一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
水栽培
2006年04月23日 (日) | 編集 |
水栽培

最近、また水栽培をしています。
ブロッコリースプラウト、大根の葉、そして、にんじんの葉もトライしてみました。
ブロッコリースプラウトと大根の葉はよく育ってくれているけど、にんじんはいまいち‥。
もう十分あげられる大きさなので、今日の夜ごはんのお野菜はこれがメインです。

何を食べようかな

何を食べようかな~とえさ入れに体半分入れて考え中。
なんだかおめめも真剣です。
この前にしっかりおいもひとつとにぼしを食べていて、にぼしの残骸が下に落ちていますけど。(^^;

大根の葉うまうま

まずは大好きな大根の葉っぱをうまうましてくれました。
おいしいのか、やさしいおめめになっているようです。
いっぱい食べてね♪
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おぉ~、すごい!家庭菜園ですねぇ。
しかも小雪ちゃん用ということで、すばらしいです。
小雪ちゃんも喜んで食べてくれたようでよかったですね。
相変わらず、NEKOさんはいろいろな種類のごはんで
小雪ちゃんの食卓はにぎやかですね~。
2006/04/23(Sun) 22:50 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
水栽培の植物がみんないきいきしていて、おいしそうです(*^・^*)
植物を育てるのが上手なNEKOさんがうらやましいです。

↓の記事を読んで、小雪ちゃんがまだ調子が悪いようなので、心配になりました。NEKOさんも、投薬(点薬?)が大変そうですね。今度は効果が出てくれますように。
でも、煮干もかじれるし、大根の葉っぱもうれしそうに持っているので、大丈夫みたいですね! 我が家のハムたちも、大根の葉っぱが大好きですi-265
2006/04/23(Sun) 23:20 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
家庭菜園でフレッシュな野菜が食べれて、小雪ちゃん幸せそ~♪
ところで、ハムちゃんに点鼻薬って…本当に大変そう。
お薬が効いてくれるといいですね。
2006/04/23(Sun) 23:55 | URL  | ブライアン #-[ 編集]
こんばんは(*^o^*)
NEKOさんの愛情いっぱいの水栽培。
いつも色鮮やかで美味しそうなメニューなので、小雪ちゃんが
どれから食べようか迷っちゃうのもわかります♪

↓点鼻薬の投与は大変そうですね。
ハムさんのちっちゃなパーツの中でもダントツのちっちゃさですもんね。。。
点鼻薬の効果に期待したいです。
小雪ちゃんのお鼻が、1日も早く鼻血とさよならできますように・・・v-22
2006/04/24(Mon) 01:26 | URL  | エマ #.vjKhiP6[ 編集]
NEKOさま、こんにちわぁ!

家庭菜園ですかぁ...それも「小雪ちゃん専用」だなんて
すごいですねぇ....いつでも新鮮で安全なものをという気持ちは
やはり小雪ちゃんにも通じるものですね!
目が違いますもの....真剣そのもので食べてますよねぇ。
こういう表情をしてる時は「うまうま度」全開なんですよねぇ!
良かったねぇ。

さっきネロを抱っこしながら鼻を見てみたんですが
とっても小さいですよねぇ....点鼻薬を投入するのって
本当に大変だよなぁなんて思ってしまいました。
小雪ちゃん早くよくなってね。
NEKOさんの苦労を思うとそう願って止みません。

=^・^=
2006/04/24(Mon) 10:03 | URL  | Cat #-[ 編集]
NEKOさん、こんにちは♪
水栽培、にんじん以外はスクスクと育ってるみたいですね♪
NEKOさんの所で水栽培を見ると我が家でもやってみよう!と
思いつつも実行出来て無い私(^◇^;
小雪ちゃん、たくさんのウマウマに何から食べようかと
真剣なお目目で悩んでるのかな?v-290そんな姿も可愛いですね♪
大根の葉っぱを選んだ小雪ちゃんのお顔は幸せいっぱい♪ね♪
ホントお目目も選んでる時とは違いますねぇ!
色々な表情を見せてくれる小雪ちゃんはホント可愛いですv-398
2006/04/24(Mon) 15:06 | URL  | ちえ #-[ 編集]
こんばんは(^0^)/おひさです♪
先日はルルのご心配&アドバイスありがとうございました♪
ん~~~小雪ちゃん点鼻薬ですか!初めて聞きました!
どうか炎症がおさまってくれるといいです。。。
しかしNEKOさんは家庭的なんだなぁ~(^^)そんけ~~~♪
水栽培ステキ~~こんなの出来ないよ~(TvT)
ここまで芽が出て育つもんなんですね~♪無農薬で体に良さそう☆
優しいお目目になってる小雪ちゃんかわいい~~です~~♪

2006/04/24(Mon) 20:14 | URL  | ひめぷる #7Vwe54W6[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
喜んで食べてくれていたはずだったのですけど、朝起きたときに葉っぱ類がしなびて残っていました。今まで野菜は残したことないのですが‥。
いろんな栄養を取って元気になって欲しいと思うので、いろいろあげて好きなものを食べてもらっています。

>ゆあさん
そんなに手間はかけてないのですけど、なぜかうまいこと育ってくれています。
ただ、今回はちょっと大根の葉っぱが固めに育ってしまったようですけど。
しっかり保定して鼻にお薬をつけるので、しばらく続けていると嫌われてしまいそうで、手が嫌いになってしまったら‥というのが少し心配です。

>ブライアンさん
取れたてはおいしいだろうな‥とは思っているのですけど。どこまでわかってくれてるのかは?ですが、うまうましている姿を見れるのがうれしいところです。
点鼻薬がどのくらい効果出てくれるのかわからないのですが、小雪にはしばらく我慢してもらわないといけないです。(^^;

>エマさん
喜んで食べてくれると育てているかいがありますね。(^^)
点鼻薬、ちょっとでも動かれると直接鼻にいっぱい入ってしまいそうなので気をつけながらつけてあげています。
早く治ってくれるようにがんばります。

>Catさん
人間が食べるほどの量でもないので、小雪専用になっています。(^^;
新鮮なほうが栄養がしっかりしていそうな気もするのですけど、どうでしょうね?
喜んで食べてくれればそれに越したことはないです。
小雪のお鼻、まだ時間がかかるのかもしれないけど、ちゃんと治してあげたいです。
がまんしてくれるかな‥。

>ちえさん
にんじんはいまいち失敗のようです。
大根の葉っぱも前回みたいにぐんぐん伸びてはくれないようです。
あげたお野菜をおいしそうに食べてくれるとうれしいですね。
小雪はうまうまな状態はおめめに出るようです。

>ひめぷるさん
ルルちゃん、歯が生えてきてよかったですよね。
生えだしたら1週間もすれば完全復活するのではないかと思います。
点鼻薬は自分も初めてだったので、びっくりしました~。
ちっちゃなお鼻につけてあげるのはなかなか大変です。
水栽培は毎日水を換えるくらいで、ほとんど放置みたいなものです。
うまく育ってくれているのは偶然かもしれません。(^^;
2006/04/24(Mon) 21:32 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
実は我が家も今人参の葉っぱを水栽培しています。
以前チャレンジした時は何故か腐っちゃったんだけど、
まめ嬢のお花を咲かせた自信から無謀にも水栽培なんかを
はじめちゃいました。
やっぱ取れたてで新鮮な葉っぱを食べさせてあげたいですもんね。

小雪ちゃんの点鼻薬大変ですね。
あんな小さな鼻に・・・難しそうです^^;
点鼻薬で症状が改善されるといいのですが・・・
2006/04/24(Mon) 23:31 | URL  | まめママ #-[ 編集]
ブロッコリースプラウトなら簡単に栽培できそうですねっ。
うちもやってみようかな?
小松菜の種を買ってきたものの、家にプランターがなくて、ほっぽりっぱなしになっております( ̄□ ̄;)!!
小雪ちゃんのお鼻、随分長引いちゃってますね。
NEKOさんの思いが届けばいいんですけど・・・。
かげながら応援していますvv
2006/04/25(Tue) 00:23 | URL  | みぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
