一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
巣箱
2015年08月23日 (日) | 編集 |
昨日はまた暑くなりましたね。今日も昼間少し暑かったけど、日が陰って天気があやしくなってから少し気温が下がったせいかエアコンの効きがいまいちです。

巣箱の中でときどきおしっこしてしまう沙月。その後、紆余曲折あって今は最初に使ったタイプの巣箱に戻っています。

巣箱

大きさが最初に使ったステンレスボトルの箱とほぼ同じ大きさだったので、牛乳パックを利用しています。どういうわけか、出入口が大きいと中でおしっこすることが激減するようです。とりあえず、ティッシュを替えないといけないということがほとんどなくなりました。アイスの箱を利用した巣箱や陶器のおうちでは若干出入口が狭く中に篭もれる感じだからあまり外に出たくないのか‥。よくわからないです。

ただ、これだと暑いうちはいいけど、寒くなってきたら少し困るなぁと思っています。出入口が狭ければ寒い時はティッシュで塞いでおくことができるけど、これだと玄関あきっぱなしって感じですよね。寒くなったらまた何か考えようと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
今日は涼しいですね~♪
このまま過ごし易い日々になれば良いんだけど…。
ほぉ!出入口が大きいと中でチッコする事が激減するんですね!
何かこだわりとゆ~か人間には分からない
はむちゃんなりの考えみたいなものがあるんでしょうね。
沙月ちゃんのチッコ事情にNEKOさんも試行錯誤ですね(;^ω^)
確かに冬は玄関開けっぱって感じで寒そうですね。
2015/08/24(Mon) 12:41 | URL  | ちえ #-[ 編集]
沙月ちゃん、お家でちっこするしないは何が決め手なんでしょうね(笑)
ジャンはいろいろ手を尽くしたけど、失敗するコは完璧にはならなかったですw
その点、ごるは覚えますね~☆
アイスの容器もそうですが、牛乳パックなら、1、2回は洗えますかね?
2015/08/28(Fri) 10:30 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
おうちでシッコする、その原因がわかれば、他のハム飼いさんのトイレのしつけに役立ちそうですね。ホント、何が違うのでしょうか??
我が家では、おうちでシッコしがちだった子は眠りがすごく深いようでした。沙月ちゃんは、入口が広いと明るいので、何となく眠りが浅くなり、それでトイレのとき目が覚めるのではないでしょうか。アイスの箱のとき、明り取りの窓を作ってみてはどうでしょうか。
やっぱり寒いかなぁ…(笑)
2015/08/29(Sat) 16:11 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
こんばんは。お返事が遅くなってしまってすみません。

>ちえさん
ずいぶんと涼しくなりましたね。
入り口の大きさなのかどうか、意外なことで巣箱でチッコするのが減ったので掃除も楽になりました。どういうこだわりなのかさっぱりわかりませんが。(笑)
寒くなるまでにそのこだわり?を捨ててくれるといいのですけど。

>Sacchanさん
チッコするしないの決め手がわかったらいいのですけど。
ハムの考えることはよくわかりませんね。^^;
ごるは体が大きい分(かどうかわからないけど)、賢いですね。
どちらもけっこう何度でも洗って問題ないみたいです。
巣箱が洗えるといろいろと楽ですね。

>ゆあさん
入り口の大きさで違いが出るというのは初めてですが、何が原因なのかさっぱりです。
なるほど、眠りの浅い、深いですか。野良寝しているときなどはすぐに起きてしまう傾向があるけど、巣箱の中にいるときまであまり詳しく観察してなかったです。
原因らしきものがわかって今後に役立てられるといいのですけど。
2015/09/14(Mon) 22:29 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック