一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
線虫
2006年06月20日 (火) | 編集 |
相変わらず軟便の状態が続いている小雪ですが、少しだけよくなったような感じでした。
ところが、夕方、トイレにあったうんちを調べていたら、何やら白い細いもの(2~3mm)がうにょうにょ動いているのを発見‥。こ、これは線虫ではないですか。(>_<)
よく見るといくつかあったうんち全部に線虫がいるようです。
ハムスターのうんちの中に線虫を見つけたなんて初めてだったので、めちゃくちゃびっくりしました。というか、気持ち悪いです。(--;)

あわてて病院に電話して話をして、うんちを持って急いで検便をしてもらいに行ってきました。
線虫以外の寄生虫がもしいたら‥と思って調べてもらったのですが、結果は線虫(ギョウチュウ)だけでした。駆虫薬(イベルメクチン)は線虫にも使われるということで、それでお腹にいたのが出てきたのでしょうとのこと。
うんちがゆるくなったのもお薬の影響ではなくて線虫によるものの可能性が高いようです。
線虫がみつかったということで、駆虫薬は続けることになりました。
アカラスと線虫を治すためにしばらく投薬が続きそうです。
鼻血の他にこんなにいろいろ抱えてしまって、小雪も大変だと思うけど、がんばって早くよくなって欲しいです。

小雪はショップからではなくて個人のお宅で繁殖して育った子です。ということは、お母さんハムとその兄弟姉妹にも感染している可能性があるわけで‥。あとで連絡しておかないといけませんね。
小雪がいっぱい食べているのに大きくならなかったのはお腹に寄生虫がいて栄養を取られていたからなのかもしれません。
病院には受付の時間を少し過ぎてしまい、また、混んでいたために夜の診察時間を過ぎて遅くなってしまって迷惑をかけてしまいました。

当然、寄生虫がいれば何匹かいる場合はお世話など気をつけるのですが、わかったのが今日なのでそれまであまり気にしていなかったわけです。みんとに移っていたりしないかな‥というのがちょっぴり心配です。一応、うんちを触った手で何かしたりってことはしていないはずではあるのですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ギョウチュウ( ̄□ ̄;)!!
原因はわかって良かったですが、大変ですね。v-406
えーきちはレイちゃんの投薬中、可哀相ですがお野菜とお散歩は禁止で看護しました。
体力を無くしたくなかったので、ヒマ種&お菓子はあげてましたケド・・・・・。
どうか小雪ちゃんの若くて食欲のある内に完治しますように!v-393

2006/06/21(Wed) 00:30 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
ギョウチュウ!発見できて良かったですね。ちょっと気持ち悪そうですが原因が判るとホッとしますよね。私ははむちんの検便は今までしたことなかったので、一度してみようかなーと思いました。そういう原因で痩せる場合もあるんですものね。
2006/06/21(Wed) 01:04 | URL  | ふくえい #-[ 編集]
ひゃ~~~(@_@)
動いてたのですかぁ???
私も小学生の時、飼っていた犬のうん○から出てきたことがあって、かなり衝撃的でした・・・。
薬を投与したからの結果だったのですね。
発見できて、よかったのかもしれません。
小雪ちゃん、がんばれ!!!
2006/06/21(Wed) 01:13 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
NEKOさま、おはようございます....。

あらあら、線虫がいたのですねぇ。
うんちゃんを見たときに驚いちゃいませんでした?
私だったら逃げ出しそうな感じです。
人間でも大変なのに、こんなにちっちゃな小雪ちゃんの体に
入って、食べても食べても栄養取られちゃっていたのね。
早く良くなって欲しいですよぅ、本当に!
がんばれ!小雪ちゃん!!!
みんな応援してるよ、一生懸命に治そうね。

=^・^=
2006/06/21(Wed) 07:00 | URL  | Cat #-[ 編集]
線虫ですか。
でも原因がわかったのはいいことですね。
あとはお薬が効いて軟便が治ってくれれば言う事ナシなんだけど。
それにしても、ジャンのちっちゃなウンピの中に虫が蠢いてるなんて、NEKOさんびっくりしたでしょうね。
2006/06/21(Wed) 11:34 | URL  | kiko #-[ 編集]
線虫を発見した時は、相当、驚いたのでは?
私だったら青ざめて倒れそうだ…。
だけど原因が分かって良かった?ですね。
NEKOさんも大変でしょうけど小雪ちゃんの為、頑張って下さいね。
2006/06/21(Wed) 11:41 | URL  | ちえ #-[ 編集]
線虫だったんですか 
小雪ちゃんにとっては アカラスの投薬によってうんち軟らかくなっちゃったけど線虫までわかってよかったんじゃないかな なんて思ってます
お薬効いて 下痢も治って線虫もいなくなって 
小雪ちゃんがポッチャリってなるの楽しみにしてます

大変だけど 頑張って下さい 
2006/06/21(Wed) 22:29 | URL  | みかん #-[ 編集]
原因わかってよかったですね。。。
でも、見つけた時はかなりのショックだったのではないですか…?
小雪ちゃんがいっぱい食べても栄養を奪ってたなんて、憎い線虫め!!
小雪ちゃん、大変だけど頑張ってね。
早くよくなりますように。。。
2006/06/22(Thu) 01:00 | URL  | michu #-[ 編集]
今度は線虫ですかぁ・・・。
小雪ちゃんの小さい体に大きな負担がかかってしまっていると思うと心が痛みます(≧∩≦・.)
兄弟の雫は目立った兆候がないようですが、少し注意深く観察したいと思います。
小雪ちゃん早く元気になってね(+_+;)
NEKOさんも心の安まるところがないと思いますが、頑張ってください!!同じハム飼いとして応援してます。
2006/06/23(Fri) 00:32 | URL  | Sakae #-[ 編集]
こんばんは。
たくさんのコメントいただき、どうもありがとうございました。
個別へのお返事ではなくてまとめさせていただきました。m(__)m
ハムスターが寄生虫に感染していることはけっこうあるようですが、さすがに目で見たのは初めてなので、びっくりしました。あんなにびっくりしたことは久しぶりかも‥。(^^;
顕微鏡ではアカラスやジアルジアなど見せてもらったことはあるのですけど。
症状が出なければそもそも感染していることもわからなかったので、見つかってよかったのかもしれません。
検便しても線虫の卵は原虫に比べても小さくてかなり見つかり難いのだそうです。本などには写真とか載ってるんですけどね‥。

小雪はお薬をいやがらずに飲んでくれるのでとても助かっています。
とはいえ、かなりのストレスになっているのかもしれませんが‥。
よくなるまで時間がかかりそうなので、小雪にはお迎えしてからお薬ばかりあげないといけないのがつらいところです。
そのせいで嫌われてきてしまっているのか、今日は初めて思いきり噛まれてしまいました。(>_<)
おうちが変な風に動いているのを直そうとしたら、指にガブリとやられてしまってかなりショックを受けた飼い主です。(__;)
2006/06/24(Sat) 22:55 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可