/01(Sat) 22:04 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
小雪ちゃん順調に良くなってるみたいですね v-290
体重も増えてきたんですかぁ よかったv-291

腹出し寝のかわいいこと。。。

うちもよく 目開けたままジッとしてる時があるんで
何してるんだろ? 眠いのかな? なんて思ってたんだけど 
目開けて寝てたんですね 今わかりました(^_^;)  
2006/07/01(Sat) 22:15 | URL  | みかん #-[ 編集]
小雪ちゃん、おててとアンヨをちょこんとそろえて、かわいいですね~v-343
体調がよくなって、気持ちものんびりしているのでしょうか…体重が増えてきたのは、何より体調が上向きになっているしるしですよね。
ギョウチュウを見つけたときは、NEKOさんも落ち込まれたと思いますが、こうして改善してくると、かえって早くわかってよかったなぁ、と思えますね。

お目目を開けて寝ているのは、ちょっとびっくりしましたが、よく見るとすごくかわいいですね。少しふっくらしてきた感じがして、ほほえましいです。
小雪ちゃんにも、みんと君にも、痛いところがなくて、のんびり暮らしてもらえたら、それが一番ですね(^_^)
2006/07/01(Sat) 22:19 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
小雪ちゃん、すごい腹出し寝ですね。
ケットと似た体勢で寝てるぅ~(^○^)
調子の方もよくなってきたようで一安心。
体重の増加を考えると、やっぱり原因のひつtだったのかもしれないですね。
でも夏前に見つかってよかったです。
調子が今ひとつのままだと暑さで夏ばても考えられますからね。
2006/07/01(Sat) 22:45 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
小雪ちゃん野良寝姿がすごくお行儀がいい(笑)
なんとなく良い所のお嬢様のような感じ♪
(お嬢様が野良寝するかどうかの突込みはしないでね^^;)

症状が改善され体重も増加傾向にあってよかったですね♪
うぷぷ♪気がついたらジャンボリアン・・・なんてなっていたら
面白いなぁ~。
これから暑い夏が来るから頑張って体力つけようね♪
2006/07/02(Sun) 01:15 | URL  | まめママ #-[ 編集]
NEKOさん、こんばんは!
小雪ちゃん、回復に向かっている様で良かったです!
何より体重が増えたのは嬉しいですよね。NEKOさん、以前から気にされてましたし。
虫が減って栄養がちゃんと体に届くようになったんですね。

そして、仰向けで寝ている小雪ちゃんにノックアウトされました~!
素晴らしい楕円を描いてますね!その表情、手足の位置、絶妙です!
そういえば、ウチのコ達も寝てるな~と思って良く見ると目が開いていて「おぉ~?」って思う事がありますよ。
ウチの場合は何となく起きてるみたいです。
2006/07/02(Sun) 02:23 | URL  | ゆりり #-[ 編集]
野良寝で仰向けだ~~~!
小雪ちゃん、すっかり無防備で寝てるんですね。
ワンコの仰向け姿はよく目撃しますが、
ハムの仰向け姿は初めて見ましたっ!!
感激感激~~~!!
カメラを向けられても気がつかないなんて、よっぽど仰向けのZZZが気持ち良かったのね。

小雪ちゃんの体の具合は順調そうで良かったです。
これで全回復に向かうといいですね。
2006/07/02(Sun) 11:30 | URL  | ゆきゆき #-[ 編集]
NEKOさま、こんにちわぁ!

小雪ちゃんのお腹は真っ白ですねぇ。
こんなに可愛い野良寝だったら誰もが大歓迎ですよねぇ(ネロのはきちゃないのでごめんなさい!!)
もうそんな時期になり本番の夏が来ちゃったら一体どうなるのか?
本当に心配になりますよ。
小雪ちゃんのだれた姿も何だか絵になるようで。
やっぱり綺麗な子は違うのかなぁ??

順調に良くなってるようですね。
40g台キープしたいものですね。
やっぱり体力と食欲がなくなると心配になりますよ。

=^・^=
2006/07/02(Sun) 15:55 | URL  | Cat #-[ 編集]
仰向けで寝てるなんてすっごい可愛い~(*^-^*)
ジャンハムさん特有ですかね。羨ましいです!
それに、虫がいなくなってから体重も増えてきたとのことで、
ホントによかったですね!
全回復に向けて頑張ってくださいね(^-^)
2006/07/02(Sun) 17:29 | URL  | mari #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/02(Sun) 19:57 |   |  #[ 編集]
こんばんは★
先日は白むしちゃんのことでは優しいお言葉ありがとうございました。白むしちゃんのためにも元気になって再び頑張ろうと思います(^^)
小雪ちゃんのお腹ふかふかでキレイですね♪お手手揃えてお上品ですね。
うちではまだこんな寝方してくれませんよ^^;
お腹の虫も減ってきたようでよかったです。
体重が増えているというのが何よりも嬉しいですね(*^^)
2006/07/02(Sun) 22:18 | URL  | さおり #-[ 編集]
こんばんは。
小雪ちゃん、よくなってきたそうで、ホントよかったですね♪
体重も増えたみたいで、やっぱり虫が一つの原因だったのでしょうか。。。
仰向け寝なのに、両手とあんよをきちんと揃えて、
小雪ちゃんはお行儀がいいですね(^^)
お目目を開けて寝てるのは、ちょっと焦りますよね(^_^;)
2006/07/03(Mon) 00:58 | URL  | michu #-[ 編集]
こんばんは。
おなか出してお手手そろえてねんねしてるんですねぇ。
可愛いなぁ♪

お目目開けてねんねはトロ~ンとしてるのかしらw
2006/07/03(Mon) 22:49 | URL  | pottin #-[ 編集]
こんばんは。

>kikoさん
初めてこういう姿を見るとびっくりしますよね。(^^;
自分も一番最初にひっくり返って寝る子をみたときはとても慌てました。
またその子が少々触っても起きなくて、何度かうりうり触っていてようやく「んあ?」って感じで目を覚ましたときにはホッとしました。
目を開けたままもよくわからないと心配になりますね。

>えーきちさん
うんちとお腹のおはげの状態はずいぶんとよくなってきました。
鼻は相変わらずのようですけど。
良くなっているのが見てわかるとやっぱりうれしいですね。
かわいいといってくださってありがとうございます。

>みかんさん
体重は増えすぎないよう気をつけないといけないですが、うちでは40~45gくらいが適性と思っているのでまだまだ大丈夫です。
おめめ開けて寝るのは知らないとびっくりするし、ちょっぴり不気味ですよね。(^^;

>ゆあさん
増えなかった体重が病気がよくなって増えてきてくれたのはうれしいところです。
ギョウチュウとアカラスの因果関係はわからないですけど、おはげはできてしまったものの抱えていた病気がわかってラッキーだったのだと思います。
ハムちゃんの寝ている姿はどれもかわいくてついつい見とれてしまいますね。
短い生涯だからなるべくストレスなく過ごしてもらえたらって思います。

>Sacchanさん
まさかお腹を出して寝るとは思っていなかったので、見たときは思わず大喜びした飼い主です。(^^;
今までひっくり返って寝るじゃんはむさんでは3匹だけなので珍しいのかも‥。
ゴールデンもひっくり返って寝る子はいましたけど、野良寝はしなかったので、けっとちゃんはすごいですね。(^^)

>まめママさん
行儀のいい野良寝ですか。そうそう、なんたってお嬢様ですからね。(笑)
体重は増えすぎないように気をつけてあげないといけないですね。(^^;
40~45gくなら適性体重だと思っているので、そのくらいを維持できるようにうまうましてもらおうと思います。

>ゆりりさん
途中から増えなくて心配していたのが、こういう理由からとは思いもつきませんでした。病気も少しずつよくなってきて体重が増えてきたのがうれしいです。
そういえば、砂ネズミって仰向けで寝たりするんでしょうか?
しっぽが邪魔しそうなので無理なのかな‥なんて思うのですが。(^^;

>ゆきゆきさん
こんなに無防備で寝ているは珍しいかもしれませんね。
今までジャンガリアンで3匹しかお腹を出して寝る子はいなかったので、そこまで大胆な子はあまりいないのかも。
普通だとちょっとしたことで起きちゃったりするけど、このときは気持ちよく熟睡できたんでしょうね。
ミルちゃんはそんなはしたないことはできないのかな‥?

>Catさん
きれいに揃えて寝ているので上から掛布団でもかけてあげたくなるような感じです。
そんなことしたら暑いからいやがられるでしょうけど。(^^;
体重は40g台キープくらいが理想ですね。

>mariさん
じゃんはむさん特有というわけではないと思いますよ。
ゴールデンでもお腹出して寝ている子はいましたから。
夏の暑い日に巣箱の屋根をパカッと取ったらひっくり返って寝ている姿を目撃したことがあります。野良寝はしてくれなかったですけどね。

>管理人のみ閲覧のコメントを下さった方へ
鼻を「クッ、クッ」や「グッ、グッ」と音を立てて鼻を擦るようなしぐさをしているのだと、肺炎などの病気が考えられるかもしれません。鼻水のようなものは出ていないでしょうか?
病院ではレントゲンとか撮って診てもらったのでしょうか?
アニファブックスの飼育書「わが家の動物・完全マニュアル ハムスター」が病気について比較的詳しく載っていると思います。
そうでないとするとアレルギーとかもありそうですけど、敷材などを換えて様子を見るのもひとつかと思います。チップ類だとアレルギーの原因になることがあるようです。

>さおりさん
きれいにおててとあんよを揃えているので律儀だな~と思って見てました。
腹出ししてもお嬢様は行儀のいいところを見せないといけないのでしょう。(笑)
体重が増えてもっともっと元気になってくれたらと思います。

>michuさん
寄生虫がいると成長に遅れが出たりするようなので、いっぱい食べていても体重が増えなかったのはそのせいだったのだと思っています。
きれいにそろえて寝ているので、お布団でも上からかけたくなります。(^^;
寝相はいいほうなのかもしれませんね。(笑)
おめめ開けているときはどのくらい熟睡しているのかわかりませんけど、知らないとギョッとしますよね。
2006/07/03(Mon) 22:53 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
pottinさん、こんばんは。
お腹出して寝る姿って無防備でかわいいですよね。
今まで他の子であまり見たことはないのですけど。
これ以降見せてくれないのがちょっぴり残念‥。
おめめ開けておねんねは暑くてぐったり~なのかもしれません。(^^;
2006/07/03(Mon) 23:07 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/04(Tue) 08:49 |   |  #[ 編集]
小雪ちゃん、よくなってきたみたいでほっと安心^^
この調子でよくなっていくといいな・・・
ゴーカイな腹出し寝(><
キャワイー!
しかもものちょこんとした手足!
もふもふのおなかにさわりた~い(^m^
2006/07/04(Tue) 23:01 | URL  | ぴの #-[ 編集]
こんばんは。

>管理人のみ閲覧のコメントを下さった方へ
アレルギーだとよくなるまで時間がかかることもあるのかもしれません。
うちの小雪も鼻の炎症がなかなかよくならないようで、まだときどき鼻血がついていたりしますし。
食欲があって元気もあるのだと、肺炎などとは違うような感じですね。
早くよくなって症状がなくなってくれるといいですね。

>ぴのさん
ガマンして飲んでくれているお薬が効いてきているのがわかってうれしいです。
お腹出して寝ていたのはこの1回だけでその後はしていないんですよね。ちょっぴり残念です。(^^;
こんな格好をしていると触ってみたくはなりますよね。
2006/07/04(Tue) 23:54 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
