一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
病院
2006年04月01日 (土) | 編集 |
鼻血が続いている小雪を診てもらいに病院へ行ってきました。
3週間前に行って、それからお薬を飲ませていたけど、あまりよくなったように見えません。
今回は症状が続いているということで、一応レントゲンを撮ることになりました。
できあがってきたレントゲン写真は幸いにもきれいで、鼻、気管、肺などに問題はないということで、少し安心しました。飼育環境もチップなどではなくて新聞紙なので問題はないでしょうとのこと。
ときどき鼻の粘膜が弱くてアレルギーやダストなどが原因で粘膜の炎症が続いてしまう子がいるということで、このまましばらくお薬を続けることになり、またお薬をもらってきました。
幸いにもヨーグルトに混ぜると喜んでペロペロしてくれるので、お薬でストレスをかけてしまうことはなさそうです。
ただ、今日は初めてレントゲン写真を撮られて、小雪はびっくりしてしまったり、疲れてしまったかもしれませんね。
グリーンピース↓はがまんしてくれたご褒美です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
小雪ちゃん問題なくてよかったですね。
でも原因はなんだろう・・
原因が分からないと不安になりますね・・・。

お薬もちゃんと飲んでくれて一日も早い回復をお祈りします。

グリーンピース美味しかったんでしょうねぇ。
私も今度あげてみます♪
2006/04/01(Sat) 22:13 | URL  | pottin #-[ 編集]
原因が分からないのがやっぱ心配だけど
肺や気管支などは綺麗という事だったのでちょっとよかった♪
お薬のちゃんと飲んでくれてお利口さんv-410

レントゲンはやっぱりストレスかかるようですね。
まめ嬢はレントゲン室から帰ってくるといつもママの手によじ登ってきたんです。
きっと不安だったんだろうなぁ~と思いつつも嬉しかったのを覚えています。

2006/04/01(Sat) 23:32 | URL  | まめママ #-[ 編集]
NEKOさん、小雪ちゃん、こんばんゎぁ☆
小雪ちゃんレントゲン写真良い結果でよかったですね(≧▽≦)ノ
でも原因がまだはっきりしないのでは、気が休まりませんねぇ(;_;)
小雪ちゃん!薬をちゃぁーんとのんで早く元気になってね☆
2006/04/01(Sat) 23:57 | URL  | Sakae #SRVXyDt.[ 編集]
こんばんはv-483
小雪ちゃんレントゲン頑張りましたね。
我が家ではハムさんのレントゲンの経験はないのですが、きっと小雪ちゃんもNEKOさんもドキドキだったのではと思います。
鼻血の原因がはっきりしないのは心配ですが、なにはともあれ小雪ちゃんに食欲もあり、ウ●コもチッコもぷりぷりじょろろ~んと快調のようですので安心ですね(^。^)

1日も早く鼻血とさよならできますように。。。e-53
2006/04/02(Sun) 00:44 | URL  | エマ #.vjKhiP6[ 編集]
NEKOさん、こんばんは。
小雪ちゃん、また病院に行ってきたんですね。
レントゲン撮ったりと頑張りましたよね。レントゲンってやっぱり体を抑えたりとかがあるのでしょうか?
でも特に問題が無くて良かったです。NEKOさんも小雪ちゃんもお疲れ様でした!

小雪ちゃん、新鮮グリンピースをうまうまして、疲れが飛んだんじゃないかな?
美味しそうにモリモリ食べてるのが写真から伝わりますヨ~!
鼻血も早く治まると良いですね。お薬が効きます様に…。
2006/04/02(Sun) 02:00 | URL  | ゆりり #-[ 編集]
レントゲン、小雪ちゃんびっくりしたでしょうね。
病院に連れて行くと小さいハムたちにはそれだけでストレスになってしまうんじゃないかと、そちらの方が不安に思ってしまいます。
でも連れて行かないと治るものも治らないですしね。
うちももう定期化しちゃってます。(苦笑)
小雪ちゃんお薬もちゃんと嫌がらないで飲んでるんだから、絶対に良くなってほしいですね。
2006/04/02(Sun) 08:07 | URL  | kiko #-[ 編集]
レントゲンを撮ったのですね。
それでも原因がわからなかったのですか。
ちょっと不安ですね。

私もはむのレントゲン写真を初めて見た時に
「先生、これがるくですか?」と聞いたら
「あ、これは私の手です」と言われてしまったことがあります。
なんか、小鳥のような細い骨ですよね。

知り合いの病院で撮ってもらったレントゲン写真、ぷりんのですが持っている私です。
宝なんですよ~。
2006/04/02(Sun) 15:32 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
小雪ちゃん、レントゲン頑張りましたね。
初めてだったので、ちょっと怖かったかもしれませんね。
でも、原因が分からないんですね…
何もなかったのはよかったけれど、
原因が分からないっていうのも不安になりますね。

小雪ちゃんがお薬を嫌がらずに飲んでくれてるのが幸いですね。
まだ心配は続くでしょうけど、頑張ってくださいね。
2006/04/02(Sun) 17:47 | URL  | mari #-[ 編集]
NEKOさま、こんばんわぁ!

小雪ちゃん、お薬を嫌がらないで飲むことが出来るので
一安心ですねぇ.....結果も何も悪いところが認められなくて
何よりでした....。出血も結局は原因が出なかったので心配することは案外ないのかもしれませんね。

小雪ちゃんは本当に大人しい子みたいですね。
他のところの女の子はみんなお転婆ちゃんみたいですが、
小雪ちゃんは大人しいいいこちゃんみたいで、羨ましく思います。
毛艶がよければ心配しなくてもいいような気がします。
健康のバロメーターで毛艶は見逃せませんからね。
まるまるとつやつやなら安心です!

まだまさ寒い時がありますね...小雪ちゃんも気をつけてね。
私はお友達のハムちゃんの具合が悪いので心配でなりません。
この時期やっぱり季節の変わり目で、ハムちゃんも参ってるようですね。
小雪ちゃんもお大事に、NEKOさんも心配でしょうが、がんばってくださいねぇ...。

=^・^=
2006/04/02(Sun) 20:30 | URL  | Cat #-[ 編集]
レントゲンお疲れさま!人間でもレントゲン緊張するくらいだから、小雪ちゃんも緊張したんだろうな(^^ゞいまいち原因がわからないの不安だけど、肺とかに問題はないみたいなんで安心しました(^^)v
2006/04/02(Sun) 20:46 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。

>pottinさん
小さいと詳しい検査とか難しいので、わかりにくいのかもしれませんね。
お薬で早くよくなって欲しいなって思います。
心配してくださりありがとうございます。
グリンピース、たいていのハムちゃんは気に入ってくれると思いますよ。(^^)

>まめママさん
そうですね、原因がわからないのでちょっと不安は残ります。
お薬は飲んでくれないと大変ですけど、ヨーグルトに混ぜると進んで舐めてくれるのでほんとに助かっています。心配してくださりありがとうございます。
レントゲンは知らない人にがしっと捕まえられちゃうわけだから、どうしてもストレスは大きいですよね。まめちゃんもレントゲンを撮っていたのですか。
手によじ登ってくるのはかわいいけど、それだけ不安だったんでしょうね。

>Sakaeさん
大きな病気とかでなかったので、とりあえずそれはよかったです。
原因がしっかりわからないのでちょっと不安は残りますけど、お薬でよくなってくれればって思います。
心配してくださりありがとうございます。

>エマさん
ハムちゃんにとってレントゲンは大きなストレスになるから、できることなら避けたいところですね。
今回は症状が続いているので念のために‥ということのようです。
とりあえず食べているのと回し車を回しているのを見る限りは元気そうなので少し安心です。
心配してくださってありがとうございます。

>ゆりりさん
じっとしていてくれるわけじゃないので、獣医さんが手で押さえて撮っているようです。レントゲン写真にしっかり人間の手のあとも写りますから。
心配してくださってありがとうございます。
グリーンピースはとても喜んで食べてくれたようです。
新鮮なのはおいしいですからね。(^^)

>kikoさん
押さえつけられてレントゲンを撮られるので、大きなストレスになってしまったと思います。病気にしなければそんなことはしないで済んだはずなので、小雪にはいっぱいごめんねしたいくらいです。
病院はハムちゃんにとってストレスになるから、できるだけ病気にならないように、もしなったとしてもストレスが軽く済むように人の手に慣らしておくようにしています。
ラムちゃんも早くよくなってくれるといいですね。
心配してくださってありがとうございます。

>Sacchanさん
小さすぎてレントゲンでわかる範囲のことではないのかもしれませんね。
とりあえず鼻血が続いていることで他の気管、肺などに問題が出ていないことがわかっただけでもかなり安心しました。
Sacchanさんはレントゲン写真を持っているのですか。
ハムちゃんの骨ってほんとに細いですよね。

>mariさん
レントゲン写真、ずいぶんとがんばってガマンしてくれたのだと思います。
知らない手で押さえられちゃうわけですからね。(>_<)
アレルギーなどだと原因はわかりにくいようですし、鼻の粘膜が弱くてはがれやすいなどで炎症が続いてしまうのでしょうということでした。はっきりした原因がわからないので少し不安は残りますけど。
心配してくださりありがとうございます。

>Catさん
ヨーグルトを好きになってくれたので、ずいぶん助かっています。
押さえてお薬を飲ませるのではストレスになってしまいますしね。
お迎えした頃はけっこうお転婆な姿を見せてくれましたけど、最近は減ってきたようです。大人になってきたのかなぁ‥。元気な姿を見せてくれていると安心します。
心配してくださってありがとうございます。

>だいすけさん
捕まえられちゃうわけだから、ハムちゃんにレントゲンは大変ですよね。
普通でも捕まえちゃうといやがりますしね。小雪にも初めてのことでストレスになってしまったと思います。
心配してくださりありがとうございます。
2006/04/02(Sun) 22:13 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可