一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
病院
2016年01月16日 (土) | 編集 |
今日は沙月を連れて病院へ行ってきました。

去年の9月に右の耳にできもの(有茎種)ができて、病院に連れて行って処置してもらったことがありましたが、ほぼ同じ箇所にまたできものができて大きくなってきているのに気がつきました。

毛づくろい

毛づくろいをしている写真を見ていて気がついたのですが、たまたま右の耳の中がよく見えるように写っていて、ぱっと見て何か変だな‥と思って

お耳のできもの

拡大してみたら、できものだったことに気がつきました。

前回、処置してもらってきれいに取れたと思っていたのですが、おそらく根っこの部分?が少し残っていたのでしょう。しばらく様子を見ていて大丈夫そうだと思っていたら、また大きくなってきてしまったようです。

今回も前回同様に根元の部分を縛ってもらって自然に取れるようにしてもらってきました。きれいに取れて、3度目がなければいいのですが。

ここ最近の寒さのせいなのか、沙月の体重が減ってしまって33〜34gに落ちてしまいました。見た目にも(触っても)痩せちゃったな‥という感じです。触診してもらって特に問題はなさそうということでしたが、あげているごはんの量は変わっていないので、急な体重の現象が少し気になります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
またできものが出来ちゃったのですね。
今度こそ根元部分から取れて三度目がないと良いですね。
体重の減少は気になりますね。
運動量が激しいのかなぁ?(;^ω^)
2016/01/19(Tue) 15:36 | URL  | ちえ #-[ 編集]
>ちえさん
こんばんは。
あまり悪さをするできものではないけど、やっぱりきれいに取れてなくなってくれるのがいいですね。
元気はあるし、夜中はけっこう回し車を回しているようなので、運動量もあるのかもしれませんね。体重の減少はどこで止まるか、もう少し様子を見る必要がありそうです。
2016/01/20(Wed) 22:24 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック