一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
生まれて5ヶ月
2006年05月13日 (土) | 編集 |
今日で小雪が生まれてちょうど5ヶ月になりました。
明日はお迎えしてから4ヶ月になります。(^^)

今日は雨が降ってちょっと寒いくらいでしたが、小雪のお鼻の経過を診てもらいに病院へ行ってきました。まだティッシュに鼻血がついていることはあるし、点鼻薬をつけて拭き取ったときにピンク色ににじむことがあるので、それからするとあまりよくなったような感じはしないのですが、以前見られたお鼻の穴の赤みは普通に近いですねということで、少しよくなっているようだとのこと。
お薬は飲み薬、点鼻薬両方ともそのまま続けることになりました。
いつになったら治るのか、お薬から解放してあげられるのか‥。
病院へ連れて行くようになってからもう2ヶ月です。

病院へ行く前に時間があったので、おそうじをしてあげました。
あちこちにしているちっこで汚れている新聞紙を取り替え、巣箱のティッシュも取り替えて、おそうじの間はプラケースで待っていてもらい、終わると戻してあげるのですが、においがなくなって気になってしまうのか、毎回、あちこちチェックをして回る小雪です。

新聞紙に登って

なんかいつものおうちとちょっと違うでちゅ。においがないでちゅ‥と訴えているみたいです。

砂場の上で

いつもはあまり登ったりしない砂場の上にもこんなふうに登ったりします。

見つめて

何かいいたそうにに見つめてくることも‥。
においがなくなっちゃうと不安なのかもしれませんね。

陶器のおうちをチェック

陶器のおうちも一応チェックします。
一通りのチェックが終わると巣箱へと帰っていき、新しい換えたばかりのティッシュをがさごそ、もそもそしてベッドメイキング?です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
小雪ちゃんはお掃除の後はそわそわしちゃうコなんですね。
うちはぷるんももーふもあんまり関係ないようです。
ただ、今もーふの掃除ができないので、結構においがキツイ。
まぁ、かわいい姿を見れる代償と思えば、なんでもないです。
巣材は汚れたのをとって、きれいなのは追加しているけど・・・。
ちっこいウンピもすごいしているみたい^m^
小雪ちゃんも見た目で鼻が赤くなる時もあるのですか?
2006/05/13(Sat) 21:39 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
小雪ちゃん、おめでとうございます。
これからもずっと元気でね。
NEKOさん、雨の中通院ご苦労様です。
鼻血早く良くなりますように。
ラムもトイレを覚えずあっちこっちにおしっこをしまくる為、ほとんど毎日床材を全取替え状態なので、ケージに戻した後は小雪ちゃんと同じような状態になります。
不安で落ち着かないんだろうなと心苦しくなるんですが、仕方ないですよね・・・。
2006/05/13(Sat) 21:48 | URL  | kiko #-[ 編集]
小雪ちゃん!小雪ちゃん!
そんなに動いたらお眼目が落ちちゃいますよ!v-404
・・・・・てな位の慌てっぷりっ!でもかぁ~わいい~んv-10
小雪ちゃん、鼻血は続いてますが、少しずつ回復に向かってるようですね? 少し安心しました。v-390
さぁ~・・・・・、明日はレイちゃんの番だな?・・・・・病院。
たぶんウチもケイゾクだと思います。(-""-;) お互い持久戦頑張りましょう!
2006/05/13(Sat) 22:31 | URL  | えー #-[ 編集]
(o^-^)o こんばんは!

お誕生5ヶ月おめでとう!!

最近うさぴょんの具合が悪くてお世話が忙しいんです。
こまめにコメントできないことをおわびいたします。
<(_ _)>おじぎ<(_ _)>
2006/05/13(Sat) 23:06 | URL  | σ(・ω・*)オイラ #Lis.ZDmI[ 編集]
小雪ちゃん誕生5ヶ月目おめでとう♪
そして今日は、お迎え4ヶ月おめでとう♪
お鼻の方は、少しよくなっているようなんですね。
まだ飲み薬、点鼻薬は続けるんですね。早くお薬から解放させてあげたいですよね。今度こそ良くなります様に…。
二枚目の写真の小雪ちゃん、こっち見てるぅ~♪可愛いわぁ~♪
別に私の事を見てるワケでは無いのに、小雪ちゃんに見つめられてるようで
なぜかテレてしまう私(^◇^;
2006/05/14(Sun) 02:01 | URL  | ちえ #-[ 編集]
小雪ちゃん、5ヶ月の月誕生日おめでとう~v-300 2日遅れのチー太も、明日で5ヶ月です♪ふたりとも、3歳目指してがんばりましょうね~。

お掃除のあと、不安そうにあちこちチェックしたり、気を紛らわせるために回し車をしたりする子、多いですよね。小雪ちゃんも、ちょっと不安だったけれど、やがて納得してくれたのですね(^_^)
我が家のいまの子たちは、どちらもあまり気にしないようです。小さいけれど、ハムの個性って、本当にいろいろですよね。

陶器のおうち、私も予備として欲しくて(いまは、マルカンのを使っています)探しているのですが、うちの近くのダイソーにはないみたいです(T_T)
2006/05/14(Sun) 13:10 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
小雪ちゃん5ヶ月おめでとうございますv-410
早くお薬いらなくなるといいですね(^^)ちょっとずつよくなっている様なので絶対に完治すると思います☆
やっぱりハムちゃんは自分のにおいがないと不安がりますよね。
逆にほかのハムちゃんのにおいがしてもソワソワしちゃうますしね^^;
小雪ちゃんの見つめ顔最高に可愛いですv-345
こんな目で訴えられたら何かしてあげなきゃ!って思ってしまいます(^^♪

2006/05/14(Sun) 14:58 | URL  | さおり #-[ 編集]
NEKOさま、こんばんわぁ!

\(^o^)/お誕生5ヶ月、お迎え4カ月おめでとうです\(^o^)/

自分の匂いが無いと不安になる...
どうもみんなそうなんですよねぇ。
なのでそのために匂い付けをはじめにやりますよね!
小雪ちゃんの場合は、巡回なんですねぇ!
そんなお目目で見つめられちゃうと、ちょと困っちゃいますね。
綺麗なことがいいとは思いますが....。
そうじゃないこともあるようですね。
ちっこで匂い付けするよりも、何となくいいような気がします。
やっぱり女の子って行動が違いますねぇ!
小雪ちゃんは実に女の子らしいと思います。

=^・^=
2006/05/14(Sun) 17:54 | URL  | Cat #-[ 編集]
NEKOさん
こんばんは。
少し良くなってきてるのかしら?
早くお薬から開放できると良いですね。


2006/05/14(Sun) 21:31 | URL  | pottin #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
ぷるんちゃんともーふちゃんはおそうじしてにおいがなくなってもあまり気にしないのですか。きっと、おおらかなんでしょうね。
仔ハムちゃんを育てているとそうじできないから、どうしてもにおいは気になってしまいますね。もうちょっとのガマンかな‥。
どんどん大きくなっていく仔ハムちゃんたちを毎日見ているのは楽しいでしょうね。(^^)鼻血が出た(らしき)後は少し赤くなっているような気がします。
自分でごしごしぬぐうからか、鼻の穴の炎症がそう見えるのかはいまいちわからないのですが。

>kikoさん
ありがとうございます。
雨の中だと寒くないかな‥とか、気になりますね。
ラムちゃんもあちこちちっこですか。おそうじ大変ですね。(^^;
においがなくなるとラムちゃんも同じように不安になるんですね。かといって、汚れたままにしておけないですよね。
小雪は巣箱で寝ているときはちっこがしたくなると砂場でしてくれるのですが、夜、衣装ケース内でくるくるしたり遊んでいるときはところ構わずちっこのようです。

>えーきちさん
そうじの後はいつもこんな感じです。
いちいちチェックして回るのは見ていてかわいいです。
においがなくなってストレスになっていないのかは少しだけ気になるのですけど。
お互い、早く治してあげたいですね。

>σ(・ω・*)オイラさん
今はゆーりちゃんのことが何よりも優先だと思うので、気にしないでいいですよ。
病気がよくなって早く元気になってくれるよう、お世話がんばってくださいね。
ゆーりちゃん、がんばれ。

>ちえさん
ありがとうございます。
飼い主はそんなに変わっているような感じはしなかったのですけど、獣医さんによると鼻の穴の赤みが少しよくなっているそうです。
お薬が続いてしまうのはやっぱり気になってしまうので、早く解放してあげたいです。
こっちを見つめているハムちゃんの写真は見とれてしまいますね。

>ゆあさん
ありがとうございます。
チー太くんも明日にはお誕生日ですね。おめでとうございます。(^^)
3歳は夢ですね~。そこまで一緒にいられたらって思います。
掃除してにおいがなくなった後でも、ひとつひとつチェックして回った後はここは自分のおうちだと安心して?巣箱へ帰って行くようです。
ミー太くんも、チー太くんもどちらもあまり気にしないのですか。
2匹ともおおらかな性格なんでしょうね。
陶器のおうち、どこのダイソーでも扱っているものではないようで残念ですね。

>さおりさん
ありがとうございます。
お薬をずっと続けるのは気になってしまうので、早く解放してあげたいところです。
ハムちゃんは自分のにおいは大事なんでしょうね。
カメラ目線で見つめてくれるお顔はかわいいです。
これでおねだりされたりすると困っちゃいますね。(^^;

>Catさん
ありがとうございます。
ハムちゃんは自分のにおいがあるかどうかでずいぶんと違いますね。
新聞紙のあちこちにちっこの跡があるのも安心するためなのかなぁ‥なんて思います。
掃除の後に確認して回るのを見ているとつい笑ってしまいます。
あまりきれいすぎてにおいがなくてもストレスになっちゃうんでしょうね。

>pottinさん
最初に連れて行ったときに比べるとよくはなっているのですが、治るまではまだ時間がかかりそうです。あまり長いことお薬を続けるのも気になるので、早く治してあげたいところです。
2006/05/14(Sun) 22:11 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
