一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
お水の飲み方
2006年02月01日 (水) | 編集 |
お水ごくごく


お迎えした最初から上手にお水を飲んでいた小雪ですが、来る前にこれなら仔ハムちゃんでも届くだろうと思っていた高さにしていたのがぎりぎりぴったりだったようで、来た当初は立ってしがみつくようにして飲んでいました。

お水ごくごく


それが最近は大きくなった性もあってずいぶんと余裕が出てきたのか、片手でひょいっとそえるだけだったりすることも。撮る角度がいまいちなのでしっかりと写っていませんが、ほんの少しだけ赤い舌が見えています。

お水ごくごく


こんなふうにおててを添えなくてもばっちり飲めるようになっているのを見ると成長したんだな~って実感します。
見た感じでもずいぶん大きくなっているのがわかりますし。

お水が冷たくて漏れて新聞を濡らしてしまうのがけっこうあるのですが、それを考えても小雪はけっこうな量のお水を飲んでいるように思います。
明らかに茶々が飲んでいた量より多いです。
体が小さいのに食べる量も多ければ、お水を飲む量も多いので、その分、この先大きく育ったりするんでしょうかね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
 小雪ちゃんの毛色、いつみても綺麗ですねぇ~。
昨日の写真、サテンなのかと思うぐらいキラキラしてますよね。
(あれ?ジャンにサテン毛っていましたっけ…?)

ところでボトルの飲み口の位置、結構難しいですよね。
うちはどうも高すぎ&低すぎらしく、台の上に乗って飲んだり、しゃがみ込んで飲んだりしている姿をよく見かけます。
伸び上がるのはまぁまだ良いのですが、しゃがみ込んで飲んでいるのは窮屈そうなので何とかしてあげたいのですが…。(汗)
2006/02/01(Wed) 22:27 | URL  | はにゅ~るい #-[ 編集]
こんばんわ^^
小雪ちゃん手を使わなくてもお水を飲めるようになったんですか^^
でもお手手を使う姿もすごい可愛いですよぉ(*´艸`*)
2006/02/01(Wed) 22:47 | URL  | 唯 #-[ 編集]
こんばんは♪
お水の飲み方ひとつでも成長したな~っと感心しちゃいますよね。
私は、始めて我が家にやって来て、ちゃんとお水を飲んでる姿
を見た時に感動しちゃいましたけど(笑)
よく食べ、よく飲み…小雪ちゃんは、ジャンボリアンを目指してるのかな?(^◇^;
2006/02/01(Wed) 23:27 | URL  | ちえ #-[ 編集]
こんばんは。
お水飲んでる小雪ちゃん、すごくかわいいですね♪
お水飲む姿は、ハムちゃんの仕草の中で好きなものの一つです。
小雪ちゃん、おててを添えなくても飲めるんですね(^^)
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、
小雪ちゃんはりっぱなハムちゃんに成長しそうですね☆
2006/02/02(Thu) 00:03 | URL  | michu #-[ 編集]
こんばんは!
小雪ちゃん、お水のボトルに余裕で届くようになったのですか!
3枚目のお手々を使わず上手に飲んでいる所が可愛い~!
そういえば今日は地震がありましたね。
小雪ちゃん、驚いたかな?揺れの大きな地震は初めて?
こちらはそれ程大きな揺れではありませんでしたが
ナロが巣箱から飛び出してきました。
でも私が駆け寄ったらまた巣箱に飛び込んでいきました…。
2006/02/02(Thu) 00:26 | URL  | ゆりり #-[ 編集]
小雪ちゃん、上手に飲んでいるね~。
うちもぷるんの場合結構お水の位置は変えましたよ~。
もーちゃんの場合は飲みにくいとか飲みやすいという問題の前に
登らないようにが重点ですが(^_^;)
2006/02/02(Thu) 01:23 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
ありがとうございましたぁ!
NEKOさま、ありがとうごいます.....、

小雪ちゃんとおっしゃるのですねぇ。
白くて小さくて可愛いですねぇ.....。
お家にお迎えしてやっと半月ですね、慣れてきたかしら??
上手にお水を飲んでます。ちょっと凛凛しく感じますね。

下に敷いてある英字新聞が気になっちゃいました。

ネロを応援した下さり本当にありがとうございました。
もうちょっとで元気なネロ復活です(^_^)v

=^・^=
2006/02/02(Thu) 07:26 | URL  | Cat #-[ 編集]
こんにちはw
グリンピースの皮を残すのを何となく理解してしまうσ(^^)

小雪ちゃん
沢山食べて沢山飲んですくすくですね(*'-'*)

うちは低すぎるのか背中がエビゾリに・・(^▽^;)>゛

安いゲージなので移動させることも出来ずにいます・・・。(T_T)
2006/02/02(Thu) 15:23 | URL  | pottin #-[ 編集]
こんばんは
小雪ちゃん両手でボトル持って
一生懸命飲んでる姿 可愛いです
うちのもこは来た当初15gのチビだったんで 
給水ボトルに届かなくって 台の上に乗って飲んでました

こうやって お水飲んでる姿だけでも 
小雪ちゃんの成長がよく分かります(^ ^)
お水をの飲む量が多いってことは 
ちっこの量も多いのかな(^^ゞ
2006/02/02(Thu) 18:13 | URL  | みかん #-[ 編集]
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

・ヵヮ。゜+.(≧∇≦)゜+.゜ィィ!!! 写真がいっぱいですね^^
水を飲んでる姿を見ているだけでも成長がわかるんですね。
σ(・ω・*)オイラもいろんな写真とっておかなくっちゃ(*・∀・)(・∀・*)ネー♪
2006/02/02(Thu) 19:42 | URL  | σ(・ω・*)オイラ #Lis.ZDmI[ 編集]
こんばんは。

>はにゅ~るいさん
ありがとうございます。
写り具合でそんなふうに見えるのかもしれません。
ジャンガリアンにはサテンっていないんですよね。
いたらきれいでしょうね~。
ボトルの飲み口は見ていてその子に合わせて調節してあげる必要ってありますよね。
年をとってきたらなるべく低い位置にしてあげたりとか‥。
高さによって自分で飲み方を変えるからなるべく飲みやすくしてあげたいですね。

>唯さん
最初はほんとにぎりぎりでもう少し下げてあげないといけないかな‥って思ったくらいでした。
カチャカチャとボトルからお水を飲む姿はかわいいですよね。

>ちえさん
ちゃんとお水を飲んでいる姿はつい見とれてしまいますね。
大きくなってしがみつかなくなったのはなんだか寂しいのですけど。(^^;
よく食べ、よく飲み、の割にはなかなか大きくなるスピードはゆっくりです。
今までジャンボリアンといえる子はいたことがないんですよ。
小雪も小さい方なので、適当なところで成長が止まるのかな?なんて思っています。

>michuさん
ありがとうございます。
お水を飲む姿ってほんとにかわいいですよね。
カチャカチャと音を立てているとほかの事をしてても止めてつい見てしまいます。(^^)
まだ30gを少し過ぎたばかりで小さいんですよね。
来たときに比べればずいぶんと大きくなったな~って思うのですけど。

>ゆりりさん
おててそろえて飲んでいるところがいいですね。
地震のときは気にせず巣箱の中で寝ていたようでした。
茶々もそうだったし、あまり気にしないのかも‥。(^^;
飛び出てきたなんて、ナロちゃんはさすがですね。
飼い主の姿を見て安心して巣箱に戻っていったんでしょうか?

>Sacchanさん
水ボトルの高さって気になりますよね。
ちゃんと飲めるかどうか心配で。
もーちゃんのボトル登りはすごいですね。
あんな登りにくそうなところによく登れるなって思います。(^^;

>Catさん
ありがとうございます。
おててからおやつをもらうのには慣れてきましたけど、まだ手の上ではしっかりと爪を立ててくれます。
まだまだびびり~な小雪です。(^^;
英字新聞だとおしゃれな感じがして普通の新聞より格好良くみえます。(見栄っ張り(^^;)
ネロちゃん、もう少しで復活ですか。(^^)
無理して体力を使わないよう気をつけてあげたいところですね。

>pottinさん
グリーンピースは中身だけのほうが食べやすいからでしょうかね。
すくすくまではいかなくて"すく"といったところかも。
小雪は大きくなるのがゆっくりみたいです。
水ボトルの高さの調整ってなかなか難しいですよね。
調節しにくいとちょっと困っちゃいますね。

>みかんさん
来たときに15gってかなり小さいですね。
台の上に乗ってお水を飲んでいたんですか。かわいい~。
ちょっとした違いで成長の具合とかわかってうれしいですね。
小さい割にはちっこもよくしているので、量も少し多いのかもしれません。

>σ(・ω・*)オイラさん
ありがとうございます。
いろんな写真をたくさん撮っておくと後で比較できるからいいですね。
成長の様子や季節によっての毛並みの様子なんかもわかりますし、思い出にもなりますしね。
2006/02/02(Thu) 22:33 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
本当に小雪ちゃん大きくなったね!
水の飲み方1つでも成長具合がわかって楽しいね♪

ごまはほとんど水を飲まないんだけど、
まめ嬢はいろんな体勢で水を飲んでいましたよ~。
そのうち白雪ちゃんもまめ嬢のように
V字バランスをしながらお水を飲むようになるかもしれませんね(笑)
2006/02/02(Thu) 23:51 | URL  | まめママ #-[ 編集]
育ち盛り
ウニャニャっ≦⌒▽⌒≧З
小雪ちゃん、じょうずにお水を飲むんですねっ♪
育ち盛りの頃は、たくさん食べて、たくさん水分を取りますね。
その分、運動もしなければほんとに丸々になってしまうしぃー≦ ̄□ ̄;≧З
2006/02/03(Fri) 14:39 | URL  | あさいねこ #-[ 編集]
こんばんは。

>まめママさん
ありがとうございます。
少しずつ大きくなるのを見ているとうれしいですよね。
ごまちゃんはお水はあまり飲まないのですか。
まめちゃんのV字バランス、まねできるようになるかな~。(^^;

>あさいねこさん
教えなくてもちゃんと飲んでくれるんですよね~。
小雪は里子にいただいた子なので、育ったおうちでちゃんとお母さんのを見て覚えたのだと思いますけど。
運動はけっこうしているようなので、食べている割にはあまり体重が増えないのかもしれません。
2006/02/03(Fri) 21:27 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可