一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手乗りへの道
2006年03月10日 (金) | 編集 |
小雪は手乗りハムちゃんにはなっていないのがちょっぴり残念ですが、全く手に乗らないというわけでもないのが不思議なところです。
お掃除するときにプラケースに退避していてもらっていて、掃除が終わり、さて衣装ケースに戻そうというときだけはしぶしぶながら?手に乗ってきてくれます。そのままで戻れないといや!ってところなんでしょうか。
それ以外だと、おやつにごまを手のひらに乗せてあげるとほお袋に吸い込みながら乗ってくるくらいです。もっとないかと探すために乗ってくるようです。(^^;
ところが、手を出してもおやつがないとわかると一旦近づいてきても、すっと逃げるようにして離れていくので、なんだか嫌われたような気がしてちょっと寂しい飼い主です。
室内をお散歩させるときも出して~と手に乗ってくるわけではないので、そっとすくうようにして(拉致して?(^^;)外に出していますが、もしかしたらあまりお散歩は好きでないのかもしれませんね。
手に乗せたおとうふやおやつなどはなぜかそのまま食べてくれるので、手が嫌いなのか何なのかいまいちわからない飼い主です。(^^;
というわけで、小雪が手乗りハムちゃんになってくれるのかどうか‥、道はまだまだ遠そうです。
手乗りにならない子もいるので、無理強いはしないですけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
まだまだわかりませんよ~。
もーちゃんだって、私の手に乗ると震えていたくらいですから・・・。
半年くらい経つと結構親密に付き合えるようになったりもしますよね。
小雪ちゃんのこれからも楽しみです。
2006/03/10(Fri) 23:23 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
そうそう!まだまだこれからですって!
・・・というごまは一番初めに手に乗ってきた子を選んだだけあって
初日から手の上にホイホイと乗ってきました。
ゆっくりじっくりと手乗り小雪ちゃんを目指してくださいね♪
2006/03/11(Sat) 00:55 | URL  | まめママ #-[ 編集]
NEKOさん、こんばんは。
うちのポコも最初は手がイヤイヤでしたからねぇ~
小雪ちゃんもまだまだ分かりませんよ!そのうちベタ慣れはむちゃんになるかもしれないし…。
ポコなんて今でも手を差し出すとプイッとしてる事もありますよ。
だから本当に慣れてるのか「??」と不安になる事もあります(^◇^;
ちょこんと手に乗って来てくれるようになったら可愛さは倍増だけど
無理強いはよく無いですものね。←っと自分にも言いきかせる私v-356
2006/03/11(Sat) 01:00 | URL  | ちえ #-[ 編集]
(* ^^)ノ おはよう!

うちの子も同じくらいの感じですよ。
要するに、「自分に有利」なときには寄ってきたり乗ってくれるんですけど、そうでないときは知らん振り  (´・ω・)ショボーン・・
でも、かわいいから許す! っていい続けている毎日です。
2006/03/11(Sat) 07:29 | URL  | σ(・ω・*)オイラ #Lis.ZDmI[ 編集]
ハムちゃんみんな性格違うからね!なつかないのはたしかにさみしいけど(;_;)ガンマは一年過ぎてから、体に駈け登るようになってきたし、いつそうなるかわからないからそれ楽しみにするといいと思いますよ(o^o^o)
2006/03/11(Sat) 15:00 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
もーちゃん、ずいぶんと慣れましたよね。
十分に慣れるまで時間のかかる子もいますからね。
ロボハムを飼っていたときは1年くらいかかったような気がします。(^^;
それからすればまだまだ慣れてくれているほうでしょうね。

>まめママさん
ごまちゃん、最初から手乗りなんてすごいですね。
いきなり乗ってきたらその子に決めちゃいますよね~。(^^)
時間をかけて小雪ともっと仲良くなっていければいいなって思います。

>ちえさん
ベタ慣れハムちゃんは飼い主としては理想でしょうね。
なかなかベタ慣れまでは難しいですけどね~。
ポコちゃん、気まぐれなときがあるんですね。(^^;

>σ(・ω・*)オイラさん
チョコちゃん、ちゃんと時と場合によって態度を変えるなんてかしこいですね。
飼い主さんが振り回されちゃいますね。(^^;
かわいいから許すってほんとにそうですよね。(^^)

>だいすけさん
こんなに小さいのにちゃんと性格が違うって面白いですよね。
ガンマくんは時間が経ってからずいぶんと慣れたんですね。
小雪ももっと慣れてくれたらうれしいところです。
2006/03/11(Sat) 21:04 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
