一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
好き嫌い
2006年06月06日 (火) | 編集 |
栄養をつけてもらおうと思ってお迎えした初日からいろいろとお野菜などもあげているのですが、好きなものとあまり好きではなさそうなものとに分かれているようです。
今まで、かぼちゃ、小松菜、ブロッコリー、トマト、とうふ、スナップえんどう、にぼし、りんごをあげてみたのですが、

かぼちゃうまうま

かぼちゃは大好きなのかすぐに食べてくれました。

りんごうまうま

りんごも好きなようでシャクシャクと音をさせながら食べていました。

小松菜うまうま

小松菜もおいしそうに食べてくれます。でも、なぜかこれはほお袋に入れてお持ち帰りが多いようで、その場では少しだけ食べるようです。

ブロッコリーとトマトは最初はほとんど手をつけてくれませんでした。トマトなんかちょっと食べてポイしてしまい、結局そのまま。ブロッコリーも全く手をつけた気配がなくて、どちらも嫌いなのかなぁ‥と思っていたのです。でも、1回であきらめずにしつこく置いておいたら食べてくれるようになりました。今はどちらも完食してくれます。(^^)

とうふとスナップえんどうは食べてくれるだろう‥と思っていたら、案の定おいしそうに食べてくれて一安心です。にぼしは目もくれていなかったので残すのかな?と思っていたらこれも食べてくれました。というわけで、今のところ好きなものとあまり好きでないものに分かれるけど、とりあえずあげたものは一通り食べてくれるようです。

ちなみにペレットは用意したものもSacchanさんからいただいたものもしっかり食べてくれるいい子さんです。ごるはむさんの仔ハムが食べる量がどれくらいだったか覚えていなくて多めの量を用意してあげているので、食べきれずに残しちゃっていますけど。

ペットミルクもいただいたので、どうやってあげようかなぁ‥と最初は粉のままえさ入れに入れて(ふりかけて)おいたのですが、あまり舐めているような感じがないので、今日はペレット、かぼちゃ、ペットミルクを使ってペレット団子を作ってみました。さて、食べてくれるかどうか‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NEKOさま、こんばんわぁ!

新しい仔ハムちゃんは徐々になれてるようですね。
いつ見てもNEKOさんのところのご飯は彩が良くて
本当に美味しそうだと思っています。
こんなにいろんな野菜を出されたら、きっと目移りしちゃうのではないでしょうか??
我が家なんて、ブロッコリーは一回買ったらその後はこちら周りです。
NEKOさんのところはどうかなぁ??
やっぱり残りは人間へですかねぇ??

早く慣れて手乗りになるといいですね。

=^・^=
2006/06/06(Tue) 22:16 | URL  | Cat #-[ 編集]
ブロッコリはあげたことがなかったです。
それ以外はあげているので食べてたと思いますよ。
ただみんとちゃんがいる時は大家族だったので、
それぞれの好みはわからないなぁ~(^_^;)
でもわりと好き嫌いないようですね。
2006/06/07(Wed) 00:56 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
おはようございます♪ 赤ちゃんフィーバーでいっぱい更新されてますね~?
NEKOさんの楽しさが伝わってくるようです♪
(小雪ちゃんだけマイペースというか、クールというか・・・・・。(゜゜ ;))
みんとクン美味しいゴハンいろいろもらえてウレシイね~♪
どうですか、久々のゴールデンとの生活は? 私は初めて白熊が家に来た時、ブラックホールのような食欲に圧倒されてしまいました。(;^_^A
2006/06/07(Wed) 10:00 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
こんばんは。

>Catさん
目移りしているかどうかわからないけど、すぐに手をつけるものとそうでないものには分かれているようです。好きなものを先に食べているのかな?って感じがします。
自分とハムちゃんだけだと買ったお野菜は何日か分け合って食べることになるので、少しの間同じものが続きます。
小雪が手乗りではないので、みんとが手乗りになってくれるとうれしいです。

>Sacchanさん
ブロッコリは昨日はほとんど全部残していました。うーん、この前食べたのは気まぐれだったのかなぁ‥?(^^;
お腹が空いていて他に食べるものがないとかでなければ食べてくれないのかもしれないです。トマトもそうかも‥。

>えーきちさん
楽しいのですけど、時間が足りないです。(^^;
小雪は確かにマイペースって感じですね。
おやつのおねだりもあまりしないし‥。
もっと食欲があってもいいかな?と思うくらいで、みんとはそんなにすごくはなさそうです。もっといっぱい食べてくれてもいいのですけど。じゃんはむさんよりはずっと多いですけどね。
2006/06/07(Wed) 22:31 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可