一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
回し車の方向
2006年01月29日 (日) | 編集 |
回し車


小雪が回し車を回しているのを見ていたらあることに気がつきました。それは、回し車を回す方向に偏りがあるということです。
夜暗くしてからはほとんどが時計回りの方向に回しているようです。
逆に回すこともあるようですが、見ていると圧倒的に時計回りが多いのです。
写真では、回し車を反時計方向に回していますが、朝の明るいときにごはんをあげる前はこっち側が多いようです。
さすがに飼い主が寝てしまっているときはどうなのかわかりませんけど。
小雪には何か考えがあって回す方向の違いが出てくるのかもしれません。
全体的には時計回りが多いようですけど、ハムちゃんよって自分の好きな方向というのでもあるんでしょうか? 人間の右利き、左利き‥みたいな。
ちなみに、茶々も時計回りに回すことが多かったです。
みなさんのお宅のハムちゃんたちはどっちに回すことが多いですか?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
小雪ちゃん、時計回りに回すことが多いんですね。
きっとどこか目的地があって、夜はそこへ向かって走ってるのかも…?
それで、朝ごはんをもらうために、反対回って帰ってきてるのかもしれませんね(笑)
2006/01/29(Sun) 21:50 | URL  | michu #-[ 編集]
NEKOさん、こんばんは!
うちも見てると時計回りが多いのですが、たまにクルッと向きを変えて走り出します。
時計回りと逆の時は、偶然かもしれませんが走り方が甘いのです。
本腰入れて走るのは時計回りって感じなのかなぁ?
観察したくなっちゃったわ(^◇^;
2006/01/29(Sun) 23:56 | URL  | ちえ #-[ 編集]
こんばんは。

>michuさん
茶々と同じ方向が多くて、見ていてなかなか面白いです。
おでかけするときと帰ってくるときですか。(^^)
そうだったらかしこいですね~。
ぜひとも聞いてみたいものです。

>ちえさん
ポコちゃんも時計回りが多いんですね。
ときどき逆に回したりはしますよね~。
確かに、逆は回し方が甘いかもしれないです。
反時計回りでは吹っ飛んでいないようですから。(^^;
2006/01/30(Mon) 21:08 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
