一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
巣箱
2015年05月24日 (日) | 編集 |
沙月は(ボール紙の)巣箱のほうをほとんど使わなくなり、陶器のおうちばかりを利用するようになっています。ここんとこ暑いからなのか、あるいは、薄暗く感じる方がいいのか‥。放置されている巣箱を利用してくれないかなと思って、ちょっとした工夫をしてみました。

巣箱でおねんね

こんなふうに入り口のところに(セラミック製の)パイプを置いてみたところ、いつの間にか陶器のおうちから引っ越してきてここで寝ていました。ひっくり返ってお鼻とお口が見える状態で寝ているのがわかるでしょうか。もしかしてトンネルを通って巣に帰るような感じだったのかな。

これを少し続けてみようかと思いましたが、残念ながらすぐに諦めて元に戻すことになりました。というのも、巣箱でチッコが復活してしまったためです。最近はおうちの中でおしっこすることはなくなって、ほぼお砂場でするようになっていたので安心していたのですが‥。ハムちゃんの考えることはよくわかりませんね。^^;

土曜日に沙月の衣装ケースの大掃除をしました。ひと通り終わってプラケースに退避していた沙月を戻してあげたら、しばらくの間あちこち確認して回ってかなり落ち着かなげな様子でした。毎朝ペレットをあげるときに軽くお掃除するときよりずっと慌てているという感じ。やっぱり、きれいになってにおいがなくなると不安なんでしょうね。

お迎えしてから4週間、体重がようやく30gになりました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
