一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
お別れしました
2005年12月24日 (土) | 編集 |
茶々を小さいプランターに埋葬してあげました。
一緒にクリスマスは過ごせなかったけれど、また作ってあげようと思っていたハム用ケーキを作ってお供えしてあげました。他にも大好きだったカボチャの種やごま、にぼしなども一緒に。
もううまうまさせてあげられないけど、お空からこれを見て喜んでくれるかな‥。
お空でたくさんのお友達と楽しくクリスマスをすごしてくれるといいな。

ハムスターを飼い始めてからハムスターが一緒にいないクリスマスやお正月を過ごすのは初めてになってしまいました。一匹だけで飼っていたのは茶々が初めてだったので、今年は一人。
茶々をお迎えするより前、今のところに引っ越してくる前にそのとき飼っていた最後の子が亡くなるまではいつも他に何匹かいました。
一匹もいなくなってしまうと本当に寂しいです。

プランターや茶々のいた衣装ケースについ目がいってしまって、見ていると屋根に登っておねだりする姿や回し車を回す姿、砂場でくつろぐ姿などが浮かんできてしまいす。
茶々がいなくなった悲しみや寂しさが癒えるまではまだ時間がかかりそうですが、少しずつ楽しかったことを思い浮かべていければ‥って思います。
茶々はほんとうにかわいいハムちゃんでした。
もう夜間の暖房の必要もないと思って止めたら、朝の室温が13度しかなくてその寒さにびっくりしました。今年の冬はほんとに寒いですね。

ハムスターのいない生活はやっぱり寂しいです。
もう少し落ち着いたら、また新しい子をお迎えしようと思います。
できれば個人のお宅で繁殖して大切に育てられた誕生日がわかる子がいいなと思っていますが、今は寒い時期なのでそのときにタイミングよく里親を募集している方がいらっしゃるかどうか‥。
またかわいいハムちゃんに出会えるといいのですけど。

お悔やみの言葉をくださった皆様、温かい言葉、本当にどうもありがとうございました。m(__)m
ずいぶんと慰められ、気持ちのほうも少しずつ落ち着いてきました。
クリスマス、ハムちゃんたちと楽しくすごしてくださいね。

それぞれへのお返事はもう少しだけ‥待っていただければと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
茶々ちゃん、旅立たれたのですね・・・。
愛らしい姿を見るたび、心癒されたコトを思い出します。
たとえ側にいなくても、NEKOさんの心のすぐ側に
いつでも茶々ちゃんは、いるのだと私は信じます。
2005/12/24(Sat) 23:21 | URL  | nao #-[ 編集]
茶々ちゃん、近くに眠っているのですね。
いつもNEKOさんの側にいれてよかったですね。
少しさびしいクリスマスになってしまいましたね。



よかったら・・・。
NEKOさんはどちらへお住まいだったのでしょうか?
以前里親募集の記事をアップしましたが、
もーふの兄弟がまだ里親募集になっているかもしれません。
関東にお住まいでしたら、どうでしょうか?
NEKOさんはごるはむさんもお世話したことがあるようですし・・・。
ちょうど2ヶ月になったばかりなのです。
落ち着いたらお迎えということでも大丈夫だとは思いますが。
でも全然違うところにお住まいだったら駄目ですね。
2005/12/24(Sat) 23:30 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
茶々ちゃん本当に幸せだったと思います。お星様になっても、ずっとNEKOさんのそばにいますよ(^^)v新しいハムちゃん迎えるのすごくいいことだと思います。きっとそのときは、茶々ちゃんも遊びに来るかもしれませんね!自分へのレスは気持ち落ち着いたらでいいですよ(^^)v
2005/12/25(Sun) 00:19 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
寂しいクリスマスになってしまいましたが
きっと茶々ちゃんは、お空の上でたくさんのお友達と楽しんでるはず。
お友達と遊んだりNEKOさんの様子を見に来たり茶々ちゃんは大忙しかも。
本当に茶々ちゃんは可愛い仔でしたよね。
また落ち着いたら茶々ちゃんのように可愛いハムちゃんに
出逢えると良いですね。まだまだ気持ちの整理がつかないとは思いますが
NEKOさん元気出して下さいね!ゆっくりで良いので笑顔を取り戻して行って下さい。
2005/12/25(Sun) 09:05 | URL  | ちえ #-[ 編集]
茶々ちゃん、NEKOさんのそばで安心して眠っているのですね。
クリスマスのケーキ、きっと喜んでくれたと思います。
茶々ちゃんのいた衣装ケースについ目がいってしまうの、よくわかります。
私もかなり長い間、佐助の衣装ケースから気配を感じてました。。。
NEKOさん、とても悲しく寂しいことと思いますが、
茶々ちゃんのそばで静かな時を過ごして、ゆっくり休んでください。
2005/12/25(Sun) 11:07 | URL  | michu #-[ 編集]
NEKOさんもとっても寂しいでしょうが、
茶々ちゃんとの楽しい思い出にどっぷりつかって
少しずつ元気になってくださいね。

そしてまた素敵な出会いに恵まれますように・・・
2005/12/26(Mon) 23:47 | URL  | まめママ #-[ 編集]
こんばんは。
いろんなことを考えながら少しずつだけど元気がでてきたように思います。
みなさんからの温かい言葉がほんとうにうれしいです。
今までたくさんの子を見送ってきてお別れするのは少しだけ慣れているのかもしれませんが、一匹だけでいつも一緒だった茶々との別れは自分にとって今までと少し違っていたのかもしれません。

>naoさん
優しい言葉をくださり、どうもありがとうございます。
茶々の姿で心安いでもらえたのでしたらうれしいです。
目をつぶると茶々との楽しかったことがいろいろと浮んできます。
飼い主の心の中にはいつでも茶々がいてくれるのかもしれません。

>Sacchanさん
わざわざありがとうございます。
住まいは東京の東の方です。
お迎えに行ける所なのか、まだ里親さんを探しているのかわかりませんけど‥。
なかなか里親さんが見つからないと自分のところで育てることにしているかもしれませんね。
今すぐにはまだお迎えという気にはなれないのです。
ハムちゃんがいなくてすごく寂しいのですけど、どうしても茶々のことがいろいろ浮んで来てしまって。

>だいすけさん
ありがとうございます。
まだ茶々のいなくなった寂しさのほうが強くてすぐに新しいハムちゃんをお迎え‥というふうにはなれないですけど、また新しいハムちゃんがきて楽しい生活ができたらって思います。

>ちえさん
ありがとうございます。
そうですね、元気にお空でたくさんのお友達と遊んでくれてると安心です。
たまには飼い主のことを思い出して欲しいですけどね。
遊びつかれたらいつでも戻ってきてくれるといいな‥って思います。

>michuさん
ありがとうございます。
写真や衣装ケース、プランターを見ながら、おはよう、おやすみ、‥などと毎日声をかけてあげています。
寂しいけどいろんなことを話しかけていると心が安らぎます。

>まめママさん
ありがとうございます。
仕事をしているときも家にいるときも茶々のことを考えていることが多いです。
元気にしてるかな‥って。
あとほんの少しだけ時間が経ったら、新しい出会いを‥って思ってます。
2005/12/28(Wed) 20:53 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可