一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
巣箱
2006年03月18日 (土) | 編集 |
小雪の鼻血(鼻炎?)がアレルギーである可能性を言われていたので、もし一番長くいる巣箱が原因になっていたりすると‥という不安がちょっとあって、試しに巣箱を別のものに変えてみました。
今まで木の巣箱でアレルギーって聞いたことはないので取り越し苦労だと思いますが、使われている素材や接着剤が合わないってこともあるのかもしれないし‥。アレルギーだとすると原因を探すのはいろいろ変えてみないといけないのでちょっと大変ですね。

新しい巣箱

これが新しい巣箱で、茶々が使っていたのと同じものにしてみました。
前のより少し大きめ(細長い)ので、広くなってずいぶんと楽なんじゃないかな~なんて思います。
買ったときには屋根が固くてはずすのが大変だったので、少し削ったら、逆に削りすぎたようでスカスカ外れるようになってしまいました。
今のところ屋根飛ばしなどはしないようなので安心です。

巣箱を変えてあげてから数日経つのですが、新しい発見がありました。
それは外にうんちポイをあまりしなくなったこと。
あれだけ全部外にポイしていたのに、少ししか出ていないのでおかしいな~と思っていたら、今日掃除したときに中にけっこうあるのに気づきました。
写真を見て右側で寝ていて、左側の端にうんちが溜まっているようです。寝ていてポイしようとしても外には出ないんでしょうか。

もう一つは、お外に顔を出して寝ることがほとんどなくなったこと。
広くなった巣箱の中で体を伸ばして寝れるようになったからかもしれません。体を伸ばして寝たかったけど狭かったから‥ということなんでしょうかね。
かわいい寝ているお顔が見れないのはちょっと寂しいですけど。

立ち姿

新しい巣箱の横でかわいい立ち姿を見せてくれました。
ありがとう~なんてお礼を言ってるのだとうれしいんですけど。
巣箱を齧ったカスがちょっと落ちていますね。

さて、余ってしまった巣箱はどうしよう‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NEKOさん、こんばんは!
理由はどうであれ、巣箱が広くなった事に小雪ちゃんは
喜んでいるかもしれませんね♪うちもそろそろ広めの巣箱に
換えてあげなきゃだなぁ~。うちも、うんぴポイッの量はすごいのですが
巣箱を換えたらポイッしなくなるかな?(^◇^;
お顔を出してネンネしてる姿を見れなくなっちゃったのは寂しいけど
小雪ちゃんが伸び伸び、ゆったりと眠れるならそれはそれで良いですよね♪
立っちしてる小雪ちゃん可愛いわぁ~v-398
あのお手手が、たまらないわっ(*≧▽≦)
2006/03/19(Sun) 00:17 | URL  | ちえ #-[ 編集]
チップのアレルギーがあるのなら、木のおうちにも原因がないとは言いくれませんね。
うちも結構つかわないはむグッズがたくさんあるの。
でも前のコが使っていたものだと捨てるに捨てられなかったりします。
今度は大きなおうちになったのですね。
そうそう、おうちが大きいと引きこもりの原因になったりしますよね。
でもこれからどんどん暖かくなるし、野良寝も見られますよ。
きっとね。
2006/03/19(Sun) 01:04 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
(o^-^)o こんばんは!
うちの子もうんにょ・⌒ヾ(*´_`)ポイするんですが、狭いからなんでしょうかね。なにせ、100円ショップのものですからww
またチョコたんに貢ぐことになりそうですね。( ´△`)アァ-
2006/03/19(Sun) 03:54 | URL  | σ(・ω・*)オイラ #Lis.ZDmI[ 編集]
小雪ちゃん、大きいおうちにお引越しなのですね。
きっと喜んでますよ~。
お手手揃えてお礼言ってるように見えますよ。
我が家の巣箱も、ゴールデン用に買って使わなかった物ののおさがりなので、ジャンにしては大きいほうだと思うのですが、やはり何故か寝るのは決まって右側。
彼女なりのこだわりでもあるのでしょうか。
もっとも、野良寝もするし、トイレでも寝てるんですけどね・・・(汗)
2006/03/19(Sun) 08:02 | URL  | kiko #-[ 編集]
こんばんは。

>ちえさん
ポコちゃんは小雪より大きいから、ちょっと狭くなってるかもしれませんね。
お顔は全く出さなくなったのかと思っていたら、今日はちょっとだけ出していました。(^^)
暖かかったからかもしれませんね。
うちの子になってくれたかわいい小雪のために、なるべく過ごしやすい環境を用意してあげたいところです。
小さなおててやあんよはかわいいですよね。(*^^*)

>Sacchanさん
古いグッズとかなかなか捨てられないものってありますね。
さすがにたくさん飼っていたときのは保管しておけず仕方なく捨てたものもありますけど。
奥行きはほんの少し小さくなったのですけど、その分、横方向がかなり広くなりました。
引きこもりされちゃうとちょっと寂しいですね。
暑くなってきたら野良寝がしやすい?環境を用意してあげたいところです。

>σ(・ω・*)オイラさん
チョコちゃんが使っている100円ショップのってダイソーの三角のやつでしょうか?
あれだとジャンガリアンの大人の子にはたぶん狭いのでは‥と思います。
ロボロフスキーだと大人でも十分かなと思いますけど。
うんちポイは必ずしも狭いからだけでもないのかもしれません。
広いおうちをあげても外にポイしていた子も過去にいました。

>kikoさん
できれば衣装ケースももっと大きなのにしてあげたいところですけど、広い置き場所がないので
ゴールデン用として売っていても大人になると使えないものがほとんどなので、ジャンガリアンなら大きくなっても十分ですね。
まだラムちゃんは大きくなるかもしれませんしね。(^^)
ハムちゃんって性格がみんな違うし、それぞれこだわりもあるようですね。
野良寝したり、砂場で寝たりしているのなら、ケージの中で安心しているってことでしょうね。
2006/03/19(Sun) 20:44 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
こんばんは。
接着剤とかあると怖いですね・・。
とかって我が家今、100均のなんですが・・・。

小雪ちゃん伸び伸びと寝ることができるのかな?
NEKOさんにはちょっと寂しいですね。

我が家は万年ティッシュでふたを閉められてます・・。
2006/03/19(Sun) 20:55 | URL  | pottin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可