一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
病院
2015年09月20日 (日) | 編集 |
また少し暑くなりましたね。昨日は沙月を連れて病院に行ってきました。
数日前に右耳のあたりが少し赤くなっているのに気がついて、よく見てみると外耳のあたりにできものができていることに気がつきました。

お耳にできもの

お耳のところにポチッとできているのがわかりますよね。

お耳にできもの(拡大)

少し拡大してみるとこんな感じです。14日に載せた写真もよく見てみると写っていました。1ヶ月ほど前の写真で右耳が見える写真があったけど、それには写ってなさそうだったので、ここ1ヶ月位でできものができてすこしずつ大きくなってきたようです。

獣医さんに診てもらうと、できものは有茎腫で良性の腫瘍ということでした。小雪のときにお腹にできたできものと同じ種類のもののようです。この大きさなら根元を糸で縛って自然に取れる処置ができるということでやっていただきました。

うまくポロッと取れるといいのですが、2割くらいの子は自分で糸を取っちゃったりすることがあるので1週間経ってとれていないようだったらまた来てくださいとのこと。土曜日だったから(連休の初日だったから?)か、病院はすごく混んでいました。飼い主もちょっと疲れたけど、沙月は初めての病院で疲れたんじゃないかな。

もしかしたら、最近やたらと齧っていたのはお耳のできものが気になって、何か訴えたかったのかもしれません。早く気が付かなくて飼い主反省です。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
あらら、沙月ちゃん、お耳が・・・
でも、良性のもので良かったですね。
1週間で無事に取れるといいですね。
2015/09/20(Sun) 18:15 | URL  | MALIAMARI #-[ 編集]
MALIAMARIさん、こんばんは。
できものは、もう取れてしまった(取ってしまった?)みたいです。少し根元のあたりが残っているので、無事にといえるのかよくわからないですが。
2015/09/22(Tue) 22:51 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック