一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
老化の現れ
2005年09月29日 (木) | 編集 |
ハムスターの寿命は2~3年ほどですけど、年を取ってくるとだんだんと外見上にも変化が出てきますね。茶々にもそれは出てきていますけど、ぱっと見る限りでは元気だし、毎日カラカラと回し車を回しています。とはいえ、昔ほど長い間回してはいないようですが‥。

ジャンガリアン、ロボロフスキーなどのドワーフ種だとその変化が一番よくわかるのが耳に生えている毛でしょうか。毛並みが子供の頃のようなつやつやな感じではなくなってもきますけど。
子供の頃は耳のところにふさふさと生えていた毛が、年を取ってくるとだんだんと薄くなってきてそのうちほとんど耳のところの毛がなくなってきてしまいます。
ちなみに、茶々だと下の写真のような感じです。耳のところを見ると生えていた毛が薄くなっているのがわかります。

4ヶ月

生後4ヶ月頃の茶々

1年8ヶ月

生後1年8ヶ月頃の茶々

ちなみに、上の写真のときは体重が40g台前半くらい、下が45gくらいだったでしょうか。夏の間に50gへと太ってしまったものの(^^;、今は少しダイエットが成功して47gまで戻りました。
このくらいなら大きな負荷もかからないだろうから、太らないように気をつけて維持してあげないといけないですね。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ハムスターブログ更新情報を見て、お邪魔しました。

うちのハムはもうすぐ1年9ヶ月になります。
ふだんはあまり感じないのですが、
やっぱり以前の写真と見比べてみると、
年を取ったんだなって思います。
初めてのハムなのですが、少しでも長く元気でいてほしいです。

茶々ちゃん、かわいいです♪
ダイエット成功してよかったですね。

2005/10/01(Sat) 00:32 | URL  | michu #-[ 編集]
michuさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
毎日見ているとなかなか気づかないけど、写真で比べるとけっこう違いがわかりますよね。
茶々があと2週間弱で1才11ヶ月なので、michuさんのハムちゃんとはお年が近いですね。


2005/10/01(Sat) 14:48 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
こんにちは、はじめましてm(__)m
hamhaminfoの更新を見て遊びに来させてもらいました。
ハムちゃんの寿命は本当に短くて、1日1日が大切でなりません。
奈々ちゃん、まだまだ元気で長生きして欲しいですね。
奈々ちゃんの写真を見せていただいたんですが、
うちのミルに似ています~。
2005/10/01(Sat) 17:46 | URL  | ゆきゆき #-[ 編集]
ゆきゆきさん、はじめまして。
ハムちゃんの2~3年という寿命はほんとに短いですね。
寝ていることが多いから接する時間も多くないですし、仲良くなったと思ったら‥という感覚でしょうか。
短い命だけに大切にしてあげたいですよね。

茶々(すみません、奈々じゃないです(^^;)がゆきゆきさんのミルちゃんと似ているのですか。
ぜひ遊びにいかせていただきますね。(^^)
2005/10/01(Sat) 22:33 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
お邪魔します!
NEKOさん、はじめまして~
hamham.infoの更新情報で「老化の現れ」の題名が目につき飛んで来ました~。
うちには、お迎えして2年5ヵ月のハムちゃんが居るもので…。
つい「老化」と言う言葉に敏感になってしまってます。
茶々ちゃんは、もうすぐ2歳ですか?写真を拝見しましたが毛艶も良く元気そうですね♪
これからも元気に1日でも多く一緒に暮らして行きたいものですね。
2005/10/01(Sat) 23:58 | URL  | ちえ #-[ 編集]
ちえさん、はじめまして。
2才5ヶ月のハムちゃんがいるんですか。長生きですね。
きっと、ちえさんに大切に飼ってもらっているんですね。
ハムちゃんの老化もいろいろと出てくるから、気をつけてあげたいですよね。

茶々の毛艶、よさそうに見えますか。ありがとうございます。
若いときよりは少し落ちてはきているようですけど。
2005/10/02(Sun) 22:16 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可