一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
食後の通り道
2006年05月28日 (日) | 編集 |
小雪は夜ごはんを食べた後、必ず同じところを通って巣箱へと帰っていくのです。
その様子を‥。

キャベツうまうま

まずは大好きなキャベツをうまうま。
キャベツはえさ入れの中から必ず引き出して食べるようです。
36gしかないのにどうしてこんなにふっくらして見えるのかなぁ‥とちょっと不思議な感じ。(^^;

カボチャうまうま

お次はカボチャをうまうま。
えさ入れのふちからカボチャを取っておててで抱えて上手に食べます。
といっても、ほお袋にかなりしまっているようですが。
途中まで食べたキャベツが足蹴にされているのはご愛嬌でしょうか。(^^;

回し車の下を通って

で、とりあえずお腹いっぱい食べ終わると必ず「回し車の下」を通って巣箱へと帰っていきます。
どうしてわざわざ狭いところを身体をびよ~んと伸ばして通ってくるのでしょう?
普通に帰っていったほうが簡単だと思うのですけどね。
食べに来るときには別に回し車の下は通ってこないので、何かしらこだわりでもあるのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
「キャベツを足蹴」 に 「わざわざ狭いところ通る」→「ハムスターの不思議」ですよね~v-290
もしも、小雪ちゃんが喋れても「な~いしょ♪」って言われそう。(-""-;)
そうそう、ウチのニューフェイスの女の子も大きく見えるのに体重がアレ?σ(゜ー゜*)な位、軽くてビックリしてます。
でも、計メス4匹の飼主えーきちは、女の子は全体的に見た目より軽いのでは?と思います。脂肪と筋肉の重さの違いとしたら人間とおんなじですね。 (^.^)
それから色も、明るい色は膨張色だから目の錯覚で大きく見えるのかもしれません。
2006/05/28(Sun) 23:18 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
ハムちゃんって意外とこだわりがあるように感じます。だからこれも小雪ちゃんのこだわりだよね~(^.^)b
ちなみにごまのこだわりはお散歩に出した時、一番はじめに行く場所とクシクシする場所かなぁ~
2006/05/29(Mon) 00:29 | URL  | まめママ #-[ 編集]
少しおひさになりました!小雪ちゃん、36グラムしかないのに、確かにふっくらして見えるね!背が小さいのかな?お迎えしたときよりすごい大きくなったし大人になったと思います(^^)v
2006/05/29(Mon) 02:39 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
どうしてわざわざ狭いところを通るの?ってこと、ありますねー(^。^)
小雪ちゃんこだわりのせませまポイントは回し車の後ろなんですね。
うちの子も時々同じように回し車の後ろをビヨーンと伸びながら通ってます(^^ゞ
壁にぴったりくっつけて置いてあるトイレに、鼻先を突っ込んでグリグリと隙間を開けて入り込む・・なんてこともたま~にしてます。
個性的なこだわりの行動をみせてもらえると、「なんでやねん!」とツッコミながらも、微笑ましいやらおかしいやらで癒されますよね♪

以前紹介していただいたムッキービット、池田牧場さんに注文しました。
まだ届いていないのですが、「嗜好性バツグン」に期待してます。
小雪ちゃんのように体重が増えてくれると嬉しいなぁ・・・(〃▽〃)
2006/05/29(Mon) 11:32 | URL  | エマ #.vjKhiP6[ 編集]
NEKOさん、こんにちは。
やっぱり、はむちゃんでも自分なりの「こだわり」を持っているのかもしれませんね。
それにしても、小雪ちゃん随分と狭い所を通り道にしているのね(^◇^;
はむちゃんって不思議な行動が多々あるけど、私は、それを「何でだろ?」と
考えながら観察するのが好きです♪
2006/05/29(Mon) 14:36 | URL  | ちえ #-[ 編集]
あ~わかります、我が家もおんなじです。
わざわざ回し車の下を通ります。
なんでなんでしょうね~。
おもしろいなぁとも、可愛いなぁとも思いながら見てるんですけどね(*^-^*)
小雪ちゃんも一緒とわかって、安心&嬉しいです(*^-^*)

2006/05/29(Mon) 17:53 | URL  | kiko #-[ 編集]
こんばんは。

>えーきちさん
ハムスターはなぜ?と思うような不思議なことをしてくれることがあるので、何年暮らしても飽きないですね。
女の子は小さめの子が多いようですけど、ときどき大きくなる子もいますね。

>まめママさん
いろんなこだわりは見ていて面白いですよね。
ごまちゃんもしっかりこだわりを持っているんですね。(^^)

>だいすけさん
体長は測ってみたら10cm以下だったので、たぶん小さめなのだと思います。
まだ毛がもこもこして夏毛に変わっていないようなので、ふっくら見えるのかもしれませんね。
大人っぽく見えますか?(^^)
そう言ってもらえるとうれしいです。

>エマさん
狭いところが好きだってわかっていてもなぜそんなところに‥?ってありますよね。(笑)
サイレンホイールの下の隙間が好きなのか、食事の後だけ決まって通っていきます。
壁にぴったりくっつけて置いてあるトイレに、鼻先を突っ込んでグリグリは小雪もときどきやっています。同じですね。(^^)
こういう行動って、どれだけ見ても飽きないハムスターの魅力ですね。
ムッキービットはあげすぎるとペレットを食べてくれなくなるので気をつけてください。(^^;
体重、増えてくれるといいですね。

>ちえさん
その子によってこだわりがまた違っていて面白いですね。
ポコちゃんのこだわりは何かな~?
ずっと見ていても飽きない、いろんな行動をしてくれるのはハムスターの魅力ですね。(^^)

>kikoさん
ラムちゃんも同じように回し車の下を通るのが好きなんですね。(^^)
またそこ?と思いながらもついつい見てしまいます。
ハムちゃんのちょっとした行動が見ていてかわいいですよね。
2006/05/29(Mon) 21:25 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
こんばんは NEKOさん
小雪ちゃんうちのチップと同じ!!
うまうまゲットしたら必ず同じところ通るんだよね
そこ通らなくて真っ直ぐ行った方が通りやすいのに って毎回思ってます
なんか同じだったので嬉しくなっちゃいました v-290
2006/05/29(Mon) 21:50 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさん、こんばんは。
チップちゃんもうまうまゲットの後は同じことをしているんですね。(^^)
わざわざ変なところを通らずに真直ぐ帰ったら?って思いますよね。
帰りに寄り道?するのは子供と同じなんでしょうか。(笑)
ハムちゃんなりのこだわりは見ていて面白いですね。
2006/06/01(Thu) 22:11 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可