一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
暗くなれば
2006年01月20日 (金) | 編集 |
とりあえず、小雪、友雪の両方名前があるとまぎらわしいので、名前を変えるかどうか決まるまでは小雪でいこうかなと思います。

一部屋だけなので飼い主が起きていれば明るい室内。
そのままではハムちゃんにもいまいちかな‥と思って、茶々がいた頃から夜10時~11時くらいになると、蛍光灯から60Wの白熱電球に照明を切り替えて少し暗めにしてあげていました。
小雪をお迎えしてからもそうしてあげているのですけど、部屋がかなり暗くならないと起きてきて回し車を回してくれることがほとんどありません。
そこで、昨日は照明を白熱電球に変えてからさらにラックの前を覆うように遮光カーテンをつけてもっと暗くしてあげました。そうしたら‥、ちゃんと巣箱から出てきて回し車を回し始めてくれました。
かなり暗くなっているので写真は撮れないのですが。
最初の頃は「てとてと‥」とうまく回してなかったのが、すっかり慣れてきたのか、しっかりした足取りで元気に走っているのです。
上手になったね~と声をかけてあげましたけど、走っているときは知らんぷりのようです。
ところで、よ~く見たら回し車が汚くなっていてちっこをしたらしき跡が‥。
仔ハムちゃん特有?の回し車しながらちっこをしてくれたようです。
サイレントホイールって洗うの大変なのに‥。

立ち止まって‥


回し車に乗って「何か用でちゅか?」とこちらを見つめる小雪、とってもかわいいのです。
明るいから回してはくれませんでしたけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
 こんばんは、はにゅ~るいです。
先日はコメントありがとうございました。

こっちを見つめる小雪ちゃん、可愛いですね~。
白くてふわふわな毛がとても綺麗で、パールホワイトってこんなに純白の毛だっけ…?と思ってしまいました。
(うちにいたパールな子は小さい頃ガングロ・ケツグロでしたので…)

明るさの管理って気を使いますよね。うちも以前はハムと同じ部屋で生活していたので、園芸用の遮光ネットを買ってきてケースに掛けたりしていました。
今はハム専用の部屋(!)があるので、その部屋は基本的に照明暗めですが…当のハム達は明るかろうが暗かろうがあまり気にしていないようです。(汗)
2006/01/20(Fri) 22:30 | URL  | はにゅ~るい #-[ 編集]
こんばんは
小雪ちゃんの毛本当に真っ白で綺麗!!

うちのチップも最初 男の子だと思って名前付けたんです
ところがいつまでたっても タマタマらいきブツがない (;¬з¬)
女の子だったの?って。。。
名前もどうしようか?って思ったんだけど結構日にち経ってたし
そのままに!!

写真の小雪ちゃん 可愛いv-238
2006/01/20(Fri) 22:58 | URL  | みかん #-[ 編集]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うちは真っ暗にならないと、出てきてくれないんですi-182
写真を撮ろうとすると、音に反応してくるくる止まっちゃうし。
小雪ちゃんみたいな写真が羨ましいわi-175
確かに、小さいときって、回し車にちっこしちゃいますよねぇ。
朝になると、ちっこに砂がついてて結構大変な事になってたのを思い出しましたi-183
2006/01/20(Fri) 23:21 | URL  | みぃ #W7n4F7Is[ 編集]
NEKOさん、こんばんは。
暗くなると回し車をクルクル始めるのって面白いですよね。
外が明るくなって人間が起き出す現象と同じなのかしら?(笑)
ポコは、暗くても明るくてもクルクルしてますが(^◇^;
小雪ちゃんクルクル楽しくて嬉ションしちゃったのかしら?(笑)
そうそう、サイレントホイールって洗うの大変ですよね。
私は、濡れたティッシュで拭きまくってましたけど…。
ホント小雪ちゃんの「何か用でちゅか?」って、お顔…可愛いわ♪
2006/01/20(Fri) 23:28 | URL  | ちえ #-[ 編集]
私も!
うちも夏場は私の部屋にはむがいます。
今は和室なので、夜は暗くなります。
私の部屋にいる時は私がPCやっている時間は私が40Wの電球で手元だけ明るくして部屋全体は薄暗い状態。
やっぱり、明るいと出てきてもすぐ帰っちゃうんですよね。
これも慣れなんだと思いますが・・・。
2006/01/21(Sat) 01:02 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
うちは人間も夜型なので、かなり深夜まで部屋の中が明るいんです。
一応ハムのいる部屋の隣で人間は過ごすようにして
ハムの部屋の電気は消してるんだけど、部屋のしきりが無いので
やっぱり明るいんでしょうね。
毛布を掛けて暗くしてやると、そのとたんに活動し始めます。
2006/01/21(Sat) 03:06 | URL  | ろぼ吉 #-[ 編集]
少しでも明かりがあると活動しにくいんですね。
うちも明るいうちは活動せずに、電気を消すと
待ってました!といわんばかりに、
出てきてクルクル回しています。

小雪ちゃんは男の子疑惑が出てきたんですね。
顔を見ると女の子のようにかわいいのになぁ。
どちらにしてもNEKOさんの付けてくれるお名前だから、
きっと気に入ってくれるはずですよ。
2006/01/21(Sat) 11:35 | URL  | ゆきゆき #-[ 編集]
クルクルの上から問いかけるような視線を送ってくる小雪ちゃん
可愛いわぁ~v-10目線がいいわね!

我が家は明るかろうが暗かろうがマイペースにくるくるしています。
お散歩中も床においてあるクルクルで暴走している事があります。
走りながらチッコって子供だけなの?ごまったら未だにしてるかも・・・
しかもそのクルクルを舐めているし!
2006/01/21(Sat) 15:58 | URL  | まめママ #-[ 編集]
こんばんは。

>はにゅ~るいさん
ありがとうございます。
自分もここまで白い子は初めてなのです。
薄くグレーが入っているところもあるけど、写真だと白くきれいに写るようですけどね。
ハム専用の部屋ですか。みんないい環境にいるんですね。(^^)
ゴールデンは明るくても気にしない子が多かったような気もします。
それよりはお散歩がうれしいみたいな‥。

>みかんさん
ありがとうございます。
チップちゃんは逆に男の子ではなくて女の子だったのですか。
うちでも以前同じ間違いは一度だけありました。(^^;
ドワーフのオスメスは見分けにくいですね。

>みぃさん
ちぃちゃんは真っ暗じゃないとダメなんですか。
音に反応する子とあまり気にしない子といるみたいですね。
回し車でちっこされると流れてドロドロ~に固まったりしますからね。
ばっちくないのかな‥。(^^;

>ちえさん
暗くなると一段と元気になるのを見るとやっぱり夜行性なんだな~って思いますね。
ポコちゃんは、あまり気にしないのですね。(^^;
今まで飼ってきて目がよく見える子とそうでない子がいるような気がするので、その辺も関係してるのかもしれませんけど。
昼間もオッケーだと飼い主はよく見れるからうれしいですけどね。

>Sacchanさん
Sacchanさんも同じようにしてあげているのですか。
夜のお部屋の明るさってやっぱり気になりますよね。
できるだけ住み心地のいい環境にしてあげたいところですね。
慣れて少しくらい明るくても元気な姿が見れるのがうれしいとは思いますが。

>ろぼ吉さん
真っ暗なのが一番なんでしょうけど、それだと見えませんしね。(^^;
夜型だとハムちゃんに気を使っちゃいますね。
昔は完全に夜型だったけど、2部屋あったので同じようにしてました。
暗いほうが安心して活動できるんですね。

>ゆきゆきさん
ミルちゃんも暗くなると回す派なんですね~。
やっぱり、それが正統派なんですよね。
今日のび~をする後ろ姿を見ていたら、たまたまらしきものが‥。(^^;
ということで、疑惑はさらに強まりました。

>まめママさん
ごまちゃんは暗いかどうか気にしないのですか。
飼い主にとっては元気な姿をしっかり見れてうれしいですね。(^^)
回し車ちっこは慣れるとしなくなる子が多いと思うんですけど。
ロボロフスキーはダメなことが多かったようです。(^^;
ちっこの場所が1箇所に決まってなかったりすると適当にしちゃうのかな‥?
2006/01/21(Sat) 17:54 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
こんばんは!
ホイールからこちらを見上げる小雪ちゃん、ホントに可愛い~!
ホイールの上にちっこしちゃうんですか~。仔ハムちゃん特有?
イエイエ、ウチのナロは今だホイール上もトイレの一部です…。
トイレの場所を決めないスナは仕方ないですが
小雪ちゃんは、決められた場所をトイレにしてくれると良いですね。
まだ小さいですからこれから色々覚えてくれますよ!
そういえば男のコ疑惑が浮上とか…。
もし男のコだとしたらスゴイ美形くんですネ!モテるゾ~!
2006/01/21(Sat) 21:54 | URL  | ゆりり #-[ 編集]
ゆりりさん、こんばんは。
いつもではないけど、たまにしてしまうことがあるようです。(^^;
今まで、ロボロフスキーを除いてちっこする場所を覚えた大人のハムちゃんではほとんど見られないのでそうなのかもしれません。
砂ネズミはトイレは覚えずあちこちで‥というのは聞いたことあります。
おそうじが大変ですね。
たまたまらしきものを見たので、男の子なのは間違いなさそうな感じです。
オスなら美形かもしれませんね。(^^)
2006/01/22(Sun) 20:47 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可