一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
節分のおまめ
2006年02月04日 (土) | 編集 |
昨日の節分の日はあちこちで豆まきの後、おまめをハムちゃんにふるまったことと思いますが、うちでも小雪にちゃんとあげました。
さすがにまいた豆を拾ってもらうのは飼い主の怠慢かな‥と思ったので、手渡しであげてみました。

節分おまめもぐもぐ


最初は「何だろう、これ?」という感じでおそるおそる口を近づけてきて、そのうちにうまうまだとわかったのか、手から取っておいしそうに食べてくれました。けっこう気に入ってくれたようです。
年の数だけといってもまだ3ヶ月にもなっていません。
人間で言うと14歳くらいにでもなるのでしょうか?
さすがにそんなにたくさんはあげられないので、2ヶ月すぎってことで2個あげておきました。(笑)

節分おまめもぐもぐ


気をよくして今日もまた残った豆があったので、あげたらさすがに2度目なのか喜んですぐに手から取ってたべた小雪です。
この写真、けっこう真ん丸に見えてしまうのですけど、おでぶというわけではありません。冬毛のせいかな‥と思っているのですけど。その証拠に、

体重測定


今日の体重測定の結果は34gでした。というわけで、まだまだちっちゃいです。
今のところ体長も茶々よりは小さめです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
小雪ちゃん、お豆を気に入ったようですね♪
確かに真ん中の写真だとまん丸ちゃんに見えるけど体重は34gなんですね。
うちのポコもまん丸に見えるけど思ったより体重は無いんですよ。
とは、言っても小雪ちゃんよりはあるけどね(^◇^;やっぱり冬毛のせいなのかな?
2006/02/05(Sun) 00:12 | URL  | ちえ #-[ 編集]
小雪ちゃん、しっかりお豆うまうましてたね!ガンマにはあげなかったな(;_;)34グラムじゃ小さいほうだよね?ガンマは62グラム( ̄□ ̄;)!!体が大きいのかもしれないけど、痩せないと。痩せて62グラムだからね(笑)
2006/02/05(Sun) 02:23 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
おはようございます(*^^)
写真で見る限り小雪ちゃんぷっくりしてますね~!
触り心地最高なのでしょうねe-266
うちでは節分の豆あげませんでした(^^;
やっぱ豆はハムちゃんにとっても美味しいようですねv-221
2006/02/05(Sun) 06:38 | URL  | さおり #-[ 編集]
おはようございます
小雪ちゃん美味しそうに食べてますねv-290
うちもチップに豆1個だけあげました。
食べてくれるかなァ って見てたら頬袋にすぐ入れちゃいましたv-9
その後 寝床に隠してあったんだけど 
硬いし喉につめたら・・・なんて変な気をまわして回収・・・
小雪ちゃんの美味しそうに食べてる顔見たら そのままにしとくんだったと後悔してますv-292
2006/02/05(Sun) 07:58 | URL  | みかん #-[ 編集]
節分の後は時々拾い忘れた豆が落ちていることがあります。
ぷるん達にとってはサプライズになるのですよね。
テレビの陰とかが結構あるのです。
小雪ちゃんも豆をもらって、うれしいそうですね。
2006/02/05(Sun) 12:50 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
NEKOさま、こんにちわ!

おまめをもらったのねぇ、良かったねぇ。
しっかりと食べて、元気に楽しく過ごせますように....
神様にお願いしましょうねぇ。

その日は私も水天宮さんにお参りに行って、しっかりとネロが復活するように祈っておきました。いい事あると良いねぇ。
小雪ちゃんもいいことがありますように!

まん丸に見えるけど、小雪ちゃんってちっちゃいのねぇ。
元気な時のネロの半分ですもの....
やっぱり女の子ってちっちゃいのかなぁ??

=^・^=

2006/02/05(Sun) 16:57 | URL  | Cat #9XlUtjPo[ 編集]
こんばんは。
小雪ちゃん、節分のお豆うまうまできてよかったね♪
まだちっちゃくて、まるくてふんわりしてて、ぬいぐるみみたいにかわいいです(*^_^*)
2006/02/05(Sun) 20:38 | URL  | michu #-[ 編集]
こんばんは。

>ちえさん
思ったより小さいんですよね。
ポコちゃんも見た目よりは体重少な目ですか。
そのうち少しずつ追いついていくんじゃないかと思いますけど。

>だいすけさん
ガンマくんの半分くらいですね。
手の上に乗せたら小雪2匹分ってけっこう重いかも。(^^;

>さおりさん
ぷっくりして見えることがけっこうあるんですよね。
その割には測ると体重はそれほどでもなくて。
冬毛太り?でもこもこですよ。

>みかんさん
チップちゃん、お豆をもらったのに回収されちゃったのですか。(^^;
でも、他のうまうまでご機嫌取りしてあげればよさそうですね。

>Sacchanさん
お散歩中にみつけるとハムちゃんは大喜びかもしれませんね。
ぷるんちゃんやもーふちゃんにはうれしいハプニングですね。(^^)


>Catさん
こんなちょっとした行事のときもハムちゃんのことを考えて
いろいろしてあげたくなりますね。
ネロちゃんは小雪の2倍ですか。大きいですね。
ネロちゃん、早くよくなるといいですね。
がんばって病気をやっつけようね。

>michuさん
節分のお豆ってハムちゃんにはけっこう人気なんでしょうか。
茶々も大好きでした。
まだ小さいけど、来たときに比べてだんだんと毛の感じも変わってきて少しずつ大人になってきているようです。
2006/02/05(Sun) 21:58 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可