一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
目の色
2006年06月30日 (金) | 編集 |
最初、みんとの目の色は黒だと思っていたのですが、ちょっと違うような気がしています。
というのも、薄暗くなった室内をお散歩していたとき、電球の光があたると広がった瞳孔の奥が赤っぽく見えていたのです。
真っ黒なおめめの子はそういうことはなかったように思うのですが‥。

目の色

瞳の光が映り込んで白くなっているすぐ右が少し赤っぽいというか、茶色っぽいような色になっているのがわかるでしょうか。
明るいので瞳孔があまり開いていませんが。
画像をクリックすると拡大されますが、ちょっとわかり難いかな‥。

目の色

こちらも同じように赤っぽく(茶色っぽく?)なっています。
ちなみに、フラッシュで赤目になっているのとは違います。
もしかして、みんとの目はほんの少し赤っぽい葡萄色が入っているのかも‥なんて思っているのですが、なんだかハーフみたいですね。
普通に見えるとそんなふうには見えずに黒って感じに見えるのでちょっと不思議です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
めっちゃかわいい\(^O^)/おれ普段目とか気にしたことないけど、NEKOさんは細かいとこまで見てるね♪おれも見習わないと☆それにしても暑い(*_*)
2006/07/01(Sat) 00:18 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
みんと君もそうですか?
実は陸君をお預かりした時にそう思ったのです。
それがちえさんところのぽもりんちゃんに遺伝したと思ったのですが、
みんと君もだったのですね~。
仔はむ達みんなで同じように撮った写真もぽもりんちゃんだけ赤目になったりしてました。
見る方向によって、普通でも「あれ?赤目?」って思うこともあって・・・。
みんと君もきっと同じ感じなんだろうな~。
2006/07/01(Sat) 10:39 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
そぅそぅ。Sacchanさんが仰ってるとおり、ぽもりんもみんとくんと同じです♪
ぽもりんもパッと見、黒目に見えるけど光の具合によっては
赤っぽく見えます。
これが本当に不思議な感じですよね(^◇^;
ハーフという響き…いいですねぇ(笑)
2006/07/01(Sat) 14:11 | URL  | ちえ #-[ 編集]
あ、ホントですね。確かに真っ黒ではなさそうな…
葡萄目っていうやつなのかな?
私、実際葡萄目の子を見たことがないので
なんともいえないのですが…
微妙に葡萄色が見えるなんて、これまた個性豊かで
素敵じゃないですか(*^-^*)
2006/07/01(Sat) 17:17 | URL  | mari #-[ 編集]
こんばんは。

>だいすけさん
ジャンガリアンだと目の色は黒だけなので、あまり気にしないかもしれませんね。
ゴールデンやキャンベルだと赤目や葡萄目の子がいますから。
このところ暑くてハムちゃんも人間もだんだん大変になってきていますよね。

>Sacchanさん
パパの陸くんがそうなんですか。
それと、ぽもりんちゃんも同じようなおめめなんですね。
毛色はママのもーちゃん、おめめはパパの陸くんに似ているところを継いでいるなんて遺伝って面白いですね。
長毛なのはみんとの祖父母?の血を引いているのでしょうし、いろんなところから受け継いでいるんだな~って感心してしまいますね。

>ちえさん
赤目や葡萄目の子は今までいたのですけど、ぱっと見ると黒目、でも光のあたり具合によっては赤っぽく見える子は初めてです。
見ていて不思議ですよね。
そういえば、たまにいくペットショップではハムスターのケースに「国内産」の文字が貼ってあります。ということは、外国産もあるのか‥?と思いながらも見かけたことはないですが‥。(^^;

>mariさん
きれいな葡萄目というのでもないみたいで、こういうのは初めてだったので感心して見ていました。葡萄目って赤ワインみたいな色でとってもきれいです。
みんとは兄弟と比べて長毛と不思議な葡萄目?と他の子にはない特徴を持っているようで、なんだかちょっぴり自慢です。
2006/07/03(Mon) 22:01 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
