一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
食べ物
2015年05月04日 (月) | 編集 |
沙月がペットショップにいたときはミックスフードをもらっていましたが、それだとバランスがいまいち悪い(たいてい好きなものしか食べない)ので、ペレット中心にあげるようにしています。ペットショップで急に切り替えると‥とお店であげているものを(けっこうしつこく)勧められましたが、量も多いしほとんど捨てることになるだろうからもったいないと思って買いませんでした。

ペレット

ペレットで用意したのは、ニッパイのハムスターフードヘルシープレミアムとオリエンタル酵母のMFの2種類です。最初はヘルシープレミアムを先に食べていたようですが、今はMFが先になくなっています。ヘルシープレミアムは後まで残っていることが多いです。ヘルシープレミアムは初めて利用してみたので、試しに飼い主が食べてみて味を確認してみました。はちみつが入っているせいか、ほんのり甘みが感じられます。普通のニッパイのハムスターフードなどに比べるとおいしいと思える味でしょうか。大人になったらMFはCR-LPFに切り替えようかなと思っています。

おやつ

おやつ類は今のところ、雑穀、とうふ、とうもろこしと家で乾燥させたカボチャの種を用意しています。とうふは生の普通のものが人気がなくて、あまり手を付けずに朝まで残っていたので、乾燥させたものを買ってきてみました。これだと食べてくれるようですが、普通のとうふが好きでないハムちゃんには初めて出会いました。さすがに雑穀とカボチャの種は喜んで食べています。

副食に野菜類もあげていますがあまり好きではないようで、キャベツ、チンゲン菜はほとんど食べずに放置されてしまいました。ブロッコリーは朝にはなくなっているけど、それほど好きでもなさそう。カボチャもあまり喜んで食べる感じではないです。まだあげているのはこれくらいなのでわからないですが、野菜を進んで食べようとしないハムちゃんは初めてで、かなり驚かされました。好き嫌いが激しいのか、それとも、あまり食べたことがないからなのか‥。

お食事風景

沙月のお食事風景で、おやつのとうもろこしを食べているところです。とうもろこしは大好きみたいなので、夏になって生のが出てきたら買ってきてあげようと思います。いっぱい食べて、すくすく育ってね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
沙月ちゃん、ごはんのお皿の半分くらいで、まだ小さいですね~(*^_^*)おいしそうに食べていますね♪
ミー太も、野菜を食べたことがなかったらしく、最初はコーンくらいしか食べませんでしたが、いまではキャベツやにんじんも残さず食べています。
NEKOさんは、ペレットを味見されるんですね!我が家では、ダンナがハムのおやつやサプリを味見してくれますが、さすがにペレットは…(^^;ペレットは、オリエンタル酵母のCR-LPとハムスターセレクションを与えていますが、ハムセレの方が先に無くなります。
沙月ちゃん、たくさん食べてね~。
2015/05/04(Mon) 23:01 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
NEKOさんこんにちは♪
そして沙月ちゃん初めまして(*´▽`*)
素敵な出逢いがあって良かったですね♪
私もなんだか嬉しいです(^m^〃)
沙月ちゃん、好き嫌いが激しいんですか…
でも徐々に好き嫌いもなくなるかもしれませんよ?
好き嫌いなく、たくさん食べて大きくなってね、沙月ちゃん♡
にしても…やっぱり、ジャンはイイですね(〃∇〃)
2015/05/05(Tue) 09:54 | URL  | ちえ #-[ 編集]
おひさしぶりです。NEKOさん。沙月ちゃんスマイルたくさんの見せてくださいね
2015/05/05(Tue) 21:25 | URL  | ひーポン #-[ 編集]
>ゆあさん
なかなか大きくならないようで、まだ23gと小さいです。
ミー太くんも最初は野菜をあまり食べてくれなかったのですね。沙月も残さず食べてくれるようになるといいのですけど。
とりあえず食べられそうなものは試食してみていますが、やっている飼い主さんはあまりいないでしょうね。おやつやサプリだけでも試食してくれるなんて、いいダンナさんですね。
ミー太くんはハムセレのほうが好きなんですね。味の好みってハムそれぞれですね〜。

>ちえさん
こんばんは。ショップでタイミング良くかわいいジャンハムさんにめぐり逢えてラッキーでした。ペレットはけっこうしっかり食べてくれるのに野菜を残すなんてちょっぴり変わった子です。今後、どう変わっていくのかわからないですが、飼い主があげる楽しみを作ってくれるとうれしいなぁと思います。
毎日、ごはんを食べたり遊んでいる姿を見ていると癒やされます。ごるもジャンもそれぞれ違ったよさがありますね。
2015/05/05(Tue) 21:32 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
>ひーポンさん
お久しぶりです。
ようやく新しい子をお迎えしました。いろいろと載せていこうと思いますので、またよろしくお願いします。
2015/05/05(Tue) 21:35 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック